第173話 レントの新魔法(7)


「問題はそのスキルの値段次第なの。もし、それが買えれば、レンレンの悩みは解決なの」


 どうなんだろ?


「買えなかったら、他の方法を考えるの」

「買えるといいわね」


 買えるかどうか。

 こんなときは――俺が念話で話しかけると。


「はじめまして~。マスターのサポート妖精のエムピーです~。魔力運用ならお任せください~」


 エムピーがみんなの前に姿を現した。

 宙に浮かぶ彼女に三人が驚く


「リーダーから聞いてたの。ホントだったの。カワイイの」


 シャノンさんは手を伸ばし、エムピーの頭を撫でる。


「ちっちゃくて、可愛いわね」


 ナミリアさんはニッコリ笑顔。


「そうなのだ。コイツがサポート妖精なのだ」


 一人だけエムピーを知っていたエルティアが自慢げに胸を張る。

 口の周りはチョコでベタベタ。まるで子どもだ。


「シャノンさんが言ってるスキルは分かる?」

「もちろんです~。シャノンさんも債務者なので、すべては中央情報機構ユグドラシルがお見通しです~」

「今の魔力量で買える?」

「買えます~。それが最適プランです~」

「さすがはシャノンちゃんね。これだけの情報から正解にたどり着けるなんて」


 エムピーの言葉にホッと胸をなで下ろす。

 それとともに、シャノンさんの魔法知識に感謝する。


「シャノンさん、教えてください」

「分かったの。火属性はLV3なので、まずは他の属性魔法――風水土聖闇をレベル2に上げるの」

「分かりました」


 言われた通り、5つのスキルのレベルを上げる。

 ひとつ1万。合わせて5万。残りは70万ちょっと。


「新しい魔法スキルは買えるようになってるの?」

「確認しますね」


 リストを順番にチェックしていき――。


「あっ! 無属性魔法ってのが買えるようになってます」

「やっぱりなの。無属性魔法は火風水土聖闇――6つの属性魔法がLV2になると使えるようになるの」


 無属性魔法――聞いたことがない魔法だ。


「よく知ってましたね」

「うんなの。私は使えるの」

「えー、ホントッ⁉」


 ナミリアさんが驚きの声を上がる。


「存在は知っていたけど、シャノンちゃんが使えるなんてビックリよ。やっぱり、凄いわね」

「そんなに凄いことなんですか?」

「ええ。人によってそれぞれ得意な属性と苦手な属性があるのよ」

「ええ、それは知ってます」


 たとえば、ミサは火と風は得意だったが、水と土は苦手だった。

 その意味でも、どの属性も簡単に買える俺の【スキル購入】は反則なのだ。


「全属性を鍛えるなんて、普通は考えないわよ。苦手な属性を鍛えるくらいなら、得意属性を鍛える方が良いもの」


 満遍なく育てても、器用貧乏になるだけ。

 それなら、得意属性に特化した方が良い。

 それが常識だ。


「苦手な属性っていうけど、それはその属性の理解が足りないだけなの。術理をちゃんと理解すれば良いだけなの」

「って軽く言ってるけど、シャノンちゃんだけだからね。そんなことできるの」


 ナミリアさんが呆れ顔で告げる。

 まあ、そうだよな。

 そんなに簡単にできるなら、誰でもやっている。


「お手本を見せるの」


 シャノンさんが近くの木に向かって杖を構える。


「無空弾」


 彼女が唱えると杖の先から、拳大の白い球が飛んでいき――木にぶつかる。

 木には小さな傷ができただけだ。


「……」

「魔力の弾を飛ばすの――これが無属性魔法なの」

「この程度なんですか?」


 シャノンさんがわざわざ勧めてくれた無属性魔法。

 強力な魔法だと期待していただけに、拍子抜けだ。


「もう一度やってみるの」






   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】


次回――『レントの新魔法(8)』


楽しんでいただけましたら、フォロー、★評価お願いしますm(_ _)m

本作品を一人でも多くの方に読んで頂きたいですので、ご協力いただければ幸いですm(_ _)m


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る