第25話 バレエの夕べ 第二部
『バレエの夕べ 第二部―ガラコンサート』開幕直前。
「はい、チケット!」
着替えが終わるころ、二部の出演者に手渡される。
これは、一部と二部の出演者が交代で見る為に確保されたものだ。
彼女は楡咲バレエ団のソリストで、今回『ドン・キホーテ』のキトリとバジルのパ・ド・ドゥを踊る。
キトリの衣装は赤いクラッシックチュチュ。
パートナーのバジルは黒いボレロにタイツ。
艶やかな姿に、二人の出番が待ち遠しくなる。
「ありがとうございます! ……わっ、二階の中央最前列!」
最高の席だ。声が感激で震える。
「座席は好みで、一階の中央がいいという人もいるけど、二階は遮るものがないし、全体が良く見渡せる……おかげで、じっくり見させてもらったからね! 第一部……よかったわよ、影の精霊!」
ふ、ふみゅー!
じっくり見られたなんて。
恥ずかしいながらも、「ありがとうございます」と、礼を言う。
「それにしてもねぇ……私も見たいくらい……ガラコンサート……」
団員がやや残念そうに言った。
それほど見たいなどと聞けば、期待が否応なしに高まる。
二部の開幕まで間がない。
家族や紬に会う時間もなく、私は用意された席へと向かう。
まだ休憩時間だが、観客達は既に自席へ戻ったようで、ロビーの人影はまばらだった。
間幕のベルが鳴り、私は二階に通じる階段を駆け上った。
扉から中に入り、座席の間の通路を抜け、チケットを片手に席番を探す。
番号を確認しながら歩き、ようやく指定席に辿り着いた。
……だが……
隣は咲良だった。
私が席に就くのを躊躇っていると、
「どうかした?」
何事もなかったように平然としている。
気まずい。
彼女が隣席なのは予想していたのに、それでも気まずい。
「……ううん……あはは……」
作り笑いで着席する。
待ちに待ったガラコンサートなのだ。
楽しむことに徹したい。
勢いのある音楽が流れ、二人の男女がポーズをとった。
女性の方は、私にチケットを渡してくれた団員だ。
『ドン・キホーテ』
スペインを舞台とした、陽気でエネルギッシュなバレエだ。
中でも、キトリとバジルのパ・ド・ドゥは華やかなテクニック満載で人気がある。
町娘キトリは明るくチャーミングで、床屋のバジルは男性的な魅力にあふれている。
楽しいダンスに、観客達は拍手喝采を送る。
私もまた、目に焼き付けようと魅入られていた。
ちらりと隣に視線を移すと、咲良もまた食い入るように舞台を凝視していた。
私の存在など忘れているようだ。
その後、杉田がアルブレヒトを演じるジゼルのパ・ド・ドゥ。
思わず身を乗り出すも、思いとどまる。
後席の観客に迷惑をかけるわけにはいかないのだ。
次は、眠りの森の美女三幕より、青い鳥のパ・ド・ドゥ。
青い鳥となったシャルマン王子が、継母に塔に閉じ込められたフロリナ姫を助け出す物語。
青い衣装に、女性は頭に羽根飾り、男性は腕にも羽根をつけ、まさに青い鳥。
フロリナ姫の鳥の囀りに耳を傾けるポーズ、鳥が羽ばたくような男性舞踊手の跳躍が特徴だ。
フロリナ姫は、私が初めて踊ったヴァリアシオンで、懐かしい気持ちになる。
でも……やはり、プロの踊りは格別だ。
うっとりと眺めるうちに、我を忘れてしまいそうだ。
ガラコンサートは終了した。
だが、プログラムの演目は全て演じられたのに、舞台挨拶はなく、照明は落とされたまま。
公演終了のアナウンスも流れない。
「もう、終わりじゃないの? 客席がざわついてるけど……」
僅かに身を乗り出し、咲良が一階席を覗き込む。
「……あ、……そう言えば……」
「何か知っているの? 沙羅?」
サプライズがあると相山から聞いている。
ガラコンは素晴らしい出来だったのに、これ以上何が起こるというのか。
やがて、オーケストラが旋律を奏でる。
ラ・バヤデール。
第二幕、婚約式の音楽だ。
ガムザッティのブライズメイドのアンサンブルが始まる。
(二幕を踊るなんて!)
悲劇的な三幕が終了した後、時を遡り、最も華やかな二幕が演じられようとしている。
私は期待に胸を弾ませるも、それは恐れにも近いものだった。
娘達が退き、今日の主役に道を譲ると、婚約者にエスコートされたガムザッティが現れる。
ガムザッティ。
白地に金と黒の刺繍の縫い込んだクラッシックチュチュ。
豪奢なティアラを戴き、悠然と前に進み出る。
王の娘ガムザッティ。
未来を約束された幸福な花嫁。
私の目は舞台に釘付けだった。
自分のダンサーとしての人生が大きく変わろうとしている。
そんな予感さえした。
そして、驚きのあまり息を飲む。
現れたのは……。
――穂泉舞花だった――
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