第1話 依頼人:地獄アイドル

「……いいでしょう、私は自分の仕事に誇りを持っています。どんな事情があろうとも、秘密ごと彼女たちを守りきってみせますよ」

「頼もしいお方だ。それじゃ、めでたく皆で親睦を深めましょうか」

「え?」

「マロ、ムーン、こっちへおいで」


 たちまち個室のカーテンが開いて、手を繋いだ二人の少女が入ってきた。

 ミルクブロンドにピンクメッシュのツインテール。すぐ隣には、ネイビーブラックのストレートロング。


「マシュマロゴーストです!」

「……チョコレートムーンです」

「「私たち、Hallowe♡enです」」


 サキュバスの羽と尻尾が二対、ゆらゆらと揺れている。

 どうです、可愛いでしょう、とプロデューサーの顔がだらしなく蕩けた。


「ねープロデューサー、ここ個室? もう変身解いていい?」

「ああ、構わんよ」

「良かったー、さすがにちょっと疲れた」

「いつもありがとう、マロ」


 ネオンが反応に困っている間に、サキュバスたちは空いている椅子に荷物を下ろした。そして、マシュマロゴーストと名乗った少女が、もう一人の少女の羽に手をかける。


「はい、お疲れ」


 少女が触れた箇所から、サキュバスの羽が、少しずつ変化していく。アッシュピンクだった色は少しずつ純白に変わり、ふわふわと膨らんでいき、その姿はまるで、


「て、天使……!?」


 地獄にあってはならない存在そのものだった。


「ひ、秘密ってこれか……なるほど、これはバレたら関係者全員ルシファーにブチ転がされるわ……」

「事情をお分かりいただけましたか」

「いや何もわからん。何で天使が地獄でアイドルやってんの?」


 天界だってこんなこと知ったら黙ってないでしょうに、とネオンは呆れた。

 むしろその辺りは天界の方が厳しい。地獄の者と交流していたことがバレたなら、極刑、堕天は免れないだろう。

 少女たちはその言葉を聞いて、固く抱きしめ合った。


「だって、天使のムーンと一緒に生きたかったから!」

「サキュバスのマロが、二人で生きようって言ってくれたから」

「そ、そっか……」


 ね、尊いでしょ? とでも言いたげにプロデューサーがアイコンタクトを送ってくる。

 

「満足に暮らすためには仕事も必要で、それでアイドルに」

「天使の姿で地獄を歩かせるわけにもいかないから、私の能力でサキュバスの見た目に変身させてるの」


 チョコレートムーンこと天使の少女は、輝く白い羽を撫でて呟いた。


「本当は、きちんと堕天してから地獄に来たかったけど、ほら、堕天後の階級って元の天使の階級に依存するじゃないですか。私、もう少しで天使の位が上がるから、堕天するならその後のほうが絶対良いかなって。悪魔社会じゃ階級なんて天使ほど簡単に上がらないし」

「し、しっかりしてるな……とても天使とは思えない倫理観だけど……」


 眉間に皺を寄せるネオンを尻目に、チョコレートムーンは、マシュマロゴーストの手を取って微笑んだ。


「結局、堕天まで待てなくて来ちゃった。早くマロと一緒になりたかったから」

「ムーン……!」

「あーはいはい、つまり私は若気の至りの尻拭いをして報酬が貰えるわけね? ルシファーに喰われるリスクも背負って。最高じゃない」


 天使の滞在を見逃していたとバレたら、間違いなくルシファーの懲罰が待っている。

 そして、依頼をバックレたらたぶん、プロデューサーからの報復が。

 

(クソ、とにかく成功させればいいんでしょ。九番街にも顔を売るチャンスだし)


