第3話 サン・クレメンテ攻防戦(3)

「――閣下」


 通信回線越しとは言え響き渡った銃声は、光輝コウキの周囲にいた士官達の耳にも当然届いた。


 現在、光輝の艦に乗艦している老参謀、シャルム・バルルーク大佐が、慌てる事なく、むしろ気遣うような声を光輝に投げかけたが、光輝はそれを片手で制し、再度通信画面の方を向いて、僅かに息を吸い込んだ。


「阿呆、殺してどうする!背後関係が掴めないだろうが!」


 撃った事そのものを責めている訳ではない光輝に、バルルークが「…そこですか?」と呟いているのが聞こえる。


『…っ…私に、心臓と眉間を狙う撃ち方しか…教えなかったのは、どなたでしたか……』


 そして、さほど間をおかずに、僅かに息を切らせたそんな声が、通信回線越しに返ってきた。


 その性格が苛烈に過ぎると言われがちな光輝に対して、条件反射だろうが皮肉を返せる強靭な精神の持ち主は、ほんの一握りだ。

 沈着剛毅、と称されながらもその「彼」は、実は光輝と五歳しか年齢が違わない。


『すみません…完全にはトルナーレ閣下を庇いきれませんでした。お命には関わらないと思いますが…脇腹を…』


 画面には当初、片膝をつくようにうずくまるトルナーレの姿と、眉間を撃ち抜かれて後方に吹っ飛んだ副司令官の姿が映っていた。

 だが今はそこに、銃を片手に、光輝やバルルークに背を向けて、トルナーレを庇うように立つ、副官アーレス・シェルダン大佐の姿も映り込んでいた。



 コルムから銃を奪うには、物理的な距離も時間も足りないと判断したシェルダンは、とっさにトルナーレの方へと走った。

 そこから予想されるのは、トルナーレの楯になろうとする事であったが、光輝の予想にたがわず、シェルダンはそこからが違った。


 自分が動く事で、恐らくトルナーレへの弾道がずれると踏んだシェルダンは、コルムの一発目はそのまま撃たせ、その間にトルナーレがコルムに向けようとしていた銃を奪って、コルムを撃ったのである。


 トルナーレに、万一にでも、長年の部下であった副司令官へ、銃を向ける事への躊躇があった場合、ただトルナーレを庇っていたのでは、コルムに2発目を撃たせてしまう。

 その芽を摘む唯一の方法を、シェルダンはとったのである。


 優先されるのがトルナーレの命である以上、それは当然の判断だった。


 …とっさに眉間を撃ち抜いてしまったのは、勘弁して欲しい。――とは、シェルダンの内心の主張だ。


 もともと、シェルダンは武闘派ではない。

 ただそれでは、万一の時にどうするつもりだと、かつて光輝に言われ、射撃の腕だけは、磨いたのである。


 最も途中でどうやらおかしな磨き方をしたらしく、狙っても無意識でも、眉間と心臓しか当たらない撃ち方になってしまった。


 後でその事を知って、暗殺者にでもなるつもりかと、顔面蒼白になった空戦隊の年下の友人が、非番やら何やらで顔を合わせる度に、シェルダンに掌を撃ち抜く事を教えているのは余談である。


