応援コメント

【初心者向け雑解説】どんな時代なの?――④西楚、前漢」への応援コメント

  • 李広利が名将というのはちと……。
    弓の名手の李広さんのつもりが誤変換されてるんじゃ?

    作者からの返信

     司馬遷さんしか庇ってなかったけど、名を上げたって部分はしっかりあるので、一括紹介で名前羅列だけならシレっと入れといてあげようかなとw

     「孔明の北伐に参加した名将を紹介するぜ!」で、馬謖が入ってるようなw

  • 今回も知らない事を沢山教えてくれてありがとうございます!
    いつの時代も、天下取りの後に起こる事は同じなんですね〜。

    作者からの返信

     統一からの闇落ち、粛清、初代没後の後継者争い。古今東西を問わず様式美みたいな感じですからなぁw

     ちなみにこの辺の時代、if議論として「劉邦がいなければ、項羽はアジアのアレクサンダー大王になってた」とか「匈奴の南下がもっと早くて、冒頓と項羽がぶつかってたらどうなってただろう」とか、色々と盛り上がるネタになりますなw