通常モードな一週間(1月24日〜30日)

 1月24日(月)

 本日観た夢。バイトを始めるものの、結局辞める、を二回おかす。

 夢占いを見ても、ろくなことは書かれていなかった。もう夢日記つけるのやめようかな。なんかどんよりした気分だ。鏡を見たら白髪が増えた気がする。悪夢で白髪! 筒井康隆先生みたい!

 渋谷東急にいろいろ手続き、上のマルゼンジュンク堂で本爆買い。平日、昼、渋谷、わりと人は少ない。やはりまん防始まって週があけると人は少なくなるのかな?

 最近仕事を辞めるか否かで悩んでいる。いや、もうずっと悩んでいる。辞めて一度文筆に集中してもいいのかもな〜と思ったり。よく服部みれいさんの声のメルマガで、「自分らしくなるために仕事やめました〜!」というお便りが読まれるのだが、なんかいつもタイミングを逃している。逃したままだらだら継続中。たくさんやりたいことはあるので、全部やり飽きるまでやったら、またなにかしたくなるのだろうか。マジで最近吉田豪さんの言っている「サブカル鬱」くさい。思い悩んでいても時間は過ぎていくだけなので、なにを最優先するかを考えねばならん。

 喫茶店でずーっとゴホゴホ咳き込んでる奴がいたんだけど、お前〜! もうちょっと気を使ってくれよ〜!

 仕事を終えて、大友克洋全集を二冊買って帰宅。最近はまっているノックのYouTubeライブを聴きながら。世の中にはいろんな人がいる。怖くなるよ。


 25日(火)

 昨日配送を頼んだ本が今日届いた。早い! なので早速購入品のなかからワイルドの『理想の夫』(角川文庫)を読む。何も読む気になれないときは戯曲を読むのがいい。戯曲を読みなれない、誰が言っているのかわかんなくなる、人もいるそうだが、気にしないでいい。ただただ台詞のやりとりを流し読みすりゃいいのだ。で、ちょっと警句めいたワードに「おおっ」と感心すればいい。マジでそのくらいでいい。じき慣れてきます。


 26日(水)

 セルフレジというのはお年寄りの方には難しいのだろう。しかしだ。

 キレる!

 ふてくされる!

「この店はセルフレジしかできないのか!」とかなんとかいちいいち言ってくる(怒り気味に)、というのはいかがなものでしょう。お手伝いもしてますってば!

 逆に他の店でセルフレジしかっできないとこはどういうつもりでやってるんだろ? 行かないのか?

 どんどん範囲狭くなるぜ。世の中は平和になってならないのか??


 27日(木)

 脱毛。今回で全身を計六回。そもそもが毛は薄い方なんだけど、まあちょろっとあるかな〜って感じ。正直今回でやめようと思ったのだが、

 ・顎・鼻下あたりが少し残っている(でも髭剃りの回数はすっかり減りました。マスク生活だしな)。

 ・下半身はもう少ししておいたほうが……。

 とのことなので。

 僕は医療脱毛でなく美容脱毛をしている。そして永久に毛が生えなくなる、なんてことはどんな脱毛でもない! そうなので、やめ時が肝心かも。まあ部分をあと少しやって、やめようかなと思う。

 いきなりステーキをライスなしで。やっぱお米って偉大なんだな。食べた気がしね〜! でもお米パン麺を摂りすぎているきがしてならないので、たまに抜くことを最近心がけています。

 その後で喫茶店で一気にいろいろ書いて(主に『小説めくり』。これは毎日配信、366日分の小さな出来事を書く、という実験? 企画もの? である。全く反響ないけどまあ来年完結したら偉業を成し遂げたと褒めてほしいです)、マッサージ60分。いつもの野方のところと違う人にやってもらうのはいいことだ。というか、人に身体を触れてもらうのはかなりいいと思う。

 二週間ぶりのキタハラたかなん。


 28日(金)

 朝五時起き。

 取材で山奥に。正直トレッキングとか山登りとか、まったく興味がないのである。そしてひとっこひとりいない! 転げ落ちても誰も助けてくれないよ〜! とひやひやしながら登る。いつまでたってもゴールにたどりつかないし。なんとか到着。雄大な景色に心癒される。これが喉元過ぎれば、というやつか。帰りは別ルートだったのだが、これがもう、えらいことになってまして。一日中歩き回った。

 深夜、コレコレさんのYouTubeライブを流し聴き。イラストトレース問題など。


 29日(土)

 母の足の調子が悪いので、祖父の墓参りに代理でいく。わりと墓参りはするほうだと思う。日用品買い出し、その後執筆。からの、代理で出勤。ここしばらく、というかずーっと仕事やめたい病にかかっているのだが、だましだまし生きてます。

 ところでとんと連絡がないまま出勤してこないアルバイトの子がおるんだが、もうぶっちゃけ病気なのか、めんどいからなのか連絡してほしい。せめて。代わりに入るとかはしゃーないにしても、入るのにも気分てもんがあるじゃん。

 よく漫画とか映画とかで主人公がバイトばっくれたりするんだけど、あれやるとけっこう「雑なやめ癖」がつくので素人にはおすすめできない。

 それとも、うちってブラックバイトなんだろうか? そんなことないと思うんだけどな〜!


 30日(日)

 代々木八幡。街は多少すいているかな? 2月からは籠る予定なので、いろいろ準備など。

 浅草で人力車三十分、ベテランMさん。安定感ある。

 そういえば、といきつけのコムデギャルソンに行ってみた。昨日からセールをしていたのだが、物がない。さすがだ。シャツ買おうかなと思ったんだけどな〜。流れで新宿伊勢丹のギャルソンにも。欲しいな〜高いな〜と思ってたやつがセールになっていたんだけど、結局定価即買いしなかった時点で、絶対に欲しい物なのではないんだな〜。高いものはセールになっても高いしな。結局なにも買わず。次回立ち上げは2月4日ということだそうです。

 執筆。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る