第8話  ふたりでお茶を

 軽井沢に到着して二日目。合宿が本格的に開始された。

 朝食は七時。八時から勉強が始まる。

 初日同様、四十五分間の勉強後に十五分の休憩をとる。

 それを三回繰り返して十二時に昼食。

 私はテキストに向かい、問題と奮闘する。

 手を止め考えていると、「分からないことがあればすぐに聞いて」と指摘を受ける。

 問題を解きながら結翔をチラ見すると、彼は熱心に本を読んでいた。

 何の本だろうかと、好奇心にかられて視線を向けると目が合う。


「分からなければ聞いてくれ」


 親身な口調で言われて、気を散らした自分が恥ずかしくなる。

 結翔は時間を無駄にすることがない。

 読書をしながらも、私達のコンディションを把握しているのだ。


 十一時には午前の部が終了し、昼食に備える。

 今日は素麺に決まった。

 鍋に湯を沸かしながら麺つゆと薬味を用意する。


「……頭が沸騰しそうです……」


「うん……湯気が出そう……」


 ふみゅ~。


 脳内は素麺を茹でる湯のようだった。

 問題を解き続けたせいで、思考回路がぐらぐらと煮立ちそう。

 数式でぱんぱんの頭には、もう何も入ってきそうもない。


 旅行鞄に荷を詰めた日々がよみがえる。

 新しいワンピースで高原を散歩しようなんて。

 浮かれていた自分を無かったことにしたい。

 

「でも、こうしてお料理をすると気分転換になりますね?」


「そう! 気が紛れる!」


 煮立った鍋に素麺を入れながら、私は紬に同意する。


「素麺好きです……夏の暑い日でも美味しく食べられます」


「私も!」 


「ハードスケジュールですから、しっかり食べないと! 沙羅さんと一緒にお料理もできますし……でも、二人のことが残念です。舞花さんとも約束したのに……」

 

 紬が口惜しそうに唇をきゅっと噛みしめる。


「そっ、そんなこと! 目的は勉強でしょ?」


「でも、せっかくの機会チャンスなのに……ばかです。結翔さんは……」


「そんなこと言っちゃ……」


 紬にこれほど気を遣われては、申し訳なさで胸がいっぱいになる。


「さあ、素麺が茹で上がった。盛り付けて食堂にいきましょう」

 

 私は紬をなだめながら、結翔の待つ食堂へと向かうのだった。



 昼食の後は二時間の休憩で、三時から勉強が再開される。

 体を休める。近くを散策する。時間は自由に使っていいと結翔は言った。

 彼自身は「調べ物をしたい」と、一人部屋に籠っている。

 私と紬は自室でお喋りをしていたが、いつの間にか寝入ってしまった。

 勉強疲れで爆睡した二人だったが、アラームのおかげで目を覚ますことが出来た。

 その後、午前中と同様に、四十五分間の勉強、十五分の休憩を二度繰り返し、午後五時でノルマ終了だ。


 そして、再び食事の支度が始まる。

 今夜の献立は豚肉の生姜焼きだ。


「いいお肉!……厚さも、脂身の付き具合も……」


「沙羅さんの生姜焼き、楽しみです!」


「えっと……たれに漬けて焼くだけよ? そうだ。キャベツの千切りを用意しないと……あ、これ? 新鮮で美味しそう!」 


「採れたてのキャベツです。シャキシャキして美味しいんですよ!」


「採れたて?」


「はい、軽井沢から車で五十分くらいのところに、高原野菜の産地があって、そこで採れるキャベツが有名なんです」


 高原特有の涼しい気候がキャベツの栽培に適しているらしい。

 キャベツの葉は青々としていて、手に取るとズシリと重い。


「味見しませんか? 一切れどうぞ」


「ありがとう!」


 千切ったキャベツを渡され、葉の先端を前歯で噛み切る。


「甘い!」


 キャベツの瑞々しい甘さが、口いっぱいに広がる。


「気に入っていただけてよかったです! 千切りを沢山作りますね」


 紬がキャベツを刻む間、私はたれに豚肉の切り身を浸した。

 たれは、醤油に、生姜、酒、みりん、胡椒を混ぜ合わせたもの。

 三十分ほど肉とたれを馴染ませる。

 熱したフライパンに肉を乗せると、ジュッと焼ける音がした。


「沙羅さん、キャベツの千切りが出来ました!」


「ありがとう……わぁっ! 細かくて綺麗! お店で売ってるのみたい……」


「包丁使いは自信あるんです」


 紬が少し照れて笑う。

 皿にキャベツを盛り付け、私はその上に焼き立ての肉を乗せる。

 キャベツが焼き肉の座布団のようだ。


「キャベツに肉汁を馴染ませるんですね!?」


「うん。余った千切りはサラダに……美味しいから沢山食べられる」


 サラダにトマトを形よく並べ、豆腐とミョウガの味噌汁を添える。

 食卓が完成すると、紬が結翔を呼びに行った。


 「いただきます」と、声を揃えて食事の挨拶をする。


「旨いっ! そういえば、沙羅ちゃんが初めて作ってくれた弁当も生姜焼きだったな」


「あ……そうでしたっけ?」


 そんな前のことを覚えているなんて、恥かしいけど、やっぱり嬉しい。


「だよ。あの弁当は冷めても美味しかったけど、やっぱ、出来たては旨いな!」


 結翔はキャベツを肉で巻いて、次々と口に運んでいく。

 食欲旺盛で、気持ちの良い食べ方だった。


「そんなことがあったんですね!? 沙羅さんは手際もいいし、下ごしらえも丁寧です……明日も献立を考えてもらいましょう!」


「そか? 悪いなぁ……大丈夫沙羅ちゃん? 勉強疲れはない?」


「大丈夫です! 任せてください」


「合宿の間、沙羅さんの手料理が食べられるなんて、楽しみですよね? 結翔さん」


「おう!」


 結翔の箸のスピードは衰えることなく、山盛りの肉とキャベツは、あっという間に平らげられた。


 「せめて片付けぐらい」と結翔は主張したが、私と紬がそれを辞退し、食器を手に流しへと向かう。


「沙羅さんはお料理上手ですね。私も美味しくいただきました。閉じこもって勉強しているから、お食事が美味しくて良かった……」


「紬ちゃんこそ……」


「私のは自己流ですから……今度教えてください。あ、洗い物は私がします……棚にほうじ茶の缶がありますから、食後のお茶を淹れて頂けますか? 私はすぐに行きますから、先に召し上がっていてください」


 紬に片づけを任せきりなのは気が引けるが、作業は分担した方が効率的かもしれない。私は三人分の湯呑に茶を淹れると、食堂へ運んでいった。


「おっ、ほうじ茶!」


「生姜焼きを食べた後だから、口がさっぱりしますよ?」


 向かい合い茶を飲む結翔と私。


 結翔と過ごす時間は温かくて、心がほっこりとする。

 紬も舞花も進展の無さを歯がゆく思うようだが、自分はこのままでも十分に幸せだと思う。


「沙羅さんは本当にお料理上手! これからもずっと食べたいですよね? 結翔さん?」


 いつの間にか戻った紬が結翔に問いかける。


「……つっ、紬ちゃん! あ、あの……」


 私が慌てるも、紬はにまにまとするばかり。


「だなっ!」


 結翔は言葉の含みに気づく気配もなく、のんびりと茶を飲むだけだった。

 







 




 




 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る