歌劇「ウィリアム・テル」序曲より スイス軍の行進(フィナーレ)

明日は、絶対に遅刻しないでね?

私たちの挙式の日なんだから。


彼女の言葉に大きく頷き。

俺は、大事な友と共に、独身最後の夜を飲み明かしたのだった・・・・


**********


高らかに響き渡る トランペットの響き

鳴り響く ティンパニ

新しい朝の訪れを告げる音が パタリと止まる


ほどなくして聞こえる 控えめな弦楽器と木管楽器の囁き声

時折聞こえる ティンパニはノックの音か


あー

二日酔いの頭にガンガン響く シンバルとトライアングルの音

頼むからもう少し寝かせてくれ


なぁ 起きろよ

頼むから起きてくれ

遠くから聞こえるホルンの音色は ともに飲み明かした友の声か


再び鼓膜を震わせる 控えめな弦楽器と木管楽器の柔らかな響き

差し込む日差しにようやく微睡から覚めた俺の目に

時計が無情にも時刻を告げる


や・ば・いっ!


掛け布団を蹴り飛ばして起き上がり

ドアの向こうから呼びかけ続ける友を招き入れ


ち・こ・くっ!


焦って意味なくオロオロする俺に

友は冷静に指示を出す


ここはサプライズ演出ということにしようじゃないか

彼女を驚かせるために遅刻をした ということに

友が小声で告げる作戦は 弦楽器の囁き声にのせて


そりゃあいい 名案だ


木管楽器の音色に乗って 希望の光が差し込んでくる


そうと決まれば よし 行くぞっ!


友が式場の友人たちへ作戦を伝え

俺は爆速で出かける準備を整える

多少の寝ぐせは ご愛敬


急げ!急げ!


法定速度ギリギリで車を飛ばし


急げ!急げ!


花嫁の待つ教会へ


急げ!急げ!


時間が無いぞ


急げ!急げ!


黄信号をぶっちぎり


手筈通りに待ち構えていた友人たちが

今や遅しと待ち構える花嫁の目をかいくぐり

到着した俺を控室へと引きずり込む


ここからが本当に 時間との勝負

友人たちやスタッフの 見事な連携

さながらそれは 全団員の息の揃った

見事なオーケストラの響き

魔法のような手際の良さで

あっという間に 見惚れるほどイカした新郎のできあがり


さぁ そろそろ彼女がくるよ と

友が笑って俺を見る


いいかい

あくまでもこれは サプライズ

お前の演技にかかっているぞと

お茶目なウィンクのプレゼント


軽快な弦楽器の音色と リズムを刻むシンバルの音に合わせて

次第に近づいてくる 花嫁の足音

怒りのためなのか 緊張のためなのか

心なしか 大きめの足音


いま 何時だと思ってるのっ!


扉を開けたとたんに 怒り心頭の花嫁の姿


驚いたかい?

キミを驚かすために

わざと 遅刻したフリをしたのさ


どうだろうか?

俺の演技は

この演技が見抜かれてしまえば

おそらく今から修羅場が始まる


頼む!


お願い!


お願いだから!


騙されてくれ!


鳴り響くシンバルの音に

ありったけの祈りを込めて


やがて彼女はニコリと笑い

俺のもとへと歩み寄ると

ギュッと俺を抱きしめた


大団円へと向かう 音の波に

ホッとしたのも束の間

耳元で囁いた彼女の言葉は


今回は 騙されてあげる


体を離して恐る恐る表情を窺うと

ニヤリと笑って 俺を見た


次は無いと 思ってね


俺だけに聞こえる声でそう言って

彼女は幸せそうに微笑んだ


サプライズの結末

迎えたハッピーエンドに

見守っていた友も協力してくれた友人たちも

万雷のを打ち鳴らす




友よ

このサプライズは

果たして本当に 成功したのだろうか・・・・



**********


珍しく、短いインターバルで続けて書いてみました。


ロッシーニ作、『歌劇「ウィリアム・テル」序曲より スイス軍の行進(フィナーレ)』です。

皆さま絶対に、1度は耳にしていると思いますよ?

運動会とか・・・・映画だと、【ローンレンジャー】でも使われていましたね♪他にもたくさん使われていると思います。


歌劇なので、もちろん元のお話はありますが、敢えて内容をガン無視。

そして。

運動会のイメージも強いので、これもガン無視。

もちろん、【ローンレンジャー】のイメージもガン無視。


で。


わたしが思い浮かべた設定は・・・・

そうです。

【前日に飲んだくれて、結婚式の当日に寝坊して遅刻寸前の花婿】

でした(笑)


この曲って、テンポが速いので、ちょっと焦ってしまうような感じもしつつ、ベースに流れている感情が【喜び】な感じがしたのです。

そうすると、そんな状況って、どんなシチュエーションが当てはまるかなぁ?

って考えた結果、これに。


いやぁ。

思いのほか、楽しかったです(≧▽≦)

ロッシーニさんに、激怒されそうですけど(爆)


曲を聴きながらお読みいただけますと嬉しいです♪

なんとな~く、場面を思い浮かべていただけたのなら、なお嬉しいです!


次回はまた、気が向いた時にでも。

宜しければまた、お立ち寄りくださいませ(*^^*)


・・・・次はどの曲にしようかな?


2023.2.27

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

気まぐれ 言の葉 -音楽編- 平 遊 @taira_yuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説