第15話


「……フィリップ、ごめんない。こんな傷を負ってしまって」

 控室まで彼を見送った際、ミランダはフィリップに傷を晒した。

 彼は気にしないと言ってくれると思ったが、それでも婚姻後には後には引けない。

 

 恥いるように顔を伏せるミランダに、フィリップは愛しそうに、切なそうに彼女の傷を撫でた。

 そうして彼こそ痛そうに顔を歪める。


「痛くて、辛かっただろう。君が怪我をした時に近くにいれなくてごめん。……君の為に強くなろうと思ったのに。でも、その傷で君が負い目を感じる必要は何一つないんだ……結局僕は、怪我だけで良かったとか、変わらず愛しいとか、そんな感情しか浮かばないから。それよりも……ミランダが生きていてくれて嬉しい」

 眉を下げるフィリップの頬を、ミランダはそっと包んだ。

「私もよ、あなたが生きていてくれて嬉しい」

「待っててミランダ、今度こそ君の元に行くから」

「ええ待ってるわフィリップ」


 本来なら新郎が花嫁を待つバージンロード。

 けれどこの式ではミランダが。先程祈りを込めて見上げた風刺画に、今度は感謝の祈りを捧げ待った。



 突然変わった新郎へ対する司祭や参列者の物言いたげな視線は、礼拝堂の端で威圧感を放つ王太子に黙殺された。


「やっと君と結婚できた」

 今にも泣きそうに笑うフィリップにミランダも泣き笑いを返した。

「フィリップ……大好きよ。六年も待ってくれてありがとう」

「うん僕も。ずっと大好きで、愛してる」


 そうして幸せそうに笑い合う二人の影が重なって、祝福の鐘の音が鳴り響いた。

 

 ずっと思い描いていた幸せな花嫁の姿。

 それが今自分と重なるのを、ミランダは確かに感じた。


 ◇

 

「……良かったの?」


 スカートを握りしめる隣の少女を一瞥すれば、彼女からは冷ややかな眼差しが返ってきた。


「当然よ、好きな人が幸せになったんだから」


 涙を堪えるその顔に、ミルフォードはふうんと口にして、背中を預けていた壁から身を離した。


「君のやった事には何の利もない……僕には分からない感情だな。ま、国宝を使った代金は後日請求しにいくから、しっかりお父上や国王陛下を説得しておいてくれよ?」

「──何よケチ! 無感動! 臣下の幸せを願う器の広さぐらい持ったらどうなの!?」

 

 ひらひらと手を振るミルフォードに悪態を吐いた途端、セシリアの意識はぐらりと傾いた。

「あら……?」


 慌てて持参していた瓶に目を向ければ、思っていたより早く葉が青く染まってしまっていた。

 真っ青な顔でそれを視界にいれる間に、セシリアの意識は六年後──回帰前に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る