第3話 俺のやりたいこと


 隠し機能ギミック遺跡の支配者ルーラーオブルーイン』を発動したことで。俺は『始祖竜の遺跡』の支配者になった。


 これで戦力という問題も解決した。俺1人でも大抵の敵には勝てるけど。手足となる戦力は必要だからな。

 数としては魔族軍に遠く及ばないけど。『始祖竜の遺跡』のモンスターは1体で、魔族の兵士1,000人が相手でも軽く勝てる。


 戦力だけの話じゃない。『始祖竜の遺跡』の支配者となった俺は、侵入者がいれば直ぐに察知できるようになった。

 つまり『始祖竜の遺跡』で、他の奴がレベルを上げることを阻止できるということだな。


 他人のレベリングを邪魔するなんて、心が狭いと思うだろうけど。1番現実的に俺の脅威になり得る存在は、『始祖竜の遺跡』でガンガンレベルを上げた奴だからな。


 いきなり大量のモンスターを送り込むか、最下層のモンスターをぶつければ。初めて『始祖竜の遺跡』に挑むレベルなら、一溜りもないだろ。殺すかどうかは、相手次第だけど。


 とりあえず、当面の問題は解決したけど。俺にはまだ懸念事項が残っている。

 リアルエボファンの世界で『遺跡の支配者』の力が、モンスターを何処まで支配できるのかということだ。


 こんな懸念を懐いている理由は。俺の目の前にひざまずくモンスターたちが、明らかに自我があるように見えるからだ。


「おまえたちを散々殺した俺に、なんで忠誠を誓うんだよ?」


 反応を探るために質問すると。『太古の神の騎士』の1人、赤い髪の見た目は魔族の男が応える。


「我らは陛下に全てを捧げておりますので、陛下に殺されることは本望です。

 しかしながら、過去に陛下が殺されたのは我らではありません。

 我らは殺される度に復活するのではなく、新たに生まれるのです」


 つまりリポップするのは別人だから、俺に殺された恨みはないってことか。


「なるほどな……ところで、おまえの名前は?」


「申し遅れました。アギトと申します」


 『太古の神の騎士』の残りの3人にも名乗らせる。

 銀髪で見た目が獣人の男がロンギス。

 藍色の髪で牙のある女がサターニャ。

 金髪で見た目は人間の女がエリザベス。


 名前たげは設定で知っていたけど。これで顔と名前が一致した。

 だけど結局のところ。『遺跡の支配者』の力が、アギトたちを何処まで支配しているのかは不明のままだ。


 自我のある彼らを強制的に支配したことで、恨みを買った可能性は否定できない。

 自我のない道具なら、何とも思わないけど。アギトたちに忠誠を誓われるほど、俺は自分が人格者だなんて思っていないんだよ。


 支配力の強さを確かめるだけなら、死ねと命令するのが手っ取り早い。

 死んでもリポップするから、戦力的には問題ないけど。俺は自分の配下を、そこまでして試すつもりはない。だから時間を掛けて、彼らを見極めるしかないな。


 それよりも今は、他に知りたいことがある。


「新たに生まれたってことは、俺に殺される前の記憶はないんだよな?」


「はい。我らには誕生してからの記憶しかありません」


 完全に今さらだけど失敗したな。俺は経験値を稼ぐために、モンスターをリポップさせる度に全滅させた。彼らが自我に目覚めて会話ができるようになると解っていたら、何体かは殺さずに残しておいたのに。


 俺が知りたいのは、過去に『始祖竜の遺跡』を攻略した奴がいるかということだ。そんな奴が存在すれば、俺にとって最大の脅威になりかねないからな。

 俺みたいに全てのモンスターを殲滅したとしても。その後にリポップしたモンスターが、殲滅した奴を見ていた可能性はある。


 だけど俺が何度も全滅させたから。過去の記憶があるモンスターは残っていないか。

 いや、待てよ……一人だけいるな。


 俺は第1階層の奥にある行き止まりに向かう。突き当りの壁を探すと、ゲームと同じ場所に隠し扉があった。

 中に入ると部屋の中央に銀色の台座があり。その上に俺の記憶と同じ白い翼と天使の輪を持つ少女がいた。


 この部屋から決して出ることができない彼女は……確か、天使の姿をした悪魔なんて変な設定だったよな。


「プルミラ、おまえがいたな」


「へ、陛下……わ、私のような者に何かご用ですか?」


 プルミラは『始祖竜の遺跡』の隠しモンスターだ。

 わずか200レベル台で攻撃に特殊効果は一切なしと。『始祖竜の遺跡』に出現するモンスターとしては異常ほど弱い。


 その割に倒して得られる経験値が高いから。製作者が救済措置として、用意したと言われている。

 だけどプルミラを発見できる頃には、第1階層のモンスターを普通に倒せるレベルになっているから意味がなかった。

 だから俺もプルミラを無視したというか、完全に存在を忘れていた。


「単刀直入に訊くけど。プルミラ、おまえは俺以外の侵入者を見たことがあるか?」


「え? 陛下は侵入者じゃなくて、私たちの偉大なる支配者ですよ」


「いや、そういうのは良いから。俺の質問にだけ応えろよ」


 プルミラって、こんなにポンコツだったのか?


