第20話 まだ、帰りたくない


 午後七時。

 結局一時間以上ホテルで駄弁り、僕たちは帰路についた。


 流石に喋り過ぎたのもあり、歩き始めた数分はお互いに無言だった。

 十一月へと移り行く冷たい夜風。気遣いのない沈黙と騒がしい夜の街に浸りながら、明かりの少ない方へと流れてゆく。


「今日は楽しかったね」


 唐突に口を開いた天城に、僕は「ああ」と返した。


「あのカフェのパスタ、めっちゃ美味しかったよね」

「そうだな」

「映画も面白かったし。続編出たら、また観に行こうよ」

「考えとく」

「欲しい服あったけど、清楚っぽくないから買うのやめたんだ。今度買ったら、佐伯に真っ先に見せてあげる」

「おう」


 疲れていた僕は、隣からの声を適当にいなしていた。


 悪いとは思うが、構う元気がない。

 今日は良くも悪くも色々なことがあり過ぎた。天城のことを考え過ぎて、パスタの味も映画の内容も見て周った店も全部覚えてないし。先ほどホテルで喋り倒したことで、僕の体力は限界を超えている。


「……聞いてもいい?」


 重々しい声音に、一拍遅れて「ん?」と反応した。

 視線を横へ流すと、天城は悩ましそうに眉を寄せている。


「ちょっとした好奇心でさ。言いたくなかったら、素直にそう言ってもらえると嬉しいんだけど」

「だから、何が?」

「美墨ちゃんが、佐伯は武市以外に友達がいないって言ってて。あの杉本って人も、同じようなこと言ってたし。佐伯って別に変なとこないし、フツーって感じでしょ? なのに何で、孤立してたのかなって」


 そう言い切ってから思うところがあったのか、「やっぱなし! 今の聞かなかったことにして!」と慌て始めた。

 しかし気にはなるようで、一旦は伏せた瞳でチラリと僕を一瞥する。

 僕は前へ向き直り、小さく嘆息を漏らす。


「武市以外と付き合いがなかったわけじゃない。誘われたら遊びにも行ってたし、イベント事の打ち上げとかも基本的に出席してたし。……まあ、ちゃんと友達って呼べるのは武市だけだったけど」

「そう、なんだ」

「天城も薄々気づいてると思うけど、僕って結構な心配性なんだ。友達なんて作ったら、そいつのことで余計なこと悩んだりしちゃうんだよ。ぶっちゃけ、実家にいたくないのはそれもあるからなんだ」

「家族のこと、色々心配しちゃうってこと?」

「ああ。美墨にもよく言われるんだ、その心配性をいい加減に治せって」


 いつからこうなのかは、僕にもわからない。

 手のかかる兄と姉、弟と妹に囲まれ、そうなってしまったのかもしれない。もしくは単に、そういう星の下に生まれてしまったのかも。


 何にしても、僕にとっては何でもない話だ。

 顔にホクロが二つあるというような感じの、ちょっとしたコンプレックス。

 今の聞かなかったことにして、などと僕の機嫌をうかがう必要なんてない。……のだが、天城は貧血になったような青白い顔をしている。


「どうしたんだ? 大丈夫か?」

「……佐伯と付き合って実家に連れ戻されたら、またたくさん心配しちゃうってことだよね」

「そうなるな」

「そんなのやだ! ストレスで佐伯が絶滅したらどうするの!?」

「じゃあ僕と付き合うのを諦めればいいだろ」

「やーだーっ!」

「子供かお前は」


 肩をすくめて、足元へ視線を落とした。

 僕の靴に、とても小さいがコーヒーのシミができていた。天城がコーヒーを被った時、僕の靴まで飛び散ったのだろう。

 それと同時に、悶絶する杉本を思い出した。あれから数時間経ったが、やはりあの顔は面白く、ぷふっと笑い声を零す。


「天城と付き合ったら……それはたぶん、すごく楽しくて面白いだろうし、実家でのストレスと合わせてプラマイゼロじゃないか。心配しなくても絶滅はしないよ」

「それって告ってる?」

「いや全然。今はプラマイプラスだし」


 僕の心配性だけが、実家暮らしをする上での問題ではない。

 むしろこれは全体の三割程度。残り七割は、僕を陥れようとする妹やスマホにハッキングする姉、それに負けず劣らずどうしようもない兄弟たちだ。別に嫌いというわけではないが、今の生活を続けられるならその方がいい。


