落第組 001



 学園ソロモンの本校舎と呼ぶべき場所は――中央にそびえる、巨大な塔そのものである。


 塔の周りには医療施設や寮、庭園や売店など、さまざまな施設があるが……ソロモンを象徴するのは、やはりあの巨塔であることに変わりはない。


 一階から百階までの階数を有する塔は、まず学年ごとに階層が分かれている。


 一階から九階は、一年生。

 十階から十九階は、二年生。

 二十階から二十九階は、三年生。


 下級生は上級生の階層に立ち入ることはできず、学年を越えた交流はあまり行われていない。もっとも、毎年冬に開催される「全学年対抗大演習会」は別だが。


 そんな学園ソロモンの一年生として入学することになったレグ・ラスターは、塔の前で一人ポツンと佇んでいた。



「……」



 挙動不審に周囲を見渡し、落ち着かない様子のレグは――制服のポケットから一枚の紙を取り出す。


 そこには、彼がこれから通う教室の場所と名前が記してあった。


 行くべき場所が定まっているのに、どうして彼が動かないのかといえば、答えは明白だ。


 行き方がわからないのである。



「どうやって入るんだよ……」



 開門と同時刻になるよう下宿先を出て、いざ塔の前までやってきてから三十分。


 入口のない建造物の前で、レグはただ立ちすくむしかなかった。


 塔への出入りや階層の移動には、学生証を使う。それにあらかじめ込められた空間移動魔法によって、任意の階へ行くことができるのだ。


 実際、レグの横を通り過ぎる学生たちは塔に近づき、学生証に備わった魔法を使うことで、空間移動をしている。その魔法は【ワープ】といい、レグが学長室へと連れていかれた時に食らった魔法でもある。


 その発動条件は、行きたい階を脳内で呟くという、ただそれだけ。


 それだけなのだが、しかし使い方の分からないレグにとっては、目の前で人が消えていくようにしか見えていないのだ。



「こうか、いや、こう!」



 見よう見まねで学生証をかざすも、何も起きる気配はない。


 普通に考えれば周りにいる誰かに尋ねればいいだけなのだが、神内功時代から生粋のぼっちであるレグは、見知らぬ他人に話しかけることを酷く苦手にしているのだ。


――なんで魔法が発動しないんだ……。


 人目を避けて少し離れたところで学生証を振り回す彼は、どう見ても不審者だろう。本来なら入学者説明会の時に学生証の使い方を教わるのだが、生憎特殊な受かり方をしたレグは、その説明を受けていない。



「くそ……」



 こうなったら恥を忍んで誰かに訊くしかないかと、彼が覚悟を決めた時。




「あなた、さっきから何してるの?」




 背後から声を掛けられた。


 声の主は、燃えるような赤い瞳をした少女。



「大丈夫? もしかして、【ワープ】の使い方を知らないの?」



 少女は奇怪な行動をするレグを心配して、声を掛けてくれたようだ。そしてその心配は的を射ていた。



「えっと……多分、そうみたいで……」



使には酷よねー。校舎の移動に魔法を使わなきゃいけないなんて」



 赤い髪の少女はそう微笑む。愛想笑いの部類だが、しかし――対人能力の低いレグを安心させるには、充分な効果を持っていた。



「私たち、って?」



「あなた、人間でしょ? あたしもそうなの。で、あなたと同じく一年生ってわけ……ま、クラスは違うと思うけどね。私はほら、だから」



 少女は自嘲気味な顔で言う。


 学園ソロモンでは種族別クラス制度を採用しており、魔術師組、エルフ組、獣人組、人間組と、種族ごとにクラスが分かれ――順にAからアルファベットが振られている。ちなみに、数の多い人間クラスは、成績順に二つに分けられている。


 従って、各学年にはA~E組までが存在するのだが――もう一つ。


 受験の点数が足りなかった者たちを、種族関係なく一緒くたにしたクラス――F組が存在する。


 言ってみれば補欠合格のようなものなのだが、F組に入ることは好ましくないとされているのが現状だ。いくら名門に入学できるとは言え、補欠だという事実は卒業後の評価に響くことになるからである。


 そんな事情から、F組は「落第組」と揶揄されているのだ。



「あ、ごめんごめん。あなたには関係なかったよね……。それじゃ、魔法の使い方、教えてあげる」



 少女は取り繕うように笑顔になると、学生証を取り出す。



「いい? 頭の中に行きたい階を思い浮かべて、そして【ワープ】と念じるの」



 レグは言われた通りに学生証を構え、二階に行きたいと念じ――心の中で【ワープ】と唱えた時には、見知らぬ廊下に立っていた。



「おお、すごい」



 思わず感嘆の声が漏れる。イリーナとの修行で嫌という程魔法は見てきたが、自分が使うのは初めてだったレグは、改めて学生証を見つめた。



「じゃ、私はこれで。同じ人間同士、仲良くしましょうね」



 言って、赤い髪の少女はレグに背を向ける。同年代の子から親切にされた記憶などない彼は、嵐のように過ぎていった彼女の背を見て。



「あの、俺、レグ・ラスターっていうんだけど」



 自然と――声を掛けていた。


 それは神内功であれば考えられない行為で……勝手に口が開いてしまったレグは、途端に気まずくなって閉口する。



「……私はサナ・アルバノ。よろしくね、レグ」



 少年の声に応え、赤い髪の少女――サナは振り返る。


 ニカッと快活に笑う姿を真正面から見たレグは――誰かの顔をしっかり見るのは苦手だなんて、そんなことを思ったのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る