第25話  夏の星座 2

「……彼女が向こう側の人間だったからです……」


「……向こう側……どういうこと?」


 私の言葉に舞花がきょとんとしている。

 その時、扉がノックされ、給仕が盆に椀を乗せて入って来た。


「煮物をお持ちしました。山葵をといてお召し上がりください」


 舞花が礼を言うと給仕は去って行った。


「ふふっ……ここに来たらこれよね?」


 待ちかねたように舞花が蓋を開ける。

 私も同様だ。

 少し話過ぎた。

 ここで一息つくのもいいだろう。

 しっかり食べて英気を養うことにした。


 煮物は治部煮だ。

 この店は金沢に本店があり、治部煮は金沢の郷土料理だ。小麦粉にまぶした鶏肉や鴨肉、すだれ麩、野菜をだし汁で煮た椀物だがこの店では鴨肉を使っている。程よいとろみと、だしの旨味の詰まった一品だ。しばし同席者の存在を忘れ、私は椀に集中する。


 美味しい。山葵がアクセントになり味に深みが加わる。

 温かく滋味深い食事に力づけられるようだ。

 

「どういう意味なの? 向こう側の人間って……」


 料理を堪能し終えた舞花が、椀から顔を上げる。


「……それは……」


 舞花は私の説明を理解出来るだろうか。


「あの時の沙羅は、私を憧れのプリマとして見ていました……自分とは別世界の人間として捉えていたのです。彼女はプリマに憧れる子供で、自分がトップに立つ心構えなど皆無でした」


 沙羅の態度に私は失望し、それは怒りに変わった。

 あれほど素晴らしい素養を持ちながら、それに無自覚な有様。

 自分がプリマになろうなどと微塵も考えていないように見えた。

 夢を見るだけで、個性を磨き、自分の世界を追求する気など、まるで感じられなかった。

 だが、思い出すたびにあの時の自分に嫌気がさす。


「そうだったのね。夕舞らしい……やっぱり愛ね?」


「……そういう誤解を招く言い方は控えていただけませんか」


 本当に。

 人の恥を晒しておいて冗談は辞めて欲しい。


「その後、楡咲先生から、生徒達の指導をするようにと依頼を受けました。バレエ学校に入学したばかりの沙羅がいることも知りました。彼女を主役に抜擢するつもりだということも……無茶だと思いました。技術や表現力の問題ではありません。それまで彼女が在籍していたバレエ教室は、良心的ではあります。沙羅を育てた指導者ですから……でも、楡咲とはレベルが違い過ぎる。それなのに、楡咲がどうしてもと……」


「大変だったわね。でも、先生は沙羅ちゃんを埋もれさせたくなかったんだわ……」


「ですが、危険な賭けでした。楡咲の生徒達は、子供の頃から比べられ、競争に晒されてきました。その中で、いきなり主役に抜擢ですから。でも、沙羅は負けませんでした。素晴らしかった……特にウィリの役。ぎりぎりまで堪えて次のポーズに移る粘り強い動き。ピュアで自然で情緒的……沙羅が期待に応えるほど、私のハードルも高くなりました。でも、彼女は挫けなかった。あの辛抱強さには正直驚かされました」


 少し話過ぎてしまった。

 舞花がにまにまとしている。


「それはね……愛の力なの。彼女とっても素敵な恋をしている」


 は?

 何の話をしているのか。 

 沙羅の踊るジゼルは恋する村娘そのものだった。

 だが、それが何だというのか。

 愛が人を強くするというのか。

 彼女らしい発想だが、愛や恋などという言葉を連発されては、聞く方が恥ずかしくなる。

 それよりも、気になるのはどんな相手なのかということ。

 あの年頃は恋愛の影響を受けやすい。

 彼女の足を引っ張るような相手なら困りものだ。


「心配? 大丈夫! なんていうのかな……こう、二人の間に化学反応が起きてるの。相乗効果っていうのか……」


 化学反応? 相乗効果?

