第79話 ラストスパート(6)

 冷静な感覚で走っていれば芽久美が近づいてくることは、気がつくかもしれない。だが、多くの選手は芽久美の未熟的な雰囲気に気を許し、油断をしてしまう。気がついたときには手遅れ。芽久美が前を走る結果となる。


「605」が芽久美の動きに気がついたのは、意外にも早かった。後輪と前輪が接する程の距離になったときだ。


(わあ、凄い。気がつかなかった。この子、追いついてたんだあ。私の勘鈍ってたのかなあ)


「605」が抜かれまいとスピードを上げ、ペダルをこいでいく。


(この子、ここで抜く気だ。どうしてここなのかなあ)


 興味津々で芽久美を見る「605」。レースはそっちのけな感じで後ろを振り向いている。ゴーグル越しに芽久美を見ている。芽久美はその行動に驚いて目をパチクリさせていた。

 本来なら近づいて抜きにかかる寸前に気がつくはずだった。それが近づき、抜く前にガン見状態で振り返るのだから、芽久美が驚くのも無理はなかった。 


(あー、この人バカにしてる~。もう、ここで抜くもんね!) 


 芽久美はプクーっと頬を膨らませるとペダルの回転速度を上げた。車体の半分を抜きにかかる。そのような状況でも「605」は逃げることなく、追い抜いていく芽久美の顔を見続けていた。


(この子可愛い~)


 見送る「605」に対して芽久美は、ここぞとばかりに加速していく。目指す細い林道が迫る。


(ここで前にでるもん)


 芽久美は「605」をかわすと、すかさず右におれて林道に入った。

「605」の目の前にSSSの文字が浮かんでいた。


(わあ、二人も抜いちゃったあ。こんな私、誉めちゃいたい!恵ネエ、有紀ネエに追いつくからあ)


 芽久美が力強く林道を駆け上がっていく。その後ろを「605」が追いかける。


 今度は芽久美が追われる側になった。自分のペースで上る芽久美は、前に意識を集中した。このコースは細く抜くことはできない。どうしても詰まることになる。後の者はペースを乱すことなく走ることが要求される。芽久美がここを制したのは追いつくための必要条件だった。


 芽久美の目に「604」の姿が見えた。


(いける。追いつける。あれ、恵ネエもやったんだあ)


 出口を目指しながら芽久美は「604」を追いかけた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る