「は、はい……侵入者でしたら、見たことがあります。確か……」


 当たりだな。プルミラの話は要領が悪くて、イマイチ良く解らなかったけど。何度か質問を繰り返すことで、大よそのことを理解することができた。


 侵入者について、余り詳しいことは解らなかったけど。おそらく転生者だな。

 アレク以前の魔王が殺されて、『遺跡の鍵』を奪われたという記録はない。だから『始祖竜の遺跡』に侵入できた時点で、転生者の可能性が高いんだよ。


 考えられる最悪の可能性は。過去に転生した奴が俺と同じように『太古の神の騎士団』を狩り捲った上で。『遺跡の支配者』を発動しなかった場合だ。

 『遺跡の支配者』を発動できるのに、発動しない理由がないから。その可能性は低いけど。


 ゲームのときは俺も趣味じゃないから、『遺跡の支配者』を発動しなかった。

 だけどリアルエボファンの世界で、他の奴が自分に匹敵する力を手に入れる手段と。世界を支配できるほどの戦力を放置するなんて、あり得ないだろう。


 そいつら・・・・が、俺と違って物凄い善人で。他の奴にもレベルアップする手段を残してやろうと考えた可能性はある。

 他にも俺には想像できないような理由があるとか。何も考えていない馬鹿という可能性もゼロじゃない。


 だけど普通に考えて可能性が高いのは。そいつらは『始祖竜の遺跡』を攻略中に死んだか。途中で攻略を諦めて立ち去ったかだ。

 この世界はゲームのエボファンと同じで、蘇生魔法なんて存在しない。

 しかもゲームと違ってリアルだから当たり前だけど、セーブもリセットもできないからな。


 俺はエボファン廃人だから『始祖竜の遺跡』で延々と戦い続けたけど。普通の奴はそこまでやらないだろう。

 とりあえず他にも転生者がいて。しかも俺より先に、転生した奴らがいることは解った。

 最悪の可能性を無視するつもりはないけど。今打てる手といえば……


 俺は最下層に戻ると。アギトたち4人に各階層ボスを集めさせた。

 集まったモンスターたちの顔を眺める。俺の視線に反応するし、自我があるのは間違いない。人型じゃないモンスターの瞳も、知性の光を宿している。


「まずは自己紹介だ。俺はアレク・クロネンワース。『始祖竜の遺跡』の支配者だ。

 各階層ボスは階層指揮官と名称を改め、各自の階層の指揮権を与える。


 全階層統括はアギト。副統括はロンギス、サターニャ、エリザベスの3人が同格だ。

 最下層の者たちは4部隊に分けて、統括と3人の副統括の直轄にする」


 アギトを統括にしたのは、単純に1人だけレベルが高いからだ。

 副統括の3人も、他のモンスターからレベルが抜き出ている。


 階層ボスは第1階層から第9階層の9人。

 『始祖竜の遺跡』のモンスターは下の階層ほど明らかに強く。第1階層のボスは第2階層のフロアモンスターと同等のレベルだ。


 だけど一応階層ボスだから、とりあえず統率力に期待する。

 あくまでも暫定的措置で。適性がなければ、他の奴と入れ替えれば良いからな。


「俺は『始祖竜の遺跡』のモンスター……いや、これからは戦士と呼ぶことにするか。

 俺は戦士であるおまえたちを、個ではなく部隊として機能させるつもりだ。


 そのために、まずは配下の戦士たちに集団戦闘を憶えさせてくれ。

 だけど、彼らを四六時中縛りつける必要はない。有事の際に対応できるように訓練してくれということだ」


 枠組みだけを決めたら、あとは直接指示しないで自主性に任せる。

 その方が性格や考え方、指揮官としての能力を見極めることができるからな。


 『始祖竜の遺跡』のモンスター……いや、戦士たちのことをある程度把握したら。俺は次の行動に移るつもりだ。


 黒幕や他の転生者という脅威には備えるけど。俺は戦士たち使って攻めに転じるつもりはない。

 部隊化するのは、あくまでも自己防衛の手段で。他にも適性があるなら、役に立って貰おうと思っている。


 安全を優先するなら、『始祖竜の遺跡』に引き籠もっているのが1番だけど。俺にそのつもりはない。

 限界までレベルを上げたから、大抵の奴に勝てるだろう。それでも危機に陥ったら、転移魔法テレポートで『始祖竜の遺跡』に逃げ込めば良いからな。


 せっかくリアルエボファンの世界に転生したのに。この2年間は、モンスターを倒し続ける生活をして来たから……いや、それはそれで楽しかったけど。


 魔王を辞めて、死亡フラグも消えたから。これから俺はリアルエボファンの世界を、もっと楽しもうと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る