第51話 明日への備え

「いえ、マスターが気に病む必要はないです〜」

「どうして?」

「今まで返す機会はいくらでもあったのです〜。それを無視し続けていた肥溜めどもがすべて悪いのです〜」

「返す機会があった? でも……」


 俺のギフトが進化する前、《魔蔵庫》だった頃には【強制徴収】は使えず、こちらから返済を迫ることはできなかった。


「たしかに《魔蔵庫》では、マスターから返済要求はできませんです〜。しかし、借りた魔力を返すことはいつでも可能でしたよ〜」

「えっ?」

「借りた当人のステータスには、いくら借りているか表示されています〜。そして、そこから自発的に返済することも出来るんです〜」

「そっ、そうなのかっ?」

「はいっ。思い当たるフシはございませんか?」


 遠い記憶――冒険者に成り立ての頃の記憶をたぐり寄せる。


「……………………あっ!!」


 そういえば、不自然なタイミングで魔力が回復したことがしばしばあった。

 そのときは深く考えなかったけど、あの時、三人の誰かが俺に借りた魔力を返していたのか……。

 昔のことで、すっかり忘れていた……。


「便所コオロギも最初のうちは返済していたんです〜」

「そうだったのか……」

「ですが、そのうち返さなくても問題がないと気付き、それからは返済しなくなったのです〜」

「…………」

「人間なんてそんなもんですよ〜」


 アイツら、分かってた上で、返済しなかったのかッ!

 俺からいくら魔力を借りているか分かっていながらも、俺を追放しやがったのかッ!

 あんな屈辱的な仕打ちまでしてッ!


 怒りと同時に、俺はあることに気がついた。


「もしかして、返済額と利息が等しくなるようにしたのはわざと?」

「そうです〜」


 以前のエムピーの言葉を思い出す――。


 ――一日当たり、彼らの返済可能量の99パーセントほど、11,492MPを徴収しましょう〜。


 毎日の取り立て量は11,492MP。

 10倍するとちょうど10日ごとの利息に等しくなる。

 これはヤツらがギリギリ返済可能な量だ。

 だが、これは利率を8%に設定しているからだ。


――利率はトイチだとすぐにパンクしちゃうので、8%くらいで。


 利率を限界いっぱいの10%に設定したら、利息すらも返済しきれないことになる。


 生かさず殺さず、ギリギリまで搾り取るってことか……。


「一応、クソ虫にも選択肢は与えておいたです〜」

「そうなの?」

「返済にあてられるのは自分の魔力に限らないです〜」

「というと?」

「魔力回復ポーションで回復して返済にあてることもできたです〜」

「ああ、なるほど……」

「まあ、手持ちの魔力回復ポーションも無駄遣いしたみたいですけどね〜」

「…………」

「最初から素直に全力返済にあてていれば、一年もかからずに全部返済できたんですよね〜」

「…………」


 少しでも申し訳ないという気持ちがあったら、エムピーが言うように全力で返済したはずだ。

 だけど、ヤツらはそうしなかった……。


 俺の中で、なにかが固く凍りついていく。


「そう。なら、容赦する必要は一切ないね」

「はいです〜!! マスターのその姿、しびれます〜!!!」


 今までは心の片隅に甘い部分があった。

 ヤツらが魔力を返済してちゃんと謝れば、許してしまうかもしれない――そういう思いが残っていたようだ。


 だが、そんなものは今、粉々に砕かれ、消え去った。

 骨の髄まで、命が擦り切れるまで取り立ててやる。


 ――そう、決意した。


 心の中、暖かさが失われていく――。


 不意に、リンカが俺の手をギュッと握りしめる。


「だっ、大丈夫ですよ、レントさん。私がついてますっ!」

「りっ、リンカ……」


 彼女の手から暖かさが伝わってくる。


 ナニかに飲み込まれそうだった俺。

 人としての大切なものを失くしそうだった俺。


 そんな俺をリンカが引き上げてくれた。

 おかげで、俺はなんとか踏み留まれた。


「ありがとう、リンカ」

「いえ、なんか、レントさんが遠くに行っちゃいそうで……」

「大丈夫。もう、大丈夫だ。助かったよ」

「よかったです〜」


 リンカがいなかったら、危なかった。

 背筋を冷たい汗が伝わる。

 あのままだったら俺は……。

 今でも震えが収まらない。


「マスター、大丈夫ですか〜?」

「ああ、問題ないよ。決心もついた。明日のための準備をしよう」

「では、例のスキルを買っちゃいましょうです〜」


 明日、ヤツらと対面する。

 そのための準備だが、大した手間ではない。

 ただひとつ、スキルを購入するだけだ。

 このスキルさえあれば、ヤツらを簡単に返り討ちにできる。


 15万MPと高額だったが、この一週間でそれも貯まった。

 後は指を動かすだけだ。

 俺はステータスをいじり、目当てのスキルを購入した――。




   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】

 一応救済ルートはあった、という話です。

 ちなみに、「一年もかからずに全部返済できた」というのは休みなく全力で稼いで、一切無駄遣いせず、魔力回復ポーションに全額ぶっこめば、最短で……という理論上の話です。


 今回で第4章『新パーティー結成』完結です。

 次から4話、間章1『リンカ』始まりです。


 パーティー加入前後のリンカの心境が語られます。




   ◇◆◇◆◇◆◇


【宣伝】


2023.9.1 以下2作品が連載中です。

こちらも是非お楽しみください!


『変身ダンジョンヒーロー!』


ダンジョン×配信×変身ヒーロー


https://kakuyomu.jp/works/16817330661800085119




『主人公? 悪役? かませ犬? 俺が転生したのは主人公の友人キャラだっ!』


鬼畜ゲーに転生し、ゲーム知識とプレイヤースキルで無双ハーレム!


https://kakuyomu.jp/works/16817330655366308258

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る