 ネオンは精一杯の笑顔を作り、握手を求めて手を差し伸べた。


「喜んでお受けします。護衛の契約、確かに交わしましたよ」









「なぜですか、ネオンさんがしばらくアパートに帰っていません……」


 フルーレティの所有する、街外れのお屋敷の一室。

 漆黒のゴシック調の寝室で、若き主はひとり不貞腐れていた。

 寝台に、大きな蝙蝠状の翼と、豊かな髪が広がる。ラズベリーピンクの長髪に、薔薇石英のハイライトがチカチカと落ち着きなく揺れた。


「レティ様、お食事の用意が整いましたが」

「ああヴェルヴェット、ちょうど良いところに。ネオンさんの様子を見てきてくれませんか?」

「なぜそんなことを……」


 給仕服を着た長身の女性が、表情の乏しい顔をフルーレティへと向ける。


「あの悪魔の娘と仲良くなりたいのでしたら、レティ様のやることは全て裏目に出ています」

「えっ、何がまずいですか?」

「はぁ……それでも、最初の頃よりはだいぶマシですが。初対面で最悪の印象を植え付けてしまったんですから、ゆっくり挽回していくしかないでしょう」

「そ、そんな! 私、そんなにひどかったですかね?」

「『卑しい地層からはるばる、よくぞ十番街まで辿り着きました』でしたっけ? あれじゃ喧嘩を売っていると思われても、仕方ありません」

「私としては、精一杯の歓迎のつもりだったのですが……」

「それに、ついこの間も、アパート一帯を精神感応でジャックしたとか」

「ネオンさんと連絡が取れないから、心配になって……」


 従者・ヴェルヴェットは、呆れたように首を横に振る。


「どうして、あの娘にそこまで拘るんです?」


 フルーレティは、寝台の上で仰向けに転がった。

 柔らかいシーツの海がサラサラと、さざ波を立てる。


「だって……珍しいじゃないですか。彼女の魂、人間の匂いがします。それに地層出身の低級悪魔が、何の後ろ盾もなくこの十番街、地底深くへ降りて来れるなんて……!」

「ひとりの低級悪魔が、中層の主要な悪魔を皆なぎ倒したという噂は、確かに私も聞きました。それがネオン様、ですか……いったい何者なのでしょうね」

「気になるでしょう? 私もです、とっても興味をそそられます。珍しいものは大好きです。もっとあの子のことが知りたい」


 わくわくする心を隠せない様子で、シーツの上でクッションに抱き着くフルーレティ。 


「ともかく、長くアパートを空けているということは、きっとお仕事が忙しいのでしょう」

「うう、仕事なら私がいくらでも用意してあげるのに……どうして、ネオンさん……!」


 フルーレティは頭を抱え、魔法ポータルから求人リストを取り出してパラパラと捲った。

 地区内の住民の仕事の斡旋も、悪魔貴族の重要な特権であり役割の一つだ。


「いいですか、相手の仕事を尊重して労わって差し上げることも大事ですよ。だからご迷惑になりそうなことは考え直して……」

「いっそ、このお屋敷に住んでくれないでしょうか。あんなボロボロのアパートよりも、よっぽど快適なお部屋を与えられるのに」

「……間違っても、ネオン様の前では『ボロボロのアパート』などと口にしないほうが良いと存じます」


 フルーレティはごろりとシーツにくるまった。あ、聞いてない、従者はそう判断する。

 

「うう……悪魔付き合いなんて今まで気にしたことなかったから、難しいです……」


 まあ無理もないと、ヴェルヴェットは心の中で溜め息をつく。貴族という立場に甘えていたせいか、主の交友関係はポンコツ、仕事以外はてんで不器用なのだ。


 そんなフルーレティが溢した弱音に、ヴェルヴェットは言葉をぐっと詰まらせた。


「……やれやれ、コーヒーのひとつくらいは、お使いに行っても良いかもしれませんね」

「えーん、ヴェルヴェット?」









「いらっしゃーい」


 ヴェルヴェットは、古びた建物の前に立っていた。

 目の前には、アパートの一階を雑に改装して作ったコーヒーショップ。

 『シーシャのインスタントコーヒー』の看板の隣に開いた窓から、店主の気の抜けた挨拶が響いた。


「コーヒーをひとつ、お願いします」

「はーい。何か足します?」

「では、この店のおすすめを」

「おっけー、貴重なAB型Rhマイナスの血液トッピングしときますねぇ。お客さん運が良いです、今日だけ特別ですよ」

「有難いけど、そういうサービスは吸血鬼にしてあげたら良いのでは」

「あら、お姉さん吸血鬼ではない?」

「どこからどう見てもグールです、私は」


 ヴェルヴェットは表情を変えぬまま、自分の腕をポキリと折ってみせた。土塊の詰まった断面を見せ、すぐに元通りにくっつける。


「グールの身ですが、同じくグール使いでもあります」

「なんかすっごく強そうですねぇ。十番街の方ですか?」

「ええ、この辺りの噂もよく耳にしています。なんでも、優秀なボディーガードがいるとか」

「ああ、それならあたしの同居人ですね。同居人って言っても、アパートが同じだけですけど。ここのアパート三階から上は崩れてるし、実質、一階と二階であたしたちの家みたいなもんです」


 店主・シーシャは建物を見上げて笑みを浮かべた。

 ヴェルヴェットは淡々と世間話を装う。


「そうでしたか。同居人様は、今はお仕事に?」

「はい、大きい仕事が入ったとかで、最近あんまり会えてなくて。でも、忙しくしてるほうが生き生きとしてるひとだから、本人的には充実してるんじゃないかなって」

(その暮らしぶり、フルーレティ様が介入できることは無いのでは……)


 シーシャがコーヒーの入ったカップを手渡す。受け取って、ヴェルヴェットは優雅に一礼した。


「ありがとうございました。同居人様にもよろしくお伝えください」

「はーい。……あ、ねぇ、グールのお姉さん」

「?」

「これはあなたに」


 そう言って差し出されたのはもう一杯のコーヒーだった。

 ヴェルヴェットの無表情が、わずかにピクリと動く。


「なぜ、このコーヒーが自分用でないとわかったのですか? 貴女、心が読める能力を?」

「んー、勘」

「どんな観察眼ですか」


 シーシャは掴み所のない笑顔でふにゃふにゃと笑った。


「あと、綺麗だからです」

「……綺麗?」

「お姉さんが」

「…………わたくし、が? このような土塊の身が、ですか?」

「あたし、顔が綺麗なひとには甘くなっちゃうんですよねぇ」


 店員らしい愛嬌を込めて、シーシャはヴェルヴェットを見つめる。


「また来てくださいね」

「……粉とお湯の味がします」


 コーヒーを一口飲んだヴェルヴェットは、率直な感想を述べた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る