第114話 SS02 リンカの行きつけ

 『断空の剣』とのケリがついた数日後の夕暮れ時。

 ダンジョンから帰還したレントたちは、ギルドでの精算を済ませ、街を歩いていた。


「今日はどうしようか?」

「あの~、私の行きつけの店はどうでしょうか?」

「リンカの?」

「はい。エムピーさんも食べたことがないコナモンのお店です」

「賛成です~」


 未知のコナモンと聞いて、エムピーが目を輝かす。


「じゃあ、そこにしようか」

「やったです~」


 リンカの案内で三人は下町に向かう。

 あまり裕福でない人々や駆け出しの冒険者が暮らす場所。

 そこは活気に溢れていた。

 やがて一軒の店にたどり着く。


「ここ?」

「はいっ。この店ですっ」


 リンカが先頭に立ち、暖簾のれんをくぐる。

 狭い店内には油とソースの焦げる匂いが充満しており、間違いなくここはコナモン屋だと伝わって来る。

 エムピーは鼻をクンクンさせ、うっとりとしている。

 少し早い時間帯にも関わらず、空いているテーブルはふたつだけ。流行っている店のようだ。


「おばちゃん、また来たよ」

「あら、リンカちゃん、いらっしゃい」


 恰幅のよい中年女性が出迎える。

 親しみやすい笑顔だ。


「あれ、彼氏かい?」

「ちっ、違いますよぉ」


 リンカは顔を赤くして、ぱたぱたと手を振って否定する。


「今度一緒にパーティを組む事になったレントさんです」


 エムピーは他の人には見えないので、レントだけ紹介する。

 店のおばちゃんは、リンカの言葉に顔を曇らせる。


「大丈夫なのかい?」


 おばちゃんはリンカが何度もパーティーから追い出されたことを知っており、気遣う素振りを見せる。

 リンカは曇りのない笑顔で応えた。


「心配いりませんよ。レントさんは特別です。初めて心から仲間だと思える相手に出会えたんです」

「はじめまして。リンカのパーティーメンバーのレントです。今日は彼女のオススメのお店ということで楽しみにしてます」


 長年の接客業で、多くの人間を見てきたおばちゃんだ。

 レントの顔をじっくりと見て、安心したようだ。


「この子は放って置けないからね。よろしく頼んだよ。ほら、空いてる席に座って座って」


 おばちゃんにうながされてテーブルにつく。

 四人がけのテーブルだが、注目すべきはテーブル中央にある鉄板だ。


「はいよ。熱いから気をつけてね」


 おばちゃんが加熱用魔道具のスイッチを入れ、ふたつのヘラで鉄板に油を薄く塗る。


「おばちゃん、いつもの倍でお願いね」

「へえ、細い身体してるけど、アンタもリンカの同類かい?」

「いえ、僕は……」


 リンカは大食い――それでは収まらないほどの異次元胃袋の持ち主。

 レントもそれなりに食べれるが、とてもリンカには及ばない。

 その代わりは――食いしんぼ妖精エムピーだ。

 彼女もその小さな身体のどこに入るのか、というほどの大喰らい。


「まあ、いっぱい食べてくれるなら大歓迎さ。気に入ったら、贔屓にしておくれ」


 しばらくすると、大量の皿と巨大な椀が運ばれてくる。

 皿にはキャベツ、乾麺、モチ、チーズ、明太子――といった具材が山盛りに。

 お椀に入っているのは、少しトロみがあるソース色の液体。


「これが本当にコナモンなんですか?」


 コナモンと言えば、もっちりふっくらが特徴だ。

 今まで完成形のコナモンしか見たことがないエムピーは訝しげな視線を向けている。


「はいっ! ここは自分で作るお店なんですよ。これがちゃんとしたコナモンに変身するんですっ!」

「へえ、自分で作るのか」

「素材も安い物ですし、店は料理の手間もないので、お手軽価格なんです」


 リンカの過去は恵まれたものではない。

 金銭的にもギリギリの生活だった。

 それを救ったのがこの店だ。


 安くて、お腹いっぱい、そして、美味しい。


 リンカだけではなく、駆け出し冒険者にも人気の店だ。


「じゃあ、始めますね」


 リンカはまず、鉄板の端にサイコロ状のモチを並べ、その上に明太子を乗せる。


 次にリンカがつかんだのはキャベツだ。

 手づかみしたザク切りキャベツを鉄板に乗せると、二本のヘラを両手に掴み――。


壱之太刀いちのたち終之太刀ついのたち――斬り結ぶ太刀の下こそ地獄なれ、一歩踏み込め阿修羅道」


 握られたヘラが赤い闘気に包まれる。

 もの凄い勢いで上下するヘラ。

 カカカカカッと小気味よい音を立てながら、キャベツが細かく刻まれていく。


「ふう。やっつけました~」


 赤い闘気が消え、リンカは満足そうにする。

