第33話 降伏の条件


 美形の魔族バレス・ロドニア伯爵はゲームでは序盤で倒される敵キャラだけど、イケメンキャラとして人気が高かった。魔王アレクよりも全然……

 いや、そんなことはどうでも良いけど。


「私は降伏するよ。だから早まらないでくれないか」


 バレスは今回のイベントに絡む転生者なのに、いきなり降伏して来た。


「あんた……ふざけてるの?」


「いやいや、勇者レイナ・アストレア殿。私は真面目に降伏すると言ってるんだよ。

 配下の魔族軍には手出しをさせず、『楽園』の取引も終わりすることを、この私バレス・ロドニアの名に懸けて誓いうよ。だから、それで手打ちにしないか?」


「ふざけないでよ……何を企んでるの。それに、どうして私の名前を知ってるのよ」


 レイナたちもチョップスティックのメンバーも臨戦態勢で武器を構えている。

 だからバレスは不利だと降参したように見えるけど……こいつのレベルは185だ。


 俺は『偽装の指輪フェイクリング』でレベルを隠しているし、今は例の仮面を付けているからアレクだとバレていない筈だ。

 だから普通に考えれば11対1でも勝つのはバレスだろう。


「みんな、とりあえず手を出すなよ。なあ、バレス……おまえは何を考えている?」


「おや、君も転生者なのかい? 見たことがある顔のような気もするけど……それにしても大人数だね。この中に転生者は何人いるんだ?」


 バレスは一切敵意を見せずに、気楽そうに話を進める。


「転生者って……サリア村を襲撃した魔族も言ってたけど、私の名前を知っていることと関係あるの?」


 ガーランドのときは戦いが激しかったこともあって、転生者の話は有耶無耶になったけど。ここまでストレートに言われると、話がややこしくなるから止めて欲しいな。


「レイナ。良い機会だから、転生者のことは後でキチンと説明するよ。だから、先にバレスと話をさせてくれ」


「……解ったわよ。約束だからね」


 俺はみんなを身振りで下がらせて、バレスの前に進み出る。


「メインキャラじゃなくて、君がリーダーなのか。羨ましい立場だね」


「あのさ、そう言うのは良いから。俺は『鑑定』が使えるから、おまえのレベルを知ってるんだよ。その上で訊くけど、本気で降伏するっていうなら理由を教えてくれないか」


「理由かい? 私もエボファンが好きだからね。バレス・ロドニアに転生したから敵役を演じたけど、メインキャラの邪魔をするつもりはないんだ。だから城に攻め込まれたら降伏するって、最初から決めていたんだよ」


 俺もその気持ち解る……って思わず言いそうになったけど。

 こいつを信用するのは、まだ早いな。


「じゃあ、『楽園』の採掘場を破壊して構わないよな。鍵はおまえが持ってるだろ」


「ああ、勿論だよ。だったら今から君たちが抜けて来た地下道を通って、採掘場に行こうじゃないか」


 バレスは気楽に請け負うと、階段を下りて地下道へと向かう。

 何か仕掛けて来ないかと警戒しながら、俺がバレスの後ろを歩いて、みんながその後に続いた。


 地下道を抜ける間もモンスターは襲って来なかった。

 バレスがモンスターを支配しているからだ。

 魔族にはモンスターを支配する能力があり、レベルが上がるほど支配力が増す。


 地下道を海側の入口から出て、さらに30分ほど移動した。

 俺たちは風の馬ウインドホースが引く馬車で、バレスは歩きだけどステータスが高いから風の馬より速い。


 『楽園』の採掘場は石碑のような建物の地下にあり、建物の壁と扉は魔法で強化してあるから、ゲームのときはバレスの鍵がなければ絶対に中に入れなかった。


 バレスは鍵を開けると、俺たちを建物へと導く。

 中は一繋がりの広い部屋で、中央にある階段がそのまま採掘場に繋がっている。


「奥の方に埋まっている紫色の鉱石が『楽園』の原石だ。砕けばそのまま麻薬として使える。

 採掘場を破壊するのは全然構わないけど、もし知らなかったら危険だから一応説明しておこう。

 『楽園』は引火性が高いから、魔法で破壊するなら外から打ち込んだ方が良い」


 バレスが言っていることは本当で、ゲームのときはレベルの低いプレイヤーキャラでも簡単に破壊できるようにするための設定だった。

 バレスのことを警戒しながら、火属性魔法が得意なカイが第5階層の攻撃魔法を放つと、採掘場が爆発して建物も崩れ始めたので急いで脱出する。


 地盤沈下化が起きて、魔法で強化された筈の建物も完全に崩壊した。

 ゲームのときは過剰演出だと思ったけど、リアルだともっと派手だな。


「さあ、これで私は『楽園』を生産することはできなくなった。城にはまだ在庫があるけど、それも処分しに行くかい?」


「いや、それはおまえの責任で処分してくれ」


 在庫の場所は把握しているし、城には諜報部隊を潜伏しているからな。

 バレスに任せた方が本心を測ることができる。


「ほう……私のことを信用してくれるのかい? そんな感じじゃない気もするけど……了解したよ。約束は必ず守るから」


 バレスに転生した奴は掴みどころがなくて、どこまで本気なのか解らない。

 だけど『楽園』の採掘場を破壊したのは事実だし、在庫も大して残ってないからな。


 これで『楽園』に関しては粗方解決したけど、市場に出た分がまだ残っている。

 ギスぺル側の密売ルートも後で潰しておくか。


「じゃあ、これで手打ちということで構わないね。私はファンの1人として、君たちのこれからの活躍を祈っているよ」


 このままバレスと別れれば、城にいる魔族軍と戦うリスクはない。

 だけど、みんなが納得していないの解っている。


「いや、待てよ。おまえが『楽園』の密売を仕掛けたことで死者が出ているんだし。

 ウルキア公国とギスペルの関係だって悪化してるんだから、このまま無罪放免という訳にはいかないだろ」


「それって……もしかして降伏した私を殺すってことかな? 私としてはお勧めしないけど、どうしてもって言うなら仕方ない」


 バレスは笑っているけど、殺意がタダ漏れしている。

 みんなもそれに気づいて、即座に臨戦態勢に入った。


「いや、そういう意味じゃなくて。俺とおまえの2人で『楽園』に関する責任の取り方について話し合おうってことだよ」


「なるほどね……解ったよ。私も君とはじっくり話をしたいと思っていたところだ」 


 俺とバレスの話は纏まったけど、みんなが納得した訳じゃない。


「アレク、あんた……勝手に話を決めないでよね。あんた1人で何をするって言うのよ」


 レイナが俺を睨んでいる。レイナが俺のことを心配してるのは一応解っているつもりだ。


「レイナ、俺は大丈夫だからさ」


「そうね。アレクのことなら心配する必要はないわ」


「私もそう思うよ……やり過ぎないか心配だけど」


 エリスとソフィアがフォローしてくれた。

 2人に言われて、レイナも渋々納得したようだ。


「へえ……君はみんなに慕われているんだね。本当に羨ましいよ」


 バレスの殺意が増したように感じたのは、俺の気のせいじゃないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る