第6話(襲撃の夜⑥)10歳

 イーダはわたしを強く抱きしめた。

 イーダのぬくもりを感じながら、わたしは思った。

 このままずっとこうしていられたら。


 そんな淡い願いを、激しく甲高い叫び声が引き裂いた。

 あらゆるものを、突き抜け、突き通し、突き破るような。


 それは夜啼鳥の声だった。


 わたしとイーダは同時に扉の方へ振り向いた。

 廊下の向こうから、敵が迫りつつある。


「この部屋に来る途中でいくつか結界を張っていたけど、時間稼ぎはここまでのようね」


 イーダは腰のポーチから円筒を取り出した。呪文を唱え、部屋の隅に投げつける。円筒は爆発し、床に穴が開いた。

 魔力で起動する魔道具の爆薬だ。イーダは紋章を失ったが、魔力の全てを失った訳ではない。


「アイカ、ここから一階に降りて逃げなさい」

 わたしはイーダを見つめたまま、返事ができずに口ごもる。


「アイカさま、わたしが先に行きます」

 ヨハンナがそう言うと、ひらりと下に降りた。そして「大丈夫です。来てください」とわたしを呼んだ。


「さぁ、アイカ。早くしないと、あいつがここまで来てしまう」

「でも、でも、イーダを残していくなんて」


 一緒に逃げたい。無理矢理にでもイーダを連れて逃げたい。このまま二人とも逃げられるかもしれないのに。


 そのときだ。

 また夜啼鳥の声が響いた。

 耳をつんざくような、鋭く、不快な声だ。


 その声を聞いたとたん、わたしの視界はぐらりと歪んだ。


 なんだこれは。

 なんだこの感覚は。

 扉の向こうにいるはずの敵の圧力を全身に感じる。まるで圧力に身体を絡め取られたようだ。

 イーダが言っていた「蛇ににらまれた蛙」とは、このことか。


 見られていないのに、見られているような。

 目の前にいないのに、目の前にいるような。

 つかまれていないのに、つかまれたような。

 わたしの魂を、ぎゅっと握りこんだような。


 これは魔法なのか。

 いや、魔法とはもっと別の、

 もっともっと、野蛮な力だ。


 終幕の魔法使い。

 本当に、本当に、そうなのかもしれない。


 鈍色のローブを着た、女神ノルンの半身。

 全てを飲み込み、世界を終わらせた魔法使い。

 だが、こんな威圧的で残酷な力が、神の御使いなのか。

 これでは神ではなくて、

 まるで悪魔ではないか——。


  ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


「アイカ!」

 イーダがわたしの身体を揺さぶった。


 わたしはハッとして正気を取り戻した。

 敵の不可思議な力のせいで、心が暗闇にとらわれていたようだ。

「あいつの力は普通じゃない。さあ、早く、アイカはここを立ち去りなさい」


 わたしは、それでも動かず、立ちつくしていた。

 イーダと一緒に戦える訳でもないのに。

 魔法もろくに使えないのに。


 イーダはわたしを抱き上げた。そして腫れていない方の頬で、頬ずりをした。

「アイカ、あなたは本当は素晴らしい力を持っている。いまはその力を発揮できていないだけよ。その気になれば、きっとすごい魔法使いになるわ」

 イーダはわたしを抱き上げたまま、穴のそばに移動する。


「アイカ、でも覚えていて。みんなの紋章をあなたに背負わせたけど、魔法使いにならないなら、それでも別に構わない。どうか、無事に生きのびて」

 そしてイーダは穴の下にいるヨハンナに「アイカを受けとめて!」と呼びかけた。


「さよなら、アイカ。あなたが妹で、わたしは幸せだったわ」


 わたしは穴へと放り出された。

 身体が落下する感覚のなかで、イーダへの思いがあふれる。大好きなイーダ。あなたが姉で、わたしも幸せだった。

 そう伝えることもできないまま、わたしは穴から落ちてヨハンナに受けとめられた。


 ヨハンナはわたしを抱えて走り出した。

 華奢な身体のどこにそんな力があったのか、暗い屋敷の中を立ちどまることなく駆け抜けた。


 屋敷の中には、わたしたち以外に人の気配はない。時おり、ガラス窓が割れたり、物が散乱したりしている中を、ヨハンナは器用に駆けていく。


 使用人らが使う裏口から屋敷の外へ出たとき、爆発音がした。

 二度、三度と轟音が響く。


 イーダが戦っているのだろうか。

 ヨハンナに抱えられたままわたしは振り返る。


 月明かりもなく、屋敷は闇のなかだ。

 わたしの部屋のあたりで、破裂音と共に窓ガラスが弾け飛ぶのが見えた。


 あの不快な夜啼鳥の声が風にのって聞こえてくる。

 ヨハンナが足をはやめた。


 裏門に着くまで、誰にも会わず、誰の姿も見なかった。

 あんなに沢山いた屋敷の人間が誰もいない。わたしたち以外には。


 ヨハンナはすぐに馬を用意した。彼女は辺境の豪農の出身で、幸いにも馬の扱いには長けている。わたしを抱え上げて二人乗りでまたがると、もう一頭の手綱を手でひいて、器用に二頭並べて走り出した。


 レイン家の屋敷までは丸一日以上の距離がある。馬が疲れてしまうので、ヨハンナは途中で乗り換えるつもりなのだ。


 わたしはもう一度、屋敷を振り返った。

「イーダ、お父さま、お母さま……」


「アイカさま、飛ばしますよ。揺れますので、舌をかまないでくださいね」

 再び爆発音が聞こえてきて、闇のなかで、新たな煙が上がった。


  ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


 わたしは馬上で気を失ったので、その後の記憶は飛んでいる。


 気がつくとレイン家でベッドに寝かされており、それから三日三晩、高熱を出して寝込んだ。


 襲撃されたレピスト家の惨状が明らかになったのは、後日のことだ。


 屋敷は爆風で破損し、火災で焼け、ほとんど形を留めていなかった。


 宮廷と領民らの協力で調査がなされ、父と母の遺体が焼け跡から見つかった。左手の欠損は問題にならなかった。問題にならないほど、遺体が傷んでいたからだ。


 イーダの遺体は見つからなかったが、炭化した衣服や装身具の一部が確認された。飴細工のようにグニャグニャに折れ曲がった剣も見つかった。いったいどういう状況に陥ればこうなるのか、調査に当たった人たちは皆、首を捻ったという。


 最終的に屋敷にいた全員が死亡したと判定された。わたしとヨハンナを除いて。


 こうしてわたしは生き残ったのだ。

 家族のなかで、ただひとり。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る