第22話  北風

 楡咲バレエ団の男性ソリストが練習に加わり、一週間が経過した。

 十一月第四週、月曜日の朝。


 目を覚ますと、時計は七時を指していた。


「いけない! 寝坊しちゃった!」


 体の疲れと、日が短くなったせいだろうか。

 今までは、目覚まし時計をかけなくても、周囲が明るくなると自然に目覚めていたのに……。


 階段を駆け下りると、朝食の支度が整えられていて、私はそれを食べ始める。

 このまま家を出れば遅刻はしないが、お弁当は作ることができない。

 昼食は学食か、購買部でパンを買って食べることにした。

 コートを羽織り、マフラーと手袋を身に着け、玄関へと走り出る。


「待って、沙羅ちゃん、これ!」


 母に四角い包みを手渡される。

 布に包まれたそれは、手にすると程よい重さと温もりがあった。


「……お弁当?」


「そうよ、体力を使うのだから、しっかり食べないと!」


 父は私がバレエを続けることを良く思っていない。

 発表会の練習疲れで、弁当を作れなくなったと知ったら、より反感が強まるだろう。

 父は既に外出していて、母は彼に内緒で弁当を作ったのだろうか。


「さあ、持っていきなさい……貴女はとても頑張っている……今は、発表会に専念しないと……これから当分、お弁当は私が作るから……」


「……で、でも……」


「……ね? 沙羅ちゃん、そうしなさい?」

 私を見つめる優しい瞳。


 母は今まで私がバレエを続ける助けをしてくれていた。

 ……今も……。

 感謝をしてもしきれない。


「ありがとう! 頑張る!」


 私は礼を言いながら家を飛び出した。


 放課後は真っすぐに練習へと向かう。


 電車が珍しく空いていて座ることが出来た。

 暖房の効いた座席は心地よく、冷えた体がほぐれていく。


 イヤホンを耳にし、プレイヤーのスイッチを入れる。


 ジゼル二幕のパ・ド・ドゥの音楽だ。

 ヴィオラの奏でる旋律。

 命の危険に怯えながらも、束の間の逢瀬に身を焦がす二人。

 会えた喜び、ウィリに身をやつした悲しみ。

 甘く哀しいメロディーは、妖精囁く夜の森へと私をいざなう。

 ジゼルの振りを思い浮かべながら、私はいつしかうたた寝をしていた。


「や、やだ! 降りなきゃ!」


 気付けば列車は最寄り駅に到着していた。

 驚き跳ね起きると、閉じかけのドアからホームへ飛び出す。


「……危なかった……寝過ごすところだった……」


 息を切らして道を急げば、到着早々、レッスンが開始される。


 バーにつき、一番ファーストポジションから。

 

 基礎レッスンは誰もが同じ。

 プリマもソリストも群舞コールドも。

 決して欠かすことなく繰り返されるのだ。


「じゃあ、今日は村娘の群舞から、それから、ペザント、その後沙羅と杉田君のパ・ド・ドゥ……」


 発表会まで後十日を切った。

 レッスンに一層熱が入り、それと共に生徒たちの表情に疲労の色が見える。

 もう、二か月近くこんな生活を続けているのだから無理もない。

 皆、学校とレッスンを両立しているのだから。

 

 焦りもあるだろう。

 それぞれが自分の理想を描き、近づこうとしている。

 与えられた時間は短く、発表会までに到達できるか分からない。

 私自身も……。


 来栖の要求は高く、その度に自分の無力さを思い知らされる。

 自分の実力に限界を感じ、不安と恐れが胸に渦巻く。


 だが……。


 レッスンに励む仲間が私に力を与える。

 誰もが全力を尽くして踊っている。


 室内は物凄い熱気で、湯気が立つのが見えるようだった。

 十一月だというのに、外は凍えるような寒さで、外気に触れた窓に水滴が滴る。

 

 上手くなりたい。

 良い舞台を作りたい。


 心に湧き上がる熱い思い。


 ―― 負けることは出来ない。


 主役だから?

