第94話 リンカの想い

 ガイたちが謝罪した日から3日たった。

 一昨日と昨日、ヤツらが絡んでくることもなく、リンカと二人でダンジョン攻略に集中できた。

 第4階層の中盤まで攻略済みだ。


 今日は明日に備えて、一日休みだ。

 いよいよ、明日は運命の日。

 2つのビッグイベントが控えている。


 ひとつ目はもちろん、ヤツらの破滅。

 明日の晩、日付が変わるまでに77本の魔力回復ポーションを飲みきり、自然回復では足りない38,059MPを返しきらないと、ヤツらは詰みだ。

 俺の人生の中でも、きっと忘れられない日になるだろう。


 そして、もうひとつ。

 こっちの主役はリンカだ。

 リンカにとっても、明日は大切な日になる。


 昨日までで準備は万端。

 今日は英気を養うため、二人でのんびり過ごすことに決めた。


 午前中は買い物をした。

 といっても、なにか目的があるわけではない。

 商業区に並ぶ店を眺め、気になる店があったら冷やかす程度だ。


 同じようなことはミサともした経験がある。

 だけど、あのときはミサが買いたい物を買うだけ。

 ミサが主役で、俺はただの荷物持ち。

 一歩後を文句も言わずついて行くだけだった。

 当時つき合っていたはずなのに、俺はそれだけの存在。

 なんで、あのときそれで満足していたのか、過去の自分をぶん殴ってやりたい。


 しかし、今日は違う。

 リンカと並んで歩いた。

 横を向けば、笑顔が返ってきた。


 楽しい時間を過ごし、昼食を済ませた俺たちは、昼下がりのカフェでくつろいでいた。

 リンカが「落ち着いた場所で話がしたい」と言い出したのだ。

 向い合って座る俺とリンカ。

 満腹なエムピーは俺の膝の上で、気持ちよさそうに眠っている。


 運ばれてきたコーヒーを一口飲んだきり、リンカはうつむいたまま黙り込んでいる。

 彼女の希望で選んだ、人目につかない奥の個室。

 きっと、俺だけになにかを打ち明けたいのだろう。

 俺は彼女が話し始めるのを黙って待つ。


 やがて、決心がついたのか、顔を上げたリンカが口を開いた。


「……本当は、お花屋さんになりたかったんです」

「お花屋さん?」

「はい。私は小さな田舎の農村で育ちました」


 俺も同じような境遇だ。

 農村で生まれ、親の土地を継ぐのは兄。

 そんな窮屈な環境から逃げ出し、成功を夢見て冒険者を志す。

 冒険者の大半は同じような境遇だ。


 だが、リンカは自ら望んで冒険者になったのではない。


「小さい頃、街に連れて行ってもらったんです。そのとき、はじめてお花屋さんを知ったんです。店先に並ぶ色とりどりの花に目を奪われました。誰かを喜ばせるために育てられた花。笑顔で一輪の花を買っていくお客さん。私も大きくなったら、お花屋さんで働きたいと思ったんです」


 農村に育った子どもにとって、村の中だけが世界のすべてだ。

 近くの森ですら、危険だから入ってはダメだと言われる。

 外部との接触はほぼゼロ。


 俺にとって、外の世界を教えてくれたのは、近くの森で繁殖したゴブリン退治にやってきた冒険者だった。


 革鎧をまとった剣士。

 ローブ姿の魔法使い。

 清潔な聖衣の回復士。


 彼らの格好いい姿、そして、彼らが語る冒険譚。

 俺はすっかり魅了され、冒険者になろうと決心したんだ。

 同じ思いを抱いたガイとミサとともに――。


 お花屋さんこそが、リンカを魅了した外の世界だったのだ。


「でも、その夢は叶いませんでした」


 リンカはそっと目を伏せる。


「成人の儀――あの日に、私は夢を諦めるしかなかったんです」


 成人の儀。

 神からギフトを授かる運命の日。


 望み通りのギフトが手に入ればいいが、すべての人が上手くいくわけではない。

 冒険者向きのギフトを授かれず、冒険者を諦める者。

 剣士になりたかったのに、魔法職のギフトを授かる者。

 そして、俺のように、ギフトに運命を翻弄される者。


 ――正直、今回のことで心が折れました。私の剣と同じように……。

 ――でも………………それでも、辞められないんです。

 ――私のギフトが、許してくれないのです……。


 パーティーに勧誘したときのリンカの言葉を思い出す。

 彼女もギフトによって人生を捻じ曲げられたのだ。


「私にとって《阿修羅道ギフト》は呪いでした。本当は冒険者になんかなりたくなかったんです。お花に囲まれて、お客さんの笑顔を見る人生を送りたかったんです」


 リンカの瞳からひと粒の雫がこぼれ落ちる。


「でも、呪いギフトはそれを許してくれませんでした。頭の中で『剣を取れ、敵を斬れ』とずっと囁き続けるんです」


 苦しみを振り絞るように、辛そうに、語る。


「戦いの中に身を置いていないと、頭が割れるように痛み出すんです。3日が限度でした。それ以上は耐え切れないんです。嫌でもモンスターと戦うしかなかったんです」

「そうだったんだ……」


 ――それはツラかったね。


 言うのは簡単だが、そんな無責任なことは言えない。

 俺も、リンカも、ギフトに苦しめられてきた。

 だが、それは別の苦しみだ。

 軽々しくわかった気になるわけにはいかない。


「でも、ギフトは苦しみとともに、喜びも与えてくれる――それを教えてくれたのはレントさんです」


 リンカは潤んだ瞳で、それでも、笑顔を浮かべる。


「この一週間、本当にありがとうございました。レントさんのおかげで、私は《阿修羅道》とともに生きると決心できました。前を向いて戦い続けることに決めました」


 涙を拭うリンカ。

 雨上がりに日が差した空。


「明日のこと、正直……怖いです。でも、必要なことだってわかってます」


 晴れ上がった青い空にかかる虹。


「だから、私は逃げませんっ!」


 雲の合間から顔を見せる太陽。

 飛び立つ一羽の鳥。


 空は断ち斬るためにあるんじゃない。

 高く高く、どこまでも高く、飛んでいくためにあるんだ。


 ふたつの翼があれば、飛んでいける――。


「私はレントさんに一生ついていきます。だから――」


 両拳を握りしめ、上体を前に傾け、視線はまっすぐに俺の瞳をとらえる。


「ちゃんと最後まで責任取って下さいね」


 冒険者になると決めた夏の日。

 言い終えたリンカの表情は、あの日の空と一緒だった。


 一瞬、呼吸を忘れる――。


 プロポーズとも取れる言葉だ。

 そういう意味ではないと、頭ではわかっている。

 それでも、心がざわついた。


 急かす心をなだめ、俺らしい言葉で返す。


「俺は魔力貸しだ。返済が終わるまでは、地獄の果てまでもついて行くさ」


 今の俺にはこれが精一杯の返事だった。





   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】

 今回で第6章『悪あがき』完結です。

 次から第7章『運命の日』始まりです。


 最後の一日が始まります。



   ◇◆◇◆◇◆◇


【宣伝】


2023.9.1 以下2作品が連載中です。

こちらも是非お楽しみください!


『変身ダンジョンヒーロー!』


ダンジョン×配信×変身ヒーロー


https://kakuyomu.jp/works/16817330661800085119




『主人公? 悪役? かませ犬? 俺が転生したのは主人公の友人キャラだっ!』


鬼畜ゲーに転生し、ゲーム知識とプレイヤースキルで無双ハーレム!


https://kakuyomu.jp/works/16817330655366308258

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る