応援コメント

【初心者向け雑解説】どんな時代なの?――⑨隋、唐」への応援コメント

  • 独孤伽羅さんめちゃくちゃなキャラしてますねw
    あと、武則天は有名人ですね。
    中国ドラマにも登場してた気がします。
    もしかしたら、唐代が一番安定してたかもですね。
    楊貴妃がもうちょい気が効く人だったらもう少し長らえただろうに。

    作者からの返信

     ちなみに独孤伽羅さんの方が先に病没したんですが、その直後に夫の楊堅さんは「解放」された途端、性的な意味でトチ狂って、毎日毎日、一日の大半ってレベルで女遊びして、それで体壊し、妻の後を追う様に(って言うのか)崩御するという逸話がありますw

    >唐が安定
     まさにその通りで、中華の統一王朝では、唐が最も統治期間が長いのですよね。

    >楊貴妃
     事績を見ると、本人はさほど悪い事してないんですけどねw

  • 通史として分かりやすいですね水城さま版十八史。

    作者からの返信

     どもですー!

     こうやってメインストリームを先に用意して、「この時代を舞台にしたお話だよ」ってスコップタイトルをその枠内に並べれば、作者、コア層読者、ライト層読者の全方位にとって助かる形ではと思って始めましたw