応援コメント

第105話 断空の剣23:残り4日」への応援コメント

  • エルが一番のお馬鹿さんかな?

  • 三者三様にクズですねぇ…。物語としては悪あがきしてくれるほうが面白いので問題ありませんw
    個人的にどこまでも救いようがないクズはエルだと思います。残りの2人も手遅れではありますが。

    自分では何も考えずに他人に依存して何処までも人ごとであり流されるままに周囲に害を与える存在。

    作者様は現実世界のリボ払いからの多重債務者を被害者と位置づけて啓蒙の意味も込めているのだと思います。
    個人的に私はリボ払いの沼に嵌って抜け出せない人間って被害者どころかこの作品のエルと全く同じだと思えるんですよね。

    契約書も読まない、これだけ周囲に情報に溢れてる中で支払い管理サイトとか見つけられない、恥を偲んで親や親戚など利息無しで借りられる人間に相談して頭を下げられない、法律の無料相談も知らない、任意整理や自己破産を弁護士に頼む事も考えない。
    それらを知らない未成年は法律で守られてます。
    成人した大人はそんなの知らないでは通らないのです。

    とにかく知識を身につけたり考えるのを放棄して楽なほうへ逃げて現実から目を逸らして逃げているだけなんですよね。周囲に迷惑をかけつつ。
    そんな人間なんて流されるがままに搾取されても身体で返済する事になっても仕方ないよねって思ってしまう自分は冷たい人間だなぁと思いますがその手の人間が近くにいると心が荒みますね。話しをしてもデモデモダッテの繰り返しですし。