狂人

 土埃が舞う。弾丸など、とっくに切れてしまった。ただ行先はわかるのだ。前に進めばいい。俺は前に進んで、敵をねじ伏せ、自分も死んでしまえばいい。それが俺たち兵隊に課せられた義務だ。そう思い、一歩。一歩前へ踏み出した。轟音が響いた。俺の意識はそこで途絶えた。そう。それから俺はしばらくさまよっていた。

 

 目が覚めると、一つのベッドの上にいた。いや、一つではなかったのだろう。ほかのベッドとの間に、仕切りが立てられていただけだ。

 

 だがきっと、我々にとってはそれで十分だったのだろう。医師がいたのだ。一人の天使のような医師。その人が世話をしてくれる。俺は、いや、俺たちはこの人が好きだったのだ。敵国の兵士すらも看病する。そんな彼女に惚れたのだ。


 だが、俺は彼女を殺した。愛のためだ。彼女一人に対し、愛が大きすぎたのだ。俺の本心は、きっと彼女と一緒に居たかったのだろう。ただ、俺は義務に襲われたのだ。義務。そう義務。彼女を殺さなければいけないというその衝動。今でも忘れられないような、自分に恐怖するような感情。僕は今でも君のことを殺す。俺はこっちで空っぽだ。夢の中でしか、君に会えない。しかも俺じゃなく、なぜか僕として。僕は小さい。その心もまた同じ。きっと俺が彼女と接するとき、僕だったという、中身は僕だったという、その名残だろう。夢でしか会えない。ただ、毎回君のことを僕が殺す。俺は夢も、記憶も、俺すらも、すべてを捨てたかったのだ。だからこそ、今日決行するのだ。三十五年前、俺は彼女を殺した。

「さようなら。」同じ言葉を残し、

高層ビルを上から下まで眺めた。そして、一歩。一歩前へ踏み出した。


 ビルの窓ガラスに映る自分は、少しづつ形を変えた。赤子から、僕。そして俺。めくるめく兵隊時代。そうかあいつは、そうだったな、、俺はたくさんのことを思い出した。落ちる寸前、俺が見たのは彼女の顔だった。本来あるべき彼女の顔。俺の隣で笑ってくれる彼女、コーヒーを片手に、新聞を読み、彼女がそれを見て、「食事中ぐらいやめなさい。」と言うのだ。全てはあるはずだった未来。俺はその時、涙を流した。


 さまよう、いつかと同じに、そしてまた彼に会う。俺は彼に言った。


「結局間違いだったよ。」


「そうか、残念だったね。」


俺はそこで連れて行ってもらった。全ては恋に狂った男の話。ちっぽけな僕の話。だが、俺は思った、次は彼女に逢いたいと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る