応援コメント

【初心者向け雑解説】どんな時代なの?――⑩五代十国、宋、元」への応援コメント

  • 三本の矢のエピソードは胸アツですね。
    それに、趙匡胤みたいなまともな人がもっと多ければ、あるいは、チンギスハーンにも対抗できたかも?
    でも、そこはやっぱり中国なんですね。
    残念無念。

    作者からの返信

     やはり一番は、失った燕雲十六州に狂わされて、多くの国を相手に約定無視を重ねた点でしょうなぁ。

     あと岳飛達を殺しちゃってるのも…w

  • この時代は後世から見ると面白いですね。
    朱「全忠」とかでかいフラグだし。
    馮道もよーやる。
    燕雲十六州のせいで何度選択を誤るのか、とか。

    作者からの返信

     看板に偽りあり、朱全忠w

     色々とカットした人物も多いんですが、流石に馮道さんは(カットしても流れはつかめるけど)カットできなかったですわ…。

     北宋は完全に燕雲十六州のせいで狂っちゃった感じですなぁ。