応援コメント

第31話  主人公」への応援コメント

  • バレエの題材への解釈は人それぞれ
    演者だけではなく観客側にも解釈がある
    自分の解釈と合わねば観客は不満を抱く
    故に、どんなに素晴らしい演技をしても
    満場一致で賞賛されることはないのね

    かつて沙羅ちゃんの心が折れたように
    来栖さんもツラい経験がたくさんあるんだろうな
    今後もバレエを続けるのなら
    いちいち気にしていてはいられない、と

    自分自身が今できる最高の踊りをしたこと、
    来栖さんの言葉のおかげで、
    今回は以前ほどダメージは受けなかったようだけど
    結翔さんの顔見たら泣けちゃうよねえ

    作者からの返信

    みやこのじょうさん
    コメントにポイントありがとうございました。

    全力で踊り切った沙羅でした。
    ダンサーの解釈と観客の求めるそれとの
    差が生じることはままあるようです。

    得手不得手もあります。
    世界的に有名なダンサーで
    隠さずに公表している方さえいます。

    観客達の賛辞も、厳しい批評も絶えることはなく
    踊り手がそれに慣れることもないでしょう。
    でも、負けないで頑張って欲しいところです。

    結翔はよいところに居合わせました。
    沙羅もほろりとしちゃいますよね。