第203話 流星群と打ち上げ(2)


「それで、ボルテンダール墳墓には俺たち三人以外に、誰か一人、入れるのですが……」


 俺はロジャーさんに問いかける。


「ああ、スマンが、無理だ。悪いな」


 ロジャーさんは手で俺の言葉を冴えぎった。


「さっき、一枚噛ませろって言ったばっかだが、今回は断らせてもらう」


 意外な反応に俺が戸惑っていると――。


「理由が気になるか?」

「ええ、教えてもらえれば」

「直感だよ、直感」


 ロジャーさんは声をあげて笑う。


「それじゃ、伝わらねえよ」


 苦笑しながら、口を挟んだのはジンさんだ。

 彼はお金儲けが大好きで『流星群』の頭脳とも呼ばれる知性派だ。

 彼が代わって説明してくれる。


「こういうときのロジャーの直感はだいたい正しい。問題はどうしてその結論にたどり着いたか、本人も理解していないところだ」


 その言葉には、ロジャーさんへの絶対的な信頼がこもっていた。

 実際、『流星群』の他の三人も頷いている。


「俺たちとレントたちが仲良くするのは良いことだ。しかし、馴れ合うのは、お互いにとって良くない」


 馴れ合いか……たしかに。


「俺たちは対等なパーティーであるべきだ。甘えたり、甘えられたり、そんな関係ではダメだ」

「そうそう、俺が言いたかったのはそういうことだぜ。さすが、ジンは賢いぜ」

「そうですね。確かに、甘えていました。今回の話も、まっさきに『流星群』にお願いしましたし、断られるなんて、考えてもいませんでした」

「ロジャーも悪い」


 フーガさんが端的に述べる。


「おいおい、俺が悪いのかよ」

「コイツ。頼られるの大好き。先輩風ふかすのもっと好き」


 コメットさんが辛辣な言葉を投げつける。


「確かに、レントが本気で困っていたら、喜んで手を貸す。でも、今はそのときじゃねえ」

「そうですね」

「俺たちはメルバの大迷宮に挑む。いずれ、本当に必要なときに役立てるようにな。もう一度鍛え直しだ」


 ロジャーさんは冒険者の顔で続ける。


「お前たちは強い。これからも強くなる。だが、そう簡単には追いつかせねえ。それが俺たちの矜持だ」

「はい、追いついて見せます」

「期待してるぜ」


 ロジャーさんはいつもの笑顔を輝かせる。

 そこにナミリアさんが話しかけてきた。


「レントちゃんとの修行中に思いついたんだけど」

「なんでしょう?」

「レントちゃんは無属性魔法に付与魔法をかけたじゃない」


 俺は頷く。


「他の魔法を同時に発動させる――それはレントちゃんのスキル【自動補填オートチャージ】が使えるからよね」

「その通りです」

「だったら、【魔蔵庫貸与】で魔蔵庫を借りてる私たちでも使えないんじゃないかなって」

「あっ……」


 その可能性は失念していた。

 確かに、彼女の言う通りかもしれないが――。


「今日一日試してみたけど、どうも上手くいかないのよね」

「どうでしょう……」


 困っているとエムピーが姿を現した。


「あら、エムピーちゃん。こんばんは」

「その件なら、魔力運用のサポート役エムピーにお任せください~」

「教えてくれるの?」

「もちろんです~。『流星群』の皆様は超お得意様ですから。お安いご用です~」


 エムピーはニッコニコだ。


「ナミリアさんの質問への答えですが、それは可能です~。ただし――」


 ビシッと指を突きつける。


「そのためには債務者ランクを上げる必要があるです~」

「いっぱい借りて、いっぱい返せってことね」

「ご名答~」

「なら、もっともっと借りないとね」

「毎度です~」


 エムピーはぺこりと頭を下げる。


「ランクを上げると、他にも色々特典があるのです~。贔屓にして下さい~」

「あらあら、ずいぶんと優しいのね」

「もちろんです~。優良債務者にはとことんサービスしちゃうです~。ですが、悪質な債務者には――」

「おぉ、怖っ。気をつけないとね」


 ナミリアさんがおどけたところで、次はジンさんだ。


「なあ、エムピーさんよ。ちょっと儲け話があるんだがな」


 ジンさんに話しかけられ、エンピーの羽がピクッと動く。


「まあ、話だけでも、聞いてくれや」

「いいですね~。魔力の匂いがプンプンします~」

「現状だと、【魔蔵庫貸与】はギルドの窓口を通すしかないよな?」

「そうです~」

「そして、ギルドは最低限の説明しかしない。そうじゃないと、とてもじゃないが回せないからな。後は自己責任だ」

「ですね~。欲深は自滅すれば良いです~」


 エムピーは黒い笑みを見せる。


「本当はそう思っていないだろ?」


 ジンさんはエムピー以上に黒い笑みを浮かべる。

 その顔を見て、エムピーはさらに腹黒い顔つきになる。


「エムピーさんが魔力で儲けたいのと同じで、俺も金には目がなくてな」

「分かります~。同じ匂いがします~。」

「一番良いのは、生かさず殺さずだ。早々と自滅されちゃあ、儲けるものも儲けられねえ」

「びっくりです~。儲けに目ざとい匂いは感じてましたが、そこまで分かってる人だとは思ってませんでした~」

「そこでだ」


 ジンさんはここぞとばかりに、前のめりになる。


「俺が【魔蔵庫貸与】を上手く使いこなすためのガイドブックを作って売る」

「いいアイディアです~。ですが――」


 エムピーの発言にジンさんが割り込む。


「まあ、最後まで言わせてくれや。ガイドブックのお代は金だけじゃねえ。魔力も込みだ。出来るんだろ?」

「素晴らしいです~」


 ジンさんが右手を差し出し、その人差し指をエムピーが右手でガッシリと掴む。


「商談成立だな」

「成立です~」

「じゃあ、細かいところを詰めていこうや」

「はいです~」


 二人が契約を進める中、残りの俺たちは他愛もない会話で盛り上がる――。


「ジン、例のヤツ」

「ああ」


 そろそろ引き際かなというときに、ロジャーさんが言い出した。

 ジンさんがマジック・バッグからなにかを取り出し、ロジャーさんに手渡した。






   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】


次回――『流星群と打ち上げ(3)』


楽しんでいただけましたら、フォロー、★評価お願いしますm(_ _)m

本作品を一人でも多くの方に読んで頂きたいですので、ご協力いただければ幸いですm(_ _)m


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る