応援コメント

【初心者向け雑解説】どんな時代なの?――⑦東晋、五胡十六国」への応援コメント

  • 若い時は優秀で波に乗ると女色に溺れて暗君にパターン多すぎ。

    作者からの返信

     国の兵たちが、略奪、強姦、殺戮、人間狩りするような無法地帯。お城でも気分で部下や民を殺すような王や皇帝がゴロゴロしてるので、そんな『マッドマックス』や『北斗の拳』みたいな世界観でやりたい時は、この時代が最適ですわなw

  • ううむ。めちゃくちゃな時代だったんですね。それにしても、セッコさん、天寿を完うしたんですね。凄え皮肉な話ですね〜。
    そういえば、仏教を軽んじる風潮は、現代にも引き継がれている気がします。

    作者からの返信

     何しろ五胡十六国時代を指して、「ケンシロウのいない『北斗の拳』」だとか「『マッドマックス』や『コナン・ザ・グレート』の世界そのもの」という例えもありますからねw
     その上で、勢力図が一瞬で変わってしまう「グレートちゃぶ台返し」が何度も続いた時代で…w

     せめて、天才・王猛がもうちょっと長生きして、理想主義者の甘ちゃんだった苻堅をもうちょっと支えられていたら…と思わずにはいられませんなぁ。

     あと儒教国家による仏教弾圧は、この後の歴史でも何度か起こるので、中国仏教が嵩山の少林寺を始め、武術と強く結びついているのは、そうした弾圧への対抗って面もあるのかもですな。