第35話 彼女と天使とバレエ+巡礼 物語を彩るバレエについて少しだけ
読者の皆様、志戸呂玲萌音です。
『彼女と天使とバレエ+巡礼』をご愛読いただきありがとうございます。
この場を借りてお礼を申し上げます。
今回は、お話に登場するバレエについてご案内させていただきます。
1.チャイコフスキーと世界三大バレエについて
バレエはイタリアで生まれ、フランスに渡り発達しました。
その後、ロシアで大きく花開くこととなりました。
その一つの要因は、衣装であるチュチュの変化です。
長くふわりとしたロマンティックチュチュから、短く張りのあるクラッシックチュチュになったことで、脚全体が見えるようになり、舞踊の技術も大きく進歩しました。
そして、当時すでに大作曲家であった、チャイコフスキーが音楽を手掛け、世界三大バレエと呼ばれる作品が制作されました。
①くるみ割り人形
初演:1892年サンクトペテロブルグ(ロシア)のマリンスキー劇場
振付:レフ・イワノフ
音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
クリスマスシーズンの人気演目です。
クリスマスの夜、少女クララが、くるみ割り人形と共にお菓子の国に旅立ちます。
ネズミの王様とおもちゃの兵隊の戦争。大きく伸びてゆくクリスマスツリー。個性豊かな民族舞踊。わくわくする楽しい場面が続きます。
その中で最も目を引くのは、金平糖の踊りでしょう。
チェレスタの音色に乗って、繊細で可憐なダンスが踊られます。
大人も子供も楽しめるバレエで、家族で観劇する方も多いようです。
②白鳥の湖
初演:1895年サンクトペテロブルグ(ロシア)のマリンスキー劇場
振付:マリウス・プティパ、レフ・イワノフ
音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
王子ジークフリートと白鳥に変えられた王女オデットの悲恋の物語です。
オデットと悪魔の娘オディールは同じ人が演じます。
繊細で優しいオデットと激しく大胆なオディールという正反対の役を踊り分けることが、この舞台の魅力のひとつと言えるでしょう。
夜の湖畔に流れる「情景」はあまりにも有名で、神秘的な場面を盛り上げてくれます。
そして、オディールの披露する32回転グラン・フェッテ・アン・トルーナンは見応えある超絶技巧です。
③眠れる森の美女
初演:1890年サンクトペテロブルグ(ロシア)のマリンスキー劇場
振付:マリウス・プティパ
音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
原作はシャルル・ペローの童話です。
ある王国に待望の王女が生まれました。彼女はオーロラ姫と名付けられます。
国中の妖精達が招待される中、手違いにより意地悪な魔女が招かれませんでした。怒った魔女は「王女は十六歳の誕生日に指に針を刺して死ぬだろう」と呪いをかけます。その中で、一人の妖精が「王女は死ぬのではなく百年の間眠り続けた後、王子のキスにより目覚める」と、それを和らげます。
王女の十六歳の誕生日から、百年の眠り、王子との婚礼。豪華絢爛たる舞台が続きます。
最大の見せ場は、結婚式で王子と踊るパ・ド・ドゥでしょう。
初々しくも気品ある舞踏に観客達は魅了されます。
オーロラ姫役のダンサーには、技術や演技力に加え、華やかな容姿が要求されます。
バレエには数多くのプリンセスが登場しますが、その中でもオーロラ姫は別格と言えるでしょう。
当時のロシアバレエは、皇帝と貴族の為のものであり、興行について気に掛ける必要はありませんでした。
この状況がバレエの自由な発展に大きく影響したかもしれません。
拙い説明ではありましたが、どれか一つでも演目に興味を持っていただければ幸いに存じます。
2.ロマンティックバレエの代表作・ジゼル
第二章で沙羅は「ジゼル」の主役を踊ります。
ここではジゼルについてご案内させていただきます。
初演1841年 パリ・オペラ座
振付:ジャン・コラーリ、ジュール・ジョゼフ・ペロー
作曲:アドルフ・アダン
ジゼルはロマンティックバレエの代表作の一つです。
ロマンティックバレエとは、「ロマン主義のバレエ」という意味です。
ロマン主義は、十九世紀初頭にドイツで文学として生まれ、欧州にとどまらず、世界中に広まっていきました。
フランスではバレエにも影響を与え、それがロマンティックバレエと呼ばれるようになりました。
特徴とてしては、身分違いの恋、異国の文化、自然、妖精などの神秘的なものなど、やや現実離れした存在に対する憧れがあります。
バレエにおいては、白い薄布を重ねたロマンティックチュチュと、トゥシューズでの爪先立ち歩行により表現されました。
この二つが、ふわふわとした妖精のような、儚げな雰囲気を醸し出したのです。
ジゼルは二幕からなり、一幕ではジゼルは若者アルブレヒトに恋をします。
ところが彼は貴族の青年で婚約者がいました。
もともと心臓が弱かったジゼルは、それを知ったショックで命を落としてしまいます。
二幕では、アルブレヒトがジゼルの墓参りの為に、夜の森を訪れ、ウィリの群れに捉えられてしまいます。
ウィリは未婚のまま死んだ娘達で、青年を死ぬまで躍らせる精霊です。
ジゼルはウィリの女王ミルタに逆らい、アルブレヒトの命を救い、物語は終わります。
ジゼルを演じるダンサーは、二つの世界観を表現しなくてはなりません。
一幕では素朴で可憐な村娘を、可愛らしいステップで表現します。
前半のジゼルが幸福なほど、終盤の悲劇が際立ちます。
二幕ではウィリに身をやつした悲哀、アルブレヒトを赦す愛の強さを表現します。
この役を、完璧に演じ分けることの出来るダンサーは稀だと言われています。
それほど、高い演技力を求められる、難しい役どころなのです。
また、二幕は幻想的な群舞の美しさで知られています。
朝日と共にジゼルが消え、アルブレヒトに別れを告げる場面は、感慨深いものがあります。
少し悲しい物語ですが、見どころもたくさんあります。
もし、機会がございましたら、劇場に足を運ばれることをお勧めいたします。
拙い文章ではございますが、物語に登場するバレエを紹介させて頂きました。
今後とも、「彼女と天使とバレエ+巡礼」をお楽しみいただけますようお願いいたします。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます