1ー8

「……は?」


 有頂天になっていた茉奈香の顔から笑みが消えた。顔を硬直させて井上を見返す。


「え、どういうこと!? 卒論じゃなかったら何盗んだっていうの!?」


 茉奈香が井上の胸倉を掴んでがくがくと揺さぶった。あまりに衝撃的だったせいか、口調も普段のものに戻ってしまっている。


「あ、えーと俺、島田センパイの弦パクったんすよ。」井上が揺さぶられながら答えた。


「弦?」


「そうっす。ギターに張ってるやつっす。島田センパイの使ってる弦っていいやつで、1セット1万円くらいするんすよ! 俺も1回使ってみたかったんすけど、バイト代だけじゃキツくて……。

 で、ちょうど昨日島田センパイがその弦買ったって言ってたんで、ちょっとだけ借りようかなーって思って……」


「だからかよ! どこ探してもないと思ってたんだ!」島田がいきり立って叫んだ。


「すいません。ちょっと試したら返すつもりだったんです……」井上がべそをかきながら言った。


「じゃあ、ギターケースの前に屈み込んでたのは?」由香が尋ねた。


「あれはパクった弦をしまってたんす。ちょうど島田センパイが帰ってきたんで焦りましたけど」


「じゃ……じゃあ卒論は?」茉奈香が明らかに狼狽しながら尋ねた。


「だから知らないっすよ。俺、今サークルとバイトで手いっぱいで、ソツロンどころじゃないんすから」


 井上が平然と言った。事件が解決したと思ったのもつかの間、一転して迷宮入りが判明し、茉奈香は頭を抱えてその場に膝を突いた。


「ちょっと茉奈香、大丈夫?」


 由佳が心配そうに声をかけてきた。島田と井上、山田と佐藤も病人を見つめるような目で茉奈香を覗き込む。茉奈香はぶつぶつと譫言を呟き続けていた。


「そんなはずない……。あたしの推理では、間違いなく井上君が犯人のはず……。きっと……きっとどこかに見落としがあるんだ。そうじゃなかったら……」


「おい、木場? もういいって。犯人は井上じゃなかったんだ。山田と佐藤が盗んだわけでもなさそうだし、きっとどっかに落としたんだよ」


 島田が宥めたが、茉奈香はまるで聞いていなかった。呪文のように何事かを呟き続けた後、急に弾かれたように立ち上がると、井上をきっと睨みつけて言った。


「井上君! そのギターケースを調べさせて! そこに何か証拠があるはずだよ!」


「え、ショーコって、何のショーコなんすか?」井上が困惑しながら尋ねた。


「あたしの推理が外れてないって証拠だよ! ほら! 早く持ってくる!」


 茉奈香に急き立てられ、井上が慌てて部室から飛び出して行った。山田と佐藤が視線を合わせ、名探偵の餌食になるのが自分達でなくてよかった、と心から頷き合った。






 井上が持ってきたのは、ソフトケースと呼ばれるタイプのギターケースだった。強度は低いがその分軽く、背負えるので持ち運びには重宝するらしい。ケースの一面には国旗やら英語名やらのステッカーがべたべたと貼られ、元の黒色がほとんど見えなくなっていた。


 茉奈香はまずケースを開けてみたが、中に入っているのは赤いエレキギター1本だけだった。ケースの底を丹念に調べてみたが、二重底のような仕掛けもない。ギター本体もめつすがめつしてみたが、もちろん細工の跡はない。


 茉奈香は諦めてギターをケースに戻した後、今度はケースの外側の調査に取り掛かった。丹念に全体を見回した後、下側に付いたA4サイズのポケットに目を留める。井上の話では、ここに島田から盗んだ弦をしまったとのことだった。盗んだ弦が入っていた以上、盗んだ卒論があったとしても不思議はない。茉奈香は逸る心を抑えながら、ゆっくりとポケットのファスナーを開けた。


 部室の乱雑さに違わず、ポケットにも実に雑多なものが詰め込まれていた。弦、クロス、楽譜、ティッシュ、ガム、煙草の空き箱、バイトのシフト表……。演奏とは関係ないものも散見される中、茉奈香は一番奥にある白いものに目を止めた。くしゃくしゃに丸められ、人目を隠すように奥に突っ込まれている。あれは、もしや――。


 茉奈香は他のがらくたを全てポケットから取り出すと、その白い物に手を伸ばし、掴んで一気に引き摺り出した。


 一同が固唾を飲んで見守る中、現れたのは、島田の卒論――ではなく、黒のドレスと白いエプロンから成るメイド服だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る