 ――結局のところ、とっさの状況下ではまだ、シェルダンは眉間に当てられなかったのである。


「…シェルダン。そのふねで今、トルナーレ大将に次ぐ指揮権者は誰だ」


 トルナーレ自身には、まだ指揮をとるつもりはあるのだろうが、当然、最低限の応急処置は必要だ。

 そして今、その処置を待つ時間はないと、光輝は思っていた。


 いつ地球軍の艦隊が、局地戦を止めて矛先を向けてくるか分からない状況なのだ。


『……私です。貴水タカミ大佐は臨時の艦長代行で、まだ中央議会からの正式な大佐職を拝受していらしゃいませんので…』


 一瞬の躊躇の後、シェルダンはそれだけを答える。

 ――まるで、光輝の言いたい事が分かっていると言わんばかりに。


「トルナーレ大将」


 光輝の呼びかけに、従卒や周囲の士官達に助け起こされながら、トルナーレが気丈に片手をあげた。


『部下に撃たれるとは、屈辱だな…。お前ほど、恨みは買っていないつもりだったが…』


 そんな減らず口が叩けるくらいなのだから、本当に命に別状はないのだろう。

 画面越しの光輝に向かって、トルナーレは僅かに口もとを歪めた。


『議員を送り届けたシーディアが戻って来るのが、俺の応急処置が終わるのと前後する筈だが、それまでは待てないと言う事だな?』


 光輝は無言で頷く。

 恐らく地球軍を今指揮している士官は、それほど甘くはない筈だ。

 議員達を送り届け次第戻って来るつもりの、アルフレッド・シーディアも、そう思っているからこそ、戻って来ようとしているのだ。


『おまえとシーディアが揃って警戒しているところを無視すれば、後が怖いな…。良いだろう、状況は承知した。この艦の指揮権を、シェルダンにいったん預ける。あと、現・艦長代行の貴水大佐を次席権者として、フォローさせる。期間はシーディアが戻るか、俺の応急処置が終わるかまでの間だ』


 トルナーレに視線を向けられたシェルダンは、予想していたとは言え、本当にあっさりと決断したトルナーレに、軽く目を瞠った。


 その潔さは、いくら脇の傷口から血が止まらない、この状況下と言えど、さすが現在軍を束ねているだけあって見事だ。

 シェルダンは感嘆の意を込めて、頭を下げる。


 そしてそれは、臨時の指揮権を受け取る為の儀式の様なもので、次に顔を上げた時には、彼は既にこの艦の責任者として、発する言葉を決めていた。


 トルナーレが医務室へ運ばれて行くのに前後するように――彼は告げる。

 通りの言葉を。


『こちら側の艦隊は、これから貴方の指揮下に入ります。光輝・グレン・カミジョウ准将。1時方向の敵に戦力を叩きつけるとの事。どうぞ我々もその戦力として、お使い下さい』


 光輝の口角がゆっくりと上がるのを、確かにシェルダンは目にした。


「…いいだろう。骨は拾ってやる」


 うっかりつられたのだろうが、奇しくもシェルダンの口もとにも不敵な笑みが広がり、互いの艦橋にいた士官達は、心なしか艦橋の温度が低くなったかのような錯覚に囚われた。


 第一艦隊が第七艦隊の指揮下に入ると言う事に、違和感を覚える士官もいたのかも知れないが、一時的とは言え将官不在となった現在、第一艦隊内で抗議の声をあげる者は、もういなかった。


 ――血塗れの第一艦隊艦橋ブリッジが、周りに向けて無言の圧力となっていた感も否めなかったが…。


「シェルダン。敵の艦隊の詳細を送れ」


 そして光輝は、さも当然とばかりに、隣に立つ老参謀からすれば、無茶振りに聞こえるような事をシェルダンに告げた。


『敵の艦隊の詳細、ですか…』


 問われたシェルダンの表情はしかし、バルルークが思うような、困惑の表情ではなかった。

 どちらかと言えば、光輝の意図を図りかねた感じだった。


「調べただろう?敵のは、どこなのかを」


 果たして光輝の声は、挑発的だった。


 光輝の下にいた間、シェルダンが相当な割合で口にしていた言葉がある。


〝お望みとあらば、お調べ致しますが〟


 恐らくそれは、光輝の下を離れた現在であっても同じ事で、トルナーレがそもそも、副官であるシェルダンに何かを調べさせようとはしなくても、シェルダンはあらゆる事態を想定して、情報を手元に揃えようとする—―その確信が、光輝にはあった。


 例えそれが活かされる事がなくても、だ。


、シェルダン。集めた情報を今すぐ寄越せ」


『……っ』


 通信画面の向こう側、シェルダンは僅かに身じろぎをして、息を呑んだ。


 一体、今、自分は誰の部下なのか――そんな錯覚を感じさせる程に。


『…承知…しました……』


 気圧されながらも頷いたシェルダンは、動揺を鎮めるように、ゆっくりと指揮シートの方へ歩み寄ると、肘置きの位置にある簡易端末を立ち上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る