 違う。

 踊る仲間の一人として。


「沙羅、パ・ド・ドゥの練習を始めます……今日はチュチュを着けて……」


 「はい」と返事をして、稽古場中央へと立つ。


 ジゼルは自分の墓の前にアルブレヒトを立たせ、彼の身の安全を図るが、ミルタに誘惑するように命じられる。


 五番ポジションから、軸足の足首に伸ばした爪先を付けるク・ドゥ・ピエから軸足に爪先を添わせながら、脚を引き上げていく。


 膝に爪先を付けるルティルにし、そのまま足をア・ラ・スゴンド(横)に高く上げる。


 腕も足に合わせて、アン・オー(上)へ。

 肩が上がらない様に肘を曲げ、両腕で丸く円を描くように。


 アルブレヒトはジゼルの魅力にあらがえず、墓を離れる。

 二人はミルタに命乞いをするが拒絶される。


 私は杉田に支えられながらドゥ・ヴァン(前)へ足を伸ばす。

 上げた脚を下げない様にア・ラ・スゴンドにし、後に回してアラベスクでポーズ。


 杉田に支えられ、空気シルフのように上体をしならせる。

 リフトの力を受け、軸足で踏み切りジャンプをすれば、まさに風に漂う精霊ウィリのよう。

 リフトは徐々に高さを増し、杉田が肩を上げて腕を伸ばすと、それは頂点に達した。


 ふわりと宙に浮く体。白いチュチュの薄布。

 リフトのタイミングに合わせ、私は緩やかにポーズをする。


 天井を向いた姿勢で上体を反らす。

 前足は上に向けて高く伸ばし、後ろ足はアラベスク。

 夜の森を舞う精霊ウィリのように。

 

 ほぅ……。


 溜息の漏れる音が聞こえる。


 杉田のサポートは巧みで、リフトは軽く、着地は柔らかい。

 観客は重力を忘れてしまうだろう。


 ウィリ達に引き離されながらも、再び駆け寄るジゼルとアルブレヒト……。


 その時だ。


「沙羅、そこ!」


 来栖の叱責が飛ぶ。


「走り寄るところ、……肩が上がっています! 踊りはよくなった……でも、ちょっとしたところ……踊り終わった瞬間、歩くとき……一瞬だけど、気が抜ける……」

 

「あ、……つい……夢中になって……」


「全幕で集中力を保つことは難しい……途切れることもある……でも、そういうのって、素人っぽいし、凄くみっともない!」


 精いっぱいやったつもりだったのに……。

 私は、まだ力不足なのだ。


「集中力を保つこと……それが出来るか出来ないかの差は大きい……気を付けなさい……では、次、ミルタを見ます……」


 私は来栖と杉田に礼を言うと、見学側へと回って行った。


 今日のレッスンは終わった。

 

 くたくたに疲れて門を出ると、冷たい風が吹きつけ、レッスンで熱を帯びた体が冷気にさらされる。

 厚手のタイツを履いているのにもかかわらず、北風が肌に刺さるようだ。


「……寒い……もうすぐ十二月だから……」


 身を縮め、顔を埋めるようにマフラーを高く巻き直す。


「……早く帰らないと……明日もあるし……」


 その時、「沙羅ちゃん」と私を呼ぶ声。

 振り返ると車窓から身を乗り出し手を振る者がいる。


「ママ!」


「お疲れ様……寒いでしょ? 早く乗りなさい……」


 何故母がここにと思いながらも、私は車に乗り込む。

 車内は暖かく、凍えた体がほぐれていく。

 助かった。

 レッスン後の体を冷やすことは、ダンサーにとって禁物だから。


「……これを飲みなさい……」


 赤い水筒を渡される。


「カフェインレスのオレンジティー……温まるわよ……」


「……大丈夫なの? こんな時間に……大変でしょ? パパの食事の支度もあるのに……」


「平気よ……沙羅ちゃん頑張ってるもの……発表会まであと少しだから、応援する……パパの食事は用意してあるから、自分でレンチンしてもらいましょう……」


「……そんな……平気なの?」


 父は仕事一筋の人で、家事はほとんど出来ない。

 レンジでさえ扱えるか怪しいものだ。


「……あのね……沙羅ちゃん……パパも厳しいことを言っているけど、沙羅ちゃんが心配だからよ……元気でいて欲しい、頑張って欲しいという気持ちはママと同じなの……それは分かってね……」


「うん……」


 私は、バレエへのモチベが下がったことを、隠しおおせたつもりでいた。

 だが、父が私の変化を見逃すことはなかった。

 私は子供の頃から見守られて来たのだ。


 蓋を開けると、湯気とオレンジの香りがふわりと昇る。


「温かい……」


 ほっこりとする心と体。

 外気の冷たさが嘘のようだ。


「……眠くなったら、そのまま寝なさい……家に着いたら起こしてあげる……今日のお夕飯はシチューよ……」


 礼をしようと思いながらも瞼は重く、私は何時しか眠りに就いていた。

 


 



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る