第21話:数年ぶりに携帯電話を契約してきた

 以前、携帯ブラックになった話を書いたんですが、その後無事にSIMを契約してきましたので…そのご報告をしようと思います。


 ネットで色々調べた結果、昨今ではSIMだけ契約することが出来るらしいですね。

 とはいっても、私の場合は審査で落ちるので大手キャリアでは契約できないと。

 つまり、私には審査なしで契約できるSIMが必要なわけですよね。

 色々調べてみると、数社見つかったんですが色々違いがあるみたいで、ニーズに合わせて決めるのが良いかなって思います。

 私が探した条件としては、


 ・SMS認証に対応できる

 ・音声電話機能はなくていい

 ・無審査

 ・SIMフリー端末の確保


 の上記4点ですかね。

 私が使っているスマホはSIMロックがかかってしまっていたので、新しく契約しても使用することが出来ません。

 通販等で中古のスマホを購入してもよかったんですが、何にかあたっ時に困るのでSIMを契約するお店でまとめて購入することにしました。

 スマホ端末をレンタルするパターンもあるみたいなんですが、落とさないという自信は無いので避けたくて…。


 結果的には、端末代も込みで初期費用2万円ぐらいかかっちゃいましたけど、毎月3千円ほどですむので、結果的にはこれでよかったなと思います。

 実際に契約して少し経ったんですけど、無事に通販も利用できるようになったしよかったなって思います。

 携帯ブラックって、リストから消えるまでにそこそこ時間がかかるらしいので、その時まではこのままでいいかなって思います。

 どうしても音声通話機能が必要になったら、現在の契約プランを変更すればいいし…。

 でも、今回の件で思ったのはSIMフリー端末を持っていると、SIMだけを購入することでプラン変更等ができるから初期投資が少なくて済むんだな…と。

 だって、今回も端末費用が無ければ1万7千円ぐらい浮いたからな…。


 審査不要な企業で契約するってのは極端だけど、SMSだけプランてのも場合によってはよいなって思いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る