10、 明日はどっちだ
なんであんな展開になったのか柳之介は記憶にないが、気づけばカラオケビル・マイスタージンガーで、ヨーロッパVSアメリカの国際歌合戦が繰り広げられていた。
「東京だヨおっ母さん」を皮切りに「そして神戸」「雨の御堂筋」「夜の池袋」に「ミネソタの卵売り」まで動員してインターナショナルな歌合戦をでっちあげる。
「ミネソタの卵売り」が日本の歌だと知った時は心底、驚いた。1951年、70年も前の歌なのだ、まだ日本がアメリカに占領されている頃。どうして卵売りで、何故ミネソタなのか、特に養鶏が盛んな地区でもないらしいし。
最後はシニアらしく、柳之介も時々口ずさむ「王将」「高校三年生」を登場させ、歌いたい気持ちがマックスに。辛抱たまらずカラオケに出かけ、歌いまくってスッキリしたのだった。
「あー、楽しかった」
ひとりカラオケを堪能し帰宅した柳之介は、ハッと我に返った。
余韻に浸っている場合ではない、「銀河」をこの先、どうするのだ?
ジャンルも決めずに走り出し、タイトルにふさわしく、どうにか銀河にワープしてスペースバトルに変身合体、超時空妖怪?
呪怨神社なんて罰当たりなものに話が飛び、角田がすんでのところで丑の刻参り、をさせずに済んでほっとした。ほっとしたが、なんでまたロボット型カラオケビルにワープしちゃったのか。
そういえば「マスラー総統」も相当に恥ずかしい。登場させるのにはためらいを感じた。そこまであの話に寄せなくても良かったのだ、日露戦争が元ネタだったのだから。あの時、たまたま「ですます体」について考えており、デスラーときたらマスラー、なんてイ―ジー過ぎる!
オソロシヤの戦艦を料理名にしたせいで、やたら腹が減ってくるし、もう。ああ、ピロシキ食いたい。
迷走するうちに早くも1万字も書けてホクホクしているのが本音だが、このまま宇宙の迷子になってはいかん!
銀河銀河銀河なのだ!
でも、銀河ってなんだっけ?
ああ、もう何もわからない。
結局、自分には才能がない。
500字のエッセイが関の山だったのに、大長編を書きたい?
信長の野望どころじゃない、「ボーイズビーアンビシャス」、と、あさっての方向を指さしていたクラーク博士の銅像を思い出す。「少年よ大志を抱け」と訳されているが、「アンビシャス」とは「野心的であれ」くらいの意味らしい。
私の場合、ド素人の高望み、てとこかな。
とにかく、基本がなってtない、と柳之介は思う。
1年7組の面子を使うことで、一気に45人のキャラを確保。
角田を出したのはいいとして、その特徴について全くふれていない。嫉妬を感じていた貴村
さすが文豪、鴎外の孫。一般人が爵なんて名付けたら完全に名前負けだが。母親は、鴎外の娘で耽美小説で有名な作家の森茉莉、間違いびない血筋で、まるで水戸黄門の印籠だ。
「爵?」
なにその名前、と笑う普通の人々を前に、
「ええい、頭が高い。こちらをなんと心得る、天下の森鴎外どのの直系であらせられるぞ!」
助さん角さんが決め台詞を吐く。
いいぞいいぞ、て。
またもや、はっと我に返る柳之介。
一体、「銀河」は何処へ向かうんだああ!!!???
畳の上でのたうち回る柳之介であった。
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