「それってさ――」


 急に立ち止まった天城。


 振り返ると、乾いた風が彼女の髪を絡め取っていった。

 頭上から降り注ぐ街灯の明かりに照らされながら、口元に自信満々な笑みをたたえて上目遣いで僕を見る。


「あたしがいるから、プラスってこと?」


 実家でのストレスと合わせてプラマイゼロと言った上で、今の生活はプラマイプラスだと発言したのだから、天城の台詞は確かにその通りだ。

 そう、まったく正しい。しかし、うんと頷くことは出来ない。

 ……単純に、恥ずかしいから。


「へっくちっ!」


 突然の音に、僕はビクッと肩を上下させた。

 天城はポケットからティッシュを取り出し、はにかみながら鼻を拭う。


 今日の最低気温は十度以下だと、今朝のニュースでやっていた。天城が着てきたジャケットは今、コーヒーを被ったため紙袋の中。長袖のニットだけでは寒くて当然だろう。


「僕の着とけよ。ぶかぶかだと思うけど」


 羽織っていたパーカーを差し出すと、天城は頬をほんのりと染めながら受け取った。

 「ありがと」と袖を通して、ニヨニヨと唇を緩める。


「な、何だよ」

「美墨ちゃんが言ってたんだ。多少薄着にしといたら、帰りに佐伯から上着借りられるよって」

「パーカー返せ」

「あたしが寒くて風邪ひいてもいいの?」

「……よくない、けど」

「じゃあ、少しだけ返してあげる。手、貸して」


 少しだけ、とはどういう意味だろうか。

 一部切り取って返されても困るなと思いながら右手を出すと、天城は僕の手首を掴みパーカーのポケットに突っ込んだ。


「うわっ」


 突然のことに体勢を崩し、天城とぶつかりかけた。

 天城はニンマリと口角を上げて、そのまま歩き出す。若干腰を落としながら隣に並ぶが、かなり歩きにくい。


 すると。


 僕の手首を掴む天城の手が、段々と下がってきた。

 彼女の人差し指が、僕の親指の付け根にかかる。そのままゆっくりと、少しずつ、ポケットの中で素肌が擦れ合う。


「……っ」


 手のひらの真ん中あたりに、天城の中指の腹が当たった。

 程なくして、小指と薬指の間に彼女の小指が割り込む。


 流石の僕でも何がしたいのか察し、からかうなよと横目に睨みつけた。

 しかし、天城は正面を見つめたまま、顔を真っ赤にさせていた。僕の目に気づいてこちらを一瞥し、「誰にも、バレないから」と小鳥が囀るような声で零す。


 ぎゅっ、と。


 手と手が絡み合った。

 僕と天城にしかわからない場所で。


 運動会やフォークダンス以外で、初めて異性と手を繋いだ。

 温かくて、やわらかい。少し握ったら折れてしまいそうほど指は細いのに、絶対に離さないという意思を感じるほど強く僕の手を掴む。


 これは不純異性交遊なのでは、と冷静に思考する頭は、彼女から伝播する熱に追いやられ段々と失せていった。

 心臓が高鳴る。

 手汗を不快に思われていないかという不安で、心の中がいっぱいになる。


「ねえ、佐伯」


 消え入りそうな声と共に、天城は想いを紡ぐ。


「……あたしまだ、帰りたくない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る