第141話 ギルド飯

 ギルドに入ると、俺たちに気づいた冒険者たちが駈け寄ってきた。

 一瞬、身構えるが、彼らに敵意がないと分かり、力を抜く。

 彼らの目に俺やリンカは映っていない。

 目当てはラーシェス。

 彼女の元に冒険者が集まる。

 女性もいるが、大半は厳つい男たちだ。


「「「「「お嬢!」」」」」

「お嬢、無事だったんですね」

「心配しておりました」

「よかったよかった」


 並んだ怖い顔が涙を流す光景は、なかなかのものだ。


「ええ、心配かけてしまいましたね。でも、この二人のおかげで、わたくしはすっかり元気になりました」

「「「「「おおおお」」」」」

「ご安心ください。わたくしはこちらの二人とパーティーを組むことになりました。どちらも頼りになる仲間です」


 凜とした態度でラーシェスは応える。

 それを聞いて冒険者たちは再度、歓声を上げる。

 そして、俺とリンカに向かって頭を下げる。


「どうか、お嬢をお願いします」

「ああ、ラーシェスは大切な仲間だ」


 ひとしきり、もみくちゃにされてから、俺たちは解放された。

 その後、ギルド酒場のすみっこ、目立たないテーブルにつく。


「ああ、疲れた~」


 人目を離れ、ラーシェスは被っていた猫を取っ払い、素の姿を現す。


「みんなに慕われてるんだね」

「冒険者には憧れてたからね。ボクにできることはしてきたんだ」


 以前から、冒険者の地位向上のために尽くしてきたそうだ。

 おかげでこの街の冒険者から崇められるような存在なのだと。

 そんな彼女が冒険者デビューするという矢先に、原因不明の病気で倒れて寝込んでいたのだ。

 彼らの心配ははかりしれない。


「だから、慕われてるけど、ちゃんと、わきまえてくれる」


 ひと段落済んだ後は、俺たちに気遣ってから、距離をおいて、声をかけずにいてくれる。

 だから、ラーシェスは猫を被る必要がないのだ。


 注文すると、すぐに飲み物と料理が運ばれてきた。


「なにはともあれ、冒険者ならまずはエールだ」

「ですね」

「ずっと、憧れてたんだ。ワインしか飲んだことないからね」


 冒険者といえばエール。

 貴族といえばワインだ。


 庶民は大体15歳で成人してからお酒を飲み始める。

 だが、貴族は10歳くらいからワイン飲み始める。

 なので、彼女はアルコールに慣れている。

 潰れたり悪酔いしたりすることはないだろう。

 その点は心配していない。


「結構苦いけど、大丈夫かな?」

「とりあえず、試してみるよ」

「じゃあ、乾杯!」

「「かんぱ~い!!」」


 ジョッキをぶつけた勢いで、エールが少しこぼれる。

 張り切りすぎたせいでラーシェスは力を入れすぎた。


「くぅ~。冒険の後のこの一杯。たまんねえ」


 熟練冒険者のようなセリフを吐くラーシェスだったが、固く閉じた目の端からは涙がにじんでいる。


「本当のところは?」

「苦い……」

「「あはは」」

「最初はみんなそんなもんだよ。不思議なことにそのうち、これが美味しく感じられるようになるんだよね」

「そうですね。私もそうでした。慣れると『ああ、冒険者になったんだな』って実感します」

「どうする? 他のお酒にする?」

「平気だよ」


 そう言うと、ラーシェスは一気に呷った。


「ぷはぁ。どうだい。ボクも冒険者だろ?」

「ああ、立派な冒険者だ」


 ラーシェスが意地を見せ、場が和む。

 口端に泡がついてるのはご愛嬌だ。


「ねえ、これは?」


 テーブルに乗る丸い料理を指差して、彼女が問う。


「ピザっていうんだ」

「へえ、初めて見るよ」

「美味しいですよ。ラーシェスもきっと気に入ると思います」


 ラーシェスは目をキラキラしている。

 今回ピザを選んだのは彼女が「みんなで取り分ける料理がいい」とリクエストしたからだ。

 昨日お世話になったが、貴族の料理は一人一品ごとに一皿。

 誰かとシェアするのは下品で、あり得ないことらしい。


「取り分けますね」


 ピザは六等分されている。

 一人一切れだ。


「まずは、ラーシェスから選んで良いよ」


 マリュゲーリタという定番ピザだ。

 どこの店でも食べられる。

 トゥメイトウのソースにたっぷりのチーズにバージルの葉が乗っている。


「じゃあ、これ」


 彼女が選んだのは、バージルが乗っていないひと切れ。


「野菜嫌い?」

「そっ、そんなことないよ」


 ラーシェスは目を泳がせる。

 彼女が手に取るとチーズが長い糸を引く。


「うわあ。熱々だし、凄いねえ」


 今度は目をキラキラと輝かせる。


「残りは順番に取っていこう。俺は最後でいいよ」

「おいらはオーナーの隣のヤツ」とイータが一番乗り。

「駄猫は欲張り」とエムピーが取り。

「姐御、お先にどうぞ」とアンガーが譲り。

「こっちにします。アンガーはこれでいい」とリンカが切り分け。


「じゃあ、いただきます」

「「「「「いただきまーす」」」」」


 リンカはひと口でペロリ。

 かぶりついたイータは熱さに驚き、ふうふうと冷ます。

 エムピーは至福の笑顔を浮かべる。

 アンガーは意外にも、ひと口サイズにちぎり、上品に食べる。

 そして、ラーシェスはピザと一緒に感動を噛みしめていた。


「気に入った?」

「うん!」

「なら、もう何枚か頼んじゃうね」


 食いしん坊たちを満足させるには二十枚のピザが必要だった。


「はあ、美味しかった~」

「今度はもっと美味しい店に行くか」

「他のもいいですね。もんじゃはどうですか?」

「えっ! もんじゃってなに? 聞いたことない!」

「そういえば、リンカはもんじゃ大好きだもんね」

「リンカのオススメかあ。どんな料理だろ。楽しみだな」

「見た目はアレだけど、とっても美味しいよ」


 みんなで取り分ける料理としては、もんじゃは最適だ。


「さて、ひと段落したところで、今後について話し合おう」






   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】


次回――『今後についての話し合い』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る