【第一部完結】送り狐の統率者〜予言の白狐〜

ソラノ ヒナ

第一部

第一章

第1話 旅立ち

不憫ふびんねぇ」

「とうとうお払い箱なのね」

「そんな事はないでしょう? ようやくお役目に就かれたのに」


 うるさい。

 お前達と一緒で、私も耳が良い。

 聞こえるように話すな。


「お役目って、お天気占い?」

「くすくす。それも立派なお役目でしたわね」

「天候が操れるなんて、素晴らしい白狐様よね」


 それが私の特技だ。

 何の問題がある。


「これからお天気がわからなくなるのねぇ」

「うふふ。雨季には呼んで、晴れにしてもらう?」

「あんな一瞬じゃ、何の意味もないでしょうに!」


 一瞬ではない。

 一分は持つようになった。


 女の園といえば聞こえはいいが、暇を持て余す女狐達の格好の餌食は、いつでも格下の者だ。

 巫女装束を着込む飢えた獣の視線を受けながら、同様の白衣緋袴に身を包む華火はなびは前だけを向き、長い廊下を歩き続ける。


「あぁ、華火様がいなくなるなんて。とぉっても寂しいわぁ」

「そうよねぇ。華火様がいなくなったら、誰のお話をすれば良いのかしら」

「あら。いなくなってもご活躍はここまで聞こえてくるはずよ。だって華火様、ようやく送り狐の統率者になられたのですから。まぁ、お相手も華火様に相応しい噂の問題児だらけの送り狐、ですけどね」


 私は統率者の血筋だ。

 ただ、それだけの事だ。

 それに問題児と言っても、噂に尾ひれがついただけだろう。


「ぷっ。もう我慢できない! 統率者があのようなお天気占いだけしか出来ないって!」

「失礼ですわよ。きっとお天気占いで送り狐達を、ふふふ、鼓舞されるのよ」

「くくっ。ぽかぽか陽気でうたた寝させるのかしら」


 統率者は送り狐の力を十二分に発揮させる存在で、自身も武芸に秀でる者である。

 しかし華火は体が弱く、鍛錬を積めていない。

 それでも、私達の娘なのだから胸を張れと、父も母も言う。


みやび様と咲耶さくや様の御息女ですから、これからのご活躍が楽しみですわね」

「でもほら、送り狐って凄いのを相手になさっているのよね? それって――」


 いつも悪意に満ちた言葉を浴び続けていたが、今回はさらに酷いものが吐き出されるのを予測し、華火は奥歯を噛み締める。


「その送り狐のお役目に紛れるようにして、何の役にも立たない華火様を送らせようとしているのでしょう?」


 長い廊下が終わりを迎え、だん! と足で床を打ち鳴らし、白く長い髪を翻しながら振り返る。

 そんな華火を、袖口で顔の下半分を隠した女狐達が一斉に見た。


「今までお世話になりました。皆様どうぞ、お元気で」


 一瞬の静寂ののち、ひそひそと囁く声が増え続ける。

 それを無視し、赤い鼻緒の雪駄せったを履き、今まで過ごした朱塗りの社を出る。

 すると、見送りの為に時間を作ってくれたであろう、父と母の姿が見えた。


「華火、無理をしてはいけないよ」

「はい」

「いつでも、私達のいる場所が華火の帰る場所ですからね」

「はい」


 父も母も、雪のように白い髪をなびかせ、愛おしむように話しかけてくれる。


「本来ならば、あの予言の時期に送り出したくはなかった。けれども、若い統率者が下へ降りるのが安全な時期でもある。華火を任せる送り狐達の実力は確かなもの。しかし万が一にも何かあれば、すぐにここへ戻るか、下で暮らす兄姉を頼りなさい」

「予言は白狐を指し示しましたが、他の大社を含め、統率者はこの時期に降りるのが決まりだと聞いております。ですから、何かあったとしても、すぐには戻りません」


 驚く両親を見つめ、華火は笑顔を向ける。


「それに、姉様も兄様達も、立派にお役目を務めております。ですから華火も、それに続くまでです」


 華火の言葉に、両親が笑い出す。


「さすがは私達の娘だ!」

「そうですね。ですからこれを」

「これ、母様の……」


 手渡されたのは、母の愛用している紅の紐が編み込まれた銀色の鉄扇。広げれば、華火の顔を覆ってしまえる程の大きさのもの。しかし、人間界には存在しない鉱物で造られており、軽くも頑丈なものでもある。


「私の霊力を込めてありますので、御守りに。戦えなくとも身を守る事に使いなさい」

「でも母様もここを護るお役目が――」

「大丈夫です。私にも同様のものがありますから」


 くすくすと笑う母へ礼を言い、緋袴の帯に差し込む。

 そして顔を上げれば、両親が印を結んだ。


「それでは、行きなさい。これからは、統率者としても胸を張るといい」

「無事を祈ります。たまには顔を見せて下さいね」


 父の緑色の炎と母の桃色の炎が、華火の周りをくるくると回る。温かな想いを込められたはらいを受け、華火は頭を下げた。


「お清め、ありがとうございます。それでは、行って参ります!」


 両親に対して名残惜しさはあるが、ようやく陰険な女狐達から離れられるのは喜ばしい。だから華火は、清々しい気持ちで下山した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る