2ー2

 管理人は白髪の目立つ初老の男だった。茉奈香が名簿を見たいというと、理由を尋ねることもなくあっさりと見せてくれた。まさか名探偵が調査をしているとは夢にも思っていないらしく、傍らにあるテレビを見ながら呑気に茶を啜っている。


 名簿を見ると、昨日の16時半以降に練習室の鍵を借りた部員は3名いた。

 最初は『佐倉恵里さくらえり』という経済学部2回生の女子で、井上が帰宅した直後の16時58分に部室の鍵と一緒に鍵を借り、18時13分に練習室の鍵を返却している。部室の鍵の方はその10分後に別の人物によって返却されていた。


 それから約30分後の18時46分に、今度は『神崎萌かんざきもえ』という文学部2回生の女子が練習室の鍵だけを借りている。返却時間は18時53分。用事を済ませてすぐに返却したようだ。


 昨日はそれ以降鍵を借りた部員はおらず、次の貸出しは今日の日付になっていた。『中村浩太なかむらこうた』という社会学部3回生の男子学生が、9時ちょうどに練習室の鍵だけを借りている。返却時間は10時23分。茉奈香が野菜トリオを呼び出したのが10時40分頃だから、ギターケースにメイド服を入れることは十分可能だ。


「容疑者は女の子が2名、男の子が1名かぁ」


 管理人室を出た後で由佳が呟いた。助手としての役割を果たすべく、さっそく手帳に関係者の行動をメモしている。


「これ、中村君については除外してもいいよね? 男の子があんな可愛い服着るとは思えないし」


「由佳君、先入観を持つのは禁物ですよ。」茉奈香が首を横に振った。


「世の中には色々なタイプの男性がいるものです。井上君のように、メイド服をこよなく愛する男性がいないとも限りません」


「だからあれは俺のじゃないですって! 人をヘンタイみたいに言わないでくださいよー!」井上が泣きそうな顔で叫んだ。


「……つーかさ、さっきから犯人とか容疑者とか言ってるけど、いったい何の容疑なんだ?」島田が明らかに困惑しながら言った。


「卒論盗んだならともかく、人のギターケースにメイド服隠して何の罪になるんだ?」


 島田の突っ込みはもっともだった。茉奈香は少し考えた後、真面目くさった顔で言った。


「島田君、世の中にある不可解な出来事は、全て事件と呼んで差支えのないものです。部室からギターケースへと移動したメイド服の謎……。これを事件と呼ばずして何と呼びましょう?」


「……はぁ」島田が気のない返事をした。


「とにかく、今名簿に名前があった3人……佐倉さん、神崎さん、中村君、名付けて魚トリオから事情聴取を行いましょう。井上君、3人を呼び出してもらえますか?」


「は、はぁ、りょーかいっす」


 茉奈香に命じられ、井上は訳がわからないままスマホを操作し始めた。由佳は手帳に魚の絵を描いている。山田と佐藤は顔を見合わせ、「魚トリオってネーミングセンス最悪だね」「本当に、僕達は変なトリオ組まされなくてよかったね」と囁き合っていた。

 一人明後日の方を向いた島田は、背中に悲哀を漂わせながら、「……俺の卒論」と呟いた。


 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る