第32話

 イザナちゃん。

 新しい呼称が恥ずかしいのも最初の10回くらいで、次第に楽しくなってきた。


 理由はわかる。

 ヒメコが嬉しそうに「はい」と返事するから。

 くりっとした上目遣いがキュートで、何回だって呼びたくなる。


 ありきたりなショッピングモールの景色がいつもと違う。

 今日は2人だからテーマパークみたいに輝いている。


「最初に向かうのは3階の文具コーナーでいいかな、ミチルくん」


 ヒメコはわざと「ミチルくん」の部分にアクセントを加えてくる。

 ミチルは唇をゆるめて「もちろん」と返しておく。


 3階の文具コーナーというのは、モールの資本元が直営しているエリアのことだ。

 有名メーカーの文具なら一通り置いているし、値段だって本屋の文具コーナーより割安である。


 ヒメコが最初に手に取ったのはボールペン。

 設置されている紙に試し書きして、感触を確かめている。


「う〜ん……」


 微妙だったらしく別メーカーのペンに手を伸ばす。

 それが終わったら次のペン、また次のペンと移っていく。


「おっ……」


 今度は気に入ったらしく、0.3mmとか0.7mmとか色んな太さを試している。

 あれこれ迷った末、黒色と赤色の0.5mmを買うそうだ。


「ミチルくんはボールペンを買わなくても平気?」

「そうだな。俺が欲しいボールペンは……」


 学校で使っている青ボールペンのインクが減っているのを思い出す。

 来月買ってもいいけれども、せっかくだから今日買っておくことにした。


「いつも同じメーカーのペンを使っているんだ?」

「そうだね。俺の場合、一択かな。筆圧が強いせいか、細いペン先のやつを使うのは苦手なんだよ。このメーカーは頑丈なことに定評があるから気に入っている」

「こだわりだね」


 ポールペンコーナーを後にしたヒメコの目がノートに吸い込まれる。


「あ、これ、かわいい」


 飛びついたのは表紙に動物がプリントされたやつ。

 仔犬、仔猫、ハムスター、ヒヨコ、ウサギといった具合にかわいい絵柄のノートが並んでいる。


 おそらく小学生向けだろう。

 さすがに高校で使うのは恥ずかしい、男子なら尚更なおさらといえる。


「ミチルくんは普段、どんなノートを利用しているの?」

「俺のはね……あった、あった」


 愛用しているノートを手に取った。

 5冊入り1セットで売っているやつ。

 1冊ずつ赤、青、緑、黄、紫とカラーが分かれているから、科目ごとに分けるのに便利なのだ。

 ちなみに横線は『A罫』といって7mm間隔となっている。


「よくよく考えると中学時代から同じノートだな。一時的に他のメーカーに手を出しても、これに戻ってきちゃうんだ」

「ふ〜ん。愛着があるのかな」

「かもしれない」


 ヒメコはノートを2冊買うらしい。


「動物柄のやつを学校へ持っていくの?」

「はい、持っていきます。かわいいとテンションが上がるのです。一目惚れです」


 ノートで口元を隠すヒメコも、動物に負けないくらい愛らしかった。

 ちなみに今回のチョイスは赤ちゃんペンギンとプレーリードッグだ。


 お気に入りの文房具が買えてホクホク顔になったヒメコは、レジから数歩離れたところで急にうずくまった。

 寒そうに腕を抱えて、唇を震わせている。


 この感じ……。

 まさか、未来予知なのか。

 人が集まる場所だと起こりやすい、という話は聞いていたが、初デートで能力が発動するなんて想定していなかった。


 前回は学校だった。

 サッカーゴールが倒れてきたやつ。

 ショッピングモールだから、警備員さんが巡回しているし、人命にかかわるようなアクシデントは想像しにくいが……。


「大丈夫、イザナちゃん」

「うん、なんとか。もう少しで映像が終わるから」


 ミチルが差し出した手を、ヒメコは力強くつかむ。


「平気。そんなにヒドい先読みじゃなかった。でも、止められるなら止めたい。事故を阻止したい」

「止めよう。映画の時間とか気にしなくていいから。イザナちゃんが正しいと思う道を選ぼう。君の判断を100%尊重するよ」

「ありがとう、ミチルくん」


 ヒメコが向かったのはゲーセンエリア。

 小学生でも時間を潰せるよう、お菓子のUFOキャッチャーやメダルゲームがたくさん配置されている。


 キョロキョロと周囲を気にするヒメコ。

 ポップコーンマシンを見つけて、あれだ、と指さした。


 ちょうどその時、アイスクリームを手にした男の子がやってきた。

 反対からは7歳くらいの女の子が全力ダッシュで突っ込んでくる。

 片手にぬいぐるみを持っており、前方をまったく見ていない。


「危ないよ! 君たち! ぶつかる!」


 2人は同時に、うわっ! と声を発した。

 ヒメコの注意があと一歩遅ければ頭と頭がぶつかる場面だった。


 すぐに女の子の母親がやってきて、


「走ったらダメでしょう。ごめんね〜」


 なんて謝っている。


 衝突が回避できたことで、ヒメコはほっと胸をなで下ろす。

 そんな恋人にミチルは尊敬の眼差しを向ける。


 やっぱり偉大だ。

 自慢の恋人だと、あらためて思う。


「すごいな、イザナちゃんは。ファインプレーだよ。さっきの勢いで突っ込んでいたら、大事故だったよ」

「えへへ、今回は成功なのです」


 他人のアンラッキーを未然に防止できるヒメコは、小さな魔法使いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る