前半と後半の振り幅よ(1月10日〜16日)

 1月10日(月)

 最近夢日記をつけているんだけど、夢ってのはもうでたらめなので、それを文章化しようとするとやべー状態になった人の文章みたいになっている。毎日飲んでいる薬があるんだが、もうじきなくなりかけているのでもらいに行かなきゃ……。フィールヤングを読んだりma2さんの新刊を読んでから、作業開始。

 ユーチューバーのノックさんのアーカイブを聴きながらやっているのだが、なんかもう、世の中にはいろんな人がいるなっていうか、こんなことマジで怒ってんのか、外に出るの怖い!(いや、聴いていると家庭内でもトラブル起きまくってるのでどこにも……)

 去年からユーチューブプレミアムに入り広告なしの快適な視聴ができているのだけど、いまさらながらユーチューブ、中毒性高いな……エンドレスで聴き続けられるしな。

 そもそも職場の人にコレコレさんのYouTubeをおすすめされたことから始まったのだが、相談者の嘘が捲れていく過程。流し聴きできなくなるので作業スピードが。

 祝日なので店は割と呑気。


 11日(火)

 雨。

 久しぶりにニコチン摂取用にパウチタイプのタバコを購入。家でも作業するためである。基本は喫茶店で描いてるのだけど間に合わないのだ!

 今年はかくよ! ということでバシバシアップしていく予定。366、ショートストーリーを書くとか日記とか参拝記とか。まあランキングや評価は気になるけれど、とにかくたくさん書いておく、読者の方が「何も読むもんないな〜」って時に開いてもらえるよう残しておきたい。まあたくさんwebには文があるから読まれることなく埋もれてしまうこともあるだろう。それは仕方がない。文に力がなかったのだ。でもとにかく、たくさん残しておきたい。何年後かに誰かが読んでくれたら、嬉しい。


 12日(水)

 六本木へ。友達のアくん(仮名)が仕事で京都からやってきたというので僕の仕事前に。アくんとは相当昔、京都旅行にいったときに彼がアートグッズのショップをやってるときに知り合った。その後アくんは画廊とか市場とかとさまざまなお仕事されており、今も新しい仕事をしている。来年から新規事業も開始するので移住するとのこと!

 アグレッシブ〜!

 僕の仕事の時間もあり30分くらいの会話だったが面白かった。

 久しぶりの人に会うと活性化される。


 13日(木)

 取材初日。朝六時品川。

 とにかくいろいろ見てはメモをとっていく。けっこうタイトなスケジュールで動く。最終的にはタクシーを利用することに。タクシーの運ちゃんに「あ〜だったらここ(最終目的地)を初めに行った方がよかったね〜。こっちバスの本数少ないから!」と言われ、己のスケジュール管理を悔やむ。いや、徒歩で行けるかなと思ってたんですけど体力の限界でした。ちらほら雪降るし。


 14日(金)

 取材二日目。

 駅を降りると推し(?)のSさんがいたので早速人力車乗車。今年初。雪残るなか、ありがとうございます!

 あいかわらずのナイスガイだった。最近は野鳥について調べているらしい。歴史に草花、天気や動物にも詳しいひとだが、ついに鳥か。百人一首も久しぶりに読み返したって、あんた……イケメンすぎっだろ。人力車夫とは体育会系インテリなのである。

 雪景色を撮影をしていたら思いっきりすべって肘を怪我する。ズボンもちょっと破けちゃった……。

 コンビニで絆創膏を買いながら江戸川台さんと高野ザンクさんの読書感想文キャスを聞くアンドちょっと出演。毎月ちゃんと本を読んで感想まで……えらーい!(コウペンちゃん)

 自分にはできないな、あんなふうにちゃんと自分の意見を述べるとか。

 買い物をいくつか。コムデギャルソンプレイの最近出たばかすか売れてるパーカーとか、なんでいま? 勢いである。

 マルゼンでいとうせいこう、みうらじゅんさんの「見仏記」の文庫を立ち読みしていたら、昨日行ったお寺がでていたので、買ってしまった。さすがだな……着眼点が。僕は到達できそうもないよ……。

 夜、銭湯に。これも取材である。風呂からあがってすぐにメモをとる。さすがにお風呂屋さんでは写真とか撮れないからさ……。記憶を呼び起こしながら。これじゃリフレッシュって感じじゃないな。

 帰ってから猛然と書く。


 15日(土)

 取材三日目。

 タクシーを利用。山のほうまでなので。「歩いていけるだろ」と思ってたけど、止められたので。けっこう散財しているな。タクシーには待ってもらい、雪の山道を歩く。奥の奥まで行きたかったんだけどさすがに諦めた。

 次の目的地までタクシー。から二つほど取材。今回はとにかくいろんなとこに行った。ほぼ山である。春になったらまた山。今年は山登りの年なのか(意味がわからん)。

 神社の御朱印もらおっかな〜と思って超有名なところに出かけたら、コロナということで直書きをしておらず、書き置きをいた抱くスタイルだった。ちょっと味気ない。でもこの神社にはいつもお祈りしているので、欲しかったのである。

 人力車、Tさん。お初。二月で就職のために辞めるという。僕は完全に常連(なにせスタンプカードを持っている)なので、他の車夫の話など。みんな元気にやっているようである。

 その後最後の銭湯取材。人気店なので、待つかな…(人数制限しているので)と懸念していたが、入れた!

『見仏記』シリーズは何冊か品切れみたいになっているので、見つけたら即買いすることにする。一巻目と六巻目を購入。

 これにて取材終了。


 16日(日)

 なんだかひどい夢を見て目が覚める。思わず夢判断のサイトで確認してしまった。でもどの部分を検索したら良いのやら……という波瀾万丈の展開だった。というかまったく意味不明であった。

 だるーい状態になってしまい、なんとなく執筆も捗らず。

 あちこち移動しながら書いたものの、うまくいかず。こういう日もある(こういう日ばかりだったりする)。

 喫茶店の横で、意識高い人々(というかなにかの勧誘であろう)が、入れ替わり立ち替わり席についている。注文しないやつもおり、なんだかな〜と思っていたら、お店の人が、「ご注文されてませんね」と注意しにきた。

 そうしたら悪びれもせず、「数あってます〜」とグラスをさした。そんなふうにいわれたらお店の人も引き下がらなくてはならんわけで。

 あとから喫煙スペースからもどってきたやつも含め「やっぱ数あってねーし、ていうか増えてるし!」と横で眺めながら思っていたら、ぶつくさ文句を言いながら去っていった。

 もう、あいつらがキレる理由がわからん。

 マジで世の中、えらいことになってるな〜と思ったのであった。こういう主張すれば済むと思ってるやつ、と対するのってすごいストレスだよな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る