 キャベツはみじんに刻まれているが、鉄板には傷ひとつ付いていない。見事な腕前だ。


「ザグ切りが良いっていう人もいますが、私はみじん切りの方が好きなんです~。今までは苦労してましたが、スキルがあるとラクですね~」

「そ、そうなんだ」


 まさか、こんなことでスキルを発動させるとは思っていなかったので、レントは呆れ気味だ。

 だが、それと同時に嬉しくもなる。


 少し前まではリンカにとって【阿修羅道】は呪いだった。

 それが今では、こうやって笑いながら料理のために使えるほどだ。

 本当に過去を乗り越えたんだな――レントは頬を緩ませる。


「さあ、土手づくりです~」


 油と絡まり、しんなりしたキャベツをドーナツ状に広げていく。

 次に、出汁を三回に分けて投入。

 じゅわぁという音とともに香ばしい匂いが鼻腔を刺激する。


「じゅるり」

「ははっ、ヨダレ出てるよ」


 エムピーは身を乗り出して鉄板に釘付けだ。

 その口元から垂れるヨダレを、レントが優しく拭う。


「思ったより煙が出るんだね」

「この温度が大事なんですよ~」


 そして、熱せられたモチと明太子を投げ入れ、二本のヘラで混ぜていく。


「最後にこれを入れま~す」


 細かく刻まれたチーズと乾麺を入れ、再度、混ぜ混ぜ――。


「完成で~す!!!」


 鉄板の中央に広がる円状のコナモン。

 お好み焼きと同じ形だが、こちらの方が汁気が多い。


「これがもんじゃ焼きで~す!」

「「もんじゃ焼き……」」


 初めて聞く名に二人は感心したようにつぶやく。


「さあ、食べましょう。こうやってヘラですくって食べるんですよ」


 リンカはさっきより小さなヘラで一口サイズに切り取ってみせる。


「熱いので気をつけてくださいね~」


 ふぅふぅと冷ましてから、口に入れると「おいしい~」と幸せな顔だ。


「リンカちゃん、私も食べる~」


 我慢しきれず前のめりなエムピー。


「はい、お二人もどうぞ」


 エムピーは差し出されたヘラを奪うように掴み取る。

 ティースプーンほどの小さなヘラだが、エムピーにとっては長槍サイズだ。

 そのヘラを器用に取り回し、もんじゃを乗せる。

 エムピーの頭の中は食べること以外は消え去っていたようで、リンカの忠告も忘れてパクッと食いつき――。


「あちちちちち」


 もんじゃの熱さに、思わずヘラを手放す。


「がっつきすぎだよ。大丈夫?」


 レントはその様子に和みながらも、エムピーに水を与える。


「ふぅ~。落ち着きました。もんじゃ、恐るべしです~」

「火傷しますからね。焦ったらダメですよ」

「ほら、冷ましてやるから」


 レントは代わりにふぅふぅして、エムピーに食べさせてあげる。


「美味しいです~」


 今度はちゃんと味わえたようで、エムピーはほっぺが落ちそうな表情で身悶えする。


「じゃあ、俺も」


 レントも口に入れ、初めてのもんじゃに感動する。


「へえ、美味しいね。初めての食感だ」

「これだけじゃないんですよ」


 リンカは得意そうにニヤリとする。

 そして、一口サイズに切り取ったもんじゃを、ヘラで鉄板に押し付ける。

 じゅうじゅうと焦げる音が上がる。


「こうやって、焦げにするのも美味しいんですよ~」

「なんですっ!!」


 エムピーが瞳を輝かす。

 ギルディアン・ドッグのカリカリで、焦げたコナモンの美味しさを知っているからだ。


「マスター」

「はいはい」


 期待の眼差しを向けられたレントは、エムピーの代わりにやってあげる。

 リンカの真似をして、もんじゃを適度に焦がす。


「はい、あ~ん」

「あ~ん」


 焦げたもんじゃを口にしたエムピーは、一瞬だけ固まり、すぐに全身蕩けた。


「幸せです~。リンカちゃん、大好きです~」


 何気ない食事風景だ。

 だが、ダンジョン攻略は過酷だ。

 いつも張り詰めていた、いつか切れてしまう。

 こういった時間も、ときには必要。


 三人とも明日に備えて、満腹になるまでもんじゃを堪能したのだった。







   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】


 オススメの具材あったら教えてください!


 しばらくは週1回SS投稿で行きます。

 第2部は遅くとも10月頃スタート……したいのですが、書籍化・コミカライズ作業を抱えていて、なんとも言えません。


 気長にお待ちいただけると幸いですm(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る