第16話(時の魔女③)11歳

 アルマ・レインは帽子に続いてローブも脱ぎ捨てると、椅子に座った。すねた素振りがますます子供のように見える。


 わたしも別の椅子に座った。


「あの、ひいおばあさま?」

 わたしはアルマの顔色をうかがいながら話しかける。

「あなたは何年も前に死んだと聞いていたんだけど。本当は生きていたの?」


 アルマはわたしの方を一瞥すると言った。

「いや、死んでいる。お前たちの世界ではな」

「やっぱり死んでいるの? じゃあ、ここにいるあなたは何?」

「いまのわたしは思念体だ。お前にもわかるように言えば、魂の一部だな」

「それって、幽霊のようなもの?」

「まぁ、そう思ってもらってもいい」


 アルマは自分の手を見て、確かめるように握り直す。その仕草は幽霊には見えない。

「わたしは、時の魔女として、さまざまな時間と空間に存在したからな。わたしの生と死は、普通の人間のように一本の糸では結ばれていないのだ」

「よくわからない」

「そうだろうな」

 アルマは苦笑した。


「例えば、この『時の回廊』は元の世界の時間の流れとは隔絶されている。だから元の世界でわたしが死んでも、時の回廊にいるわたしは、存在し続けている」

「ふうん」

「思念体のわたしと、元の世界で死んだわたしとは、連続した生ではないが、でも、同じわたしだ」


 わたしはさらに尋ねる。

「時の魔女ということは、あなたは、時間を操ることができるの?」

「そうだ。わたしは時間魔法の使い手だ。わたしが生きていた時代では、唯一無二のな」


 時間魔法——。後にわたしは知る。「理外の魔法」の中でも、最高の難易度を誇るこの魔法を会得した魔法使いは、歴史上、数える位しかいない。会得した魔法使いの大半が、自らの能力を喧伝しなかったため、実在すら疑われている。


「時間魔法というのは、時間を止めることができるの?」

「そうだな。できる」

「時間旅行もできる?」

「それは、かなり難しいが。理屈の上では可能だ」

「いよいよ信じられない」

 わたしは天を仰いだ。


 そのときだ。

 ふと、ある思いつきが頭に降りてきて、わたしは戦慄した。

 椅子から飛び上がり、アルマのもとへ駆け寄る。


 わたしは勢いこんでアルマの小さな両肩をつかんだ。

「ひいおばあさま!」

「な、なんだ?」


「あの、あの、いまの話を聞いて、思いついたんだけど!」

「うむ、どうした?」

「時間魔法というのは、時間を操れるんだよね。ということは」

「ということは?」

「過去に戻れるの?」

「過去にとは、なぜ?」


 わたしは自分の思いつきに興奮していた。興奮のあまり、我を忘れてアルマに迫った。

「時間魔法を使えば、お父さまと、お母さまと、イーダが、みんなが殺される前の時間に、戻ることができる?」


 それからわたしは狂ったように話した。家族がみんな殺されたこと、自分だけが生き残ったこと、それから何カ月かが過ぎて、いまの自分がここにいること。


 それらを一気に話し終えたあと、わたしは、ぜいぜいと激しく呼吸をしながら、アルマをにらみつけた。


 アルマがわたしの頭に手を置いた。興奮したわたしをなだめるかのように。そして、わたしを静かな目で見つめ、言った。


「そういうことか。さっきわたしは、確かに理屈の上では可能だ、と言った。だが、それはあくまで理屈の話だ。実際に実行するのは難しい。過去に戻ってダニエルとアマンダとイーダを助けるのは、無理だ」


「どうして?」

 わたしはアルマの両肩を揺さぶる。「だって、時間魔法を使えば、時間を自由に飛び越えられるんだよね?」


「時間魔法というのは、万能ではない」

「でも……」


 理屈の上で可能なら、万に一つも出来ないことはないのではないか。そう食い下がるわたしを見て、アルマは立ち上がった。


  ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


「アイカ、お前に見せてやろう。時間魔法とは何か。そして時の流れとはどういうものかを」


 アルマがわたしの手を取って、横に並ばせた。


「魔法に無詠唱の技があるように、時間魔法にも手順を省いて起動する方法もあるがな。今回はあえて省かないでやる」


 アルマのノースリーブのワンピースからむき出しになった両肩が光る。

「四重魔法躯体」

 アルマの両肩の前後に、合計四つの紋章が浮かぶ。それがさらに広がり、四つの魔法陣が宙空に展開された。


「魔法使いは、世界と魔力でつながっている。四大元素に呼応する四大属性の力でな」

 わたしは四方向に広がる色鮮やかな魔法陣に目を奪われる。


 アルマはなおも説明を続ける。

「いいか、属性というのは、この世のことわりなのだ。そして、時間魔法の起動は、四大属性のすべてを持つ魔法使いでないと、できない」


 広間に凄まじい量の魔力が満ちてきた。

 魔法陣が閃光し、火花を放つ。

「いまのわたしは、四大属性を通じて、この世のすべての理とつながった状態だ。時の流れは、その理の基盤に底流として在るのだ」


 アルマの言葉の意味はさっぱり分からなかったが、まもなく身を持って知ることになる。


「アイカ、お前の身体にも同じ状況をつくり出してやろう」

 わたしの体内を魔力が激しく巡り始めた。

 まるで全身の血液が沸騰したようだ。返事もできない。


「まだ一つ目だ。これが風属性の魔力。次が地属性の魔力だ」

 身体の中の魔力の流れに、新たな魔力が加わった。自分が「管」になったようだ。わたしという管の中を、魔力が激流となって流れていく。


「さあ、次が水属性、それから火属性だ」

 わたしは、魔力によって自分が蹂躙された気になった。圧倒的な魔力が体内を隈なく巡り、精神と肉体を踏みつけ、そして足早に去っていく。


「アイカ、知覚を放棄するな。苦しいだろうが、魔力に流されず、意識を立て直せ」

「でででででで」

 でも、という言葉を発しようとしたが、もはや言葉にならない。暴走する魔力の流れに意識が飛びそうになる。


「アイカ、しっかりしろ。お前の魔力の一部は、もともとダニエルとアマンダとイーダのものなんだろう?」

 アルマのその言葉に、かろうじて意識が踏みとどまった。

 そうだ。わたしの身体に流れるこの魔力は敵ではない。もとは、父と母とイーダからもらったものじゃないか。


 わたしは歯を食いしばる。魔力の奔流の中で意識を集中し、魔力の中に父と母とイーダを感じようと、全身を研ぎ澄ませた。


「それでいい。そうやって四つの魔力の流れを制御しろ。魔力は円のように身体を巡る。四つの同心円をイメージするんだ」


 わたしの中で魔力のうねりが循環し始めた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る