 意味不明。

 理解に苦しむものの、悪い相手で無さそうなので先ずは安心だ。

 だが、心配なことは他にある。

 どう伝えたらよいものか。


「……穂泉さん。その、難しい年頃ですから……」


 彼女が他人の恋愛に口を出すなど、不安以外の何物でもない。


「んーでも、二人ともじれったいくらい初々しいくて……背中を押してあげたくなるの!」


 忠告するだけ無駄だった。

 彼女はやりたいようにするし、誰も止めることはできないのだ。


「穂泉さんも、ガムザッティの指導をなさいましたね。動画を拝見しました」


「でも、しらみね賞だなんて……納得がいかない」


「あのコンクールは、完成度の高いダンサーが評価されます……沙羅は仕上がりがぎりぎりだったようですね。踊り込み不足というところでしょう」


「流石お見通しね! でも、よかったでしょ? 沙羅ちゃんのガムザッティ」


「はい、ポアント立ちが美しかった……足が強いのです。体の軸もしっかりしていて、安定感が抜群。安心して見ていられる。跳躍も高く、空中での姿勢も整っている」


「グリッサードは?」


「素晴らしかった……あそこまで完璧にこなすには、相当な自己コントロール能力が必要です。その姿がエレガントで風格さえ感じられました。一転して最後の三連続グラン・パ・ドゥ・シャで、情熱の解放を表現している。その対比コントラストが見事でした。新しいガムザッティの誕生です」


 沙羅の踊りには不思議な魅力がある。

 しっとりとピュアで情緒的。

 忘れがたく心に深く残るのだ。

 

「あと、気がついた? 彼女、また背が伸びたの」


「はい、ますます体の線が整うでしょう。高度な技術も身に着けていきます。誰もが羨む素質の持ち主です」


 それなのに無自覚。

 いけない。気を付けないと……。

 またイライラしてきた。

 沙羅は努力家ではあるが、覇気のようなものが感じられない。

 プリマはそれではやっていけないのだ。


「咲良はいいライバルだったようですね。でも、まだ足りない……沙羅には刺激が必要です」


「誰か心当たりでも?」


「いえ、特に……ですが、楡咲はそういった人材に事欠きませんから……教師陣は沙羅を指導しますが、彼女を磨くのは仲間ライバルです。彼女はまだ修練が足りません」


「ふふっ、夕舞は愛で包んであげるのよね……」


 だから。

 言い方。

 もう何も言うまい。

 反論すれば面白がられるだけなのだ。


 舞花の芸風はおっとりと優しく、女神とさえ称される。

 それにしても、彼女はご都合主義のバレエの物語に、なんと容易たやすく入り込むことか。


 私は未だ出来ずにいる。

 白鳥の湖では初対面の相手にいきなり求愛。

 挙句人違いしてプロポーズ。


 ジゼルは突き詰めれば二股男の物語。

 バヤデールに至っては、阿片で現実逃避するのだ。

 考えるほど、世界観を受け入れられなくなる。


 だが、私は楡咲のバレエを愛し、憧れが止むことは無い。

 夢を見ることが出来ない自分が夢の世界にいる。

 まるで、反抗しながらも親離れ出来ない思春期の中学生ではないか。

 自嘲気味に零れる苦笑い。


「どうかした? ……夕舞?」


「……いえ……何か飲みませんか?」


「じゃあ、焼酎にしない? いいのが置いてある。口当たりがすっきりしていて飲みやすいの」


「では、お願いします」


「飲み方は? 私は水割り……」


「……ロックで……」


 グラスが運ばれ、それぞれの席に置かれた。

 透明な液体の中、氷が音を立てて踊る。


「何に乾杯する?」


「そうですね……未来のライバルはどうでしょう」


「ふふっ、意味深! でも、こうして夕舞とお酒を飲めるなんて嬉しい……じゃあ、未来のライバルに!」


「……乾杯……」


 ――カチリ。


 グラスを重ねる小さな音がした。





 会食を終えた帰り道、私は再びメトロの入り口へと向かう。


 穂泉舞花。

 楡咲の伝統を引き継ぐ天性のプリマ。

 だが、彼女は決して夢の国の住人などではない。


 “彼女とっても素敵な恋をしているの”


 ただ信じているだけなのだ。


 ――人の心と愛を。


 空を見上げ星を探す。これは習慣のようなものだ。留学中も海外公演の最中さなかも、私はこうして夜空を眺めていた。今なら夏の大三角形が見られるはずだが、ネオンに隠れてそれは叶わない。だが、目に映らなくとも星は輝き続け、旅する者を導くのだ。


 引け目を感じる必要などない。

 私は私のダンスを踊るだけ。


 母親らしき女性に手を引かれた少女が、潤んだ瞳で私を凝視している。小学校低学年というところか。幼いながらも背筋が伸び、バレエを志す者であるのがわかる。彼女は母親の陰に隠れながら、おずおずと近寄ってきた。こんな夜更けに子供を連れて歩くなどどうかと思うが、自分は楡咲の看板プリマ。ファンには相応の対応をすべきだろう。

 私は笑顔を作り少女を迎えるのだった。







 ※夏の大三角

 夏の夜空を彩ること座の1等星ベガとわし座の1等星アルタイルと、はくちょう座の1等星デネブの三つの星によって作られる三角形です。


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