第14話 14







 翌日、始業前の生徒会室で顔を合わせた詩織先輩は、モジモジしていた。

「滝田君……あのぉ、確認なんだけど……昨日のことウソとか冗談とかじゃないよね。わたしたち、付き合ってる…でいいのよね」

 そんな詩織先輩がとても可愛かった。

「信じてくれないんですか?」

 わざと困った顔を見せると、詩織先輩は慌てたように首を横に振った。

「そんなことないわ。でも、滝田君はいつも冗談ばかりだから。本気なのかどうか分からなくなるのよ」

 オレが詩織先輩をからかうのは、この人の事が可愛いからだ。そして何よりも大好きだからだ。

 鎌田由美の時は、キスがしたいとか、胸を触りたい。その先の欲望まで沸き起こった。

(だけど……)

 詩織先輩といると、清らかな空気のままでいられる。

 こんなこと口走ったらきっと、

『わたしが可愛くないからキスする気も起こらないんでしょ?』

 と言うに違いなかった。

 でもそれは違う。

 鎌田由美に抱いていたのは欲情だが、詩織先輩に対する思いは愛情なんだ。

 オレはそう確信していた。

 きっとオレ達は上手くやって行ける。もっともっと愛情を深めていきたいと願っていた。

 これからもずっと詩織先輩と一緒にいられる。

 そう信じて疑わなかった。



 オレは常日頃、休憩時間になると比較的近くにある、特進クラス三年A組に睨みを利かせに出向いていた。

 詩織先輩を守るためだ。

「良也君、わたし大丈夫よ」

 詩織先輩はそう言ったがオレは笑顔で返した。

「おれたち付き合っているんだから、一緒にいるのは当たり前じゃないですか?」

 教室中に聞こえる声で言い放った。

 鎌田由美が睨んでいた。

(守ってやる)

 オレは鎌田由美とその手下を睨み返した。



 悲劇が起ったのは、期末試験最終日だった。

 試験が終わったその日、日直だったオレは、ついでに別の用事も頼まれて、詩織先輩との待ち合わせに遅れた。

 待ち合わせは正門だ。

(正門なら人通りも多いし、クラブ活動の連中の目を気にして、鎌田由美は何もできないだろう)

 そう思って正門を待ち合わせとしたのだ。

 だが、試験終了後の当日までは部活は禁止となっていた。

 それをオレは考慮していなかった。つまりほとんどの生徒が帰宅すると言う事だ。


 二十分ほど遅れた。

 メールはしてあるから問題はない。

 オレは詩織先輩と都会まちまで買い物に出かける予定だった。

 初デートだった。

 そんなオレの浮かれた気持ちが油断を生んだのかもしれない。



「止めて! お願い! 返して!」

 正門から詩織先輩の声がした。

「大切なものなの! 返して!」

 詩織先輩を真ん中にして、五人で何かをパスしあっていた。

(あいつら!)

 オレはダッシュした。

 鎌田由美もいた。上に伸ばしたその手に詩織先輩の腕時計があった。

「こんな汚いもの、何大事にしているのよ」

 長身の鎌田由美が腕を伸ばすと、詩織先輩には届かなかった。

 二十メートルほど近づいた時、オレは握り拳を見せつけながら、奴らに迫った。

「おまえら!」

 オレが怒声を上げた時、鎌田由美の動きが止まった。

 その口元が醜くゆがんだ時、鎌田由美はそれを車道に放り投げた。

 普段は交通量の少ない学校前の舗道だが、その時、折り悪く自動車が走って来た。

 なのに詩織先輩は車道に駆け出した。左足ビッコなのに、その時の詩織先輩は物凄く速かった。

「支倉さん、危ない! 止まって!」

 その中の女子生徒の一人が叫んだ。

 だが詩織先輩は止まらなかった。

「詩織先輩!」

 オレは叫びながら必死で走ったが、間に合わなかった。

 急ブレーキの音と衝突音がした。

 その時の光景がオレにはスローモーションのように映った。

 車にぶつかった詩織先輩は、体を回転させながら宙に舞い上がっていた。

 オレは詩織先輩を抱きとめようと必死に飛び込んだ。

 しかし届かなかった。

 オレが差し出した指先をかすめて、詩織先輩は後ろ向きに頭から歩道に落ちた。

「先輩!」

 オレは詩織先輩を腕に抱いた。

 詩織先輩の頭を支えたオレの右腕が鮮血に染まっていた。

(先輩……!)

 オレは声が出なかった。

 詩織先輩の体が震えていた。いや、痙攣けいれんを起こしていたのかもしれない。

 しばらく視点の定まらない目が泳いでいた。

「せんぱい……」

 ようやく声が出た。

「良也君……」

 詩織先輩の目がオレを捉えた。

「し、しっかりしてください。―――誰か早く救急車を!」

 車の中の女はハンドルを握ったまま震えて動かなかった。

 詩織先輩をいたぶっていたヤツらは、自分たちの仕出かした事の大きさに呆然自失していた。

「良也君……これ、持ってて」

 詩織先輩が腕時計をオレに渡した。

「わたしの彼に……なってくれて……ありがとう。良也く……ん」

 詩織先輩は、ほんの一瞬微笑むと、ゆっくりと目を閉じた。

「詩織先輩!!!」

 オレは喉が張り裂けんばかりの声を上げたが、詩織先輩の目が再び開く事はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る