第57話 オーデション
いよいよ候補者たちがヴァリアシオンを踊る。
私はクラッシック・チュチュを身に着け自分の番を待った。
一番初めは、涼やかな瞳の少女だった。
特別レッスンを許可された彼女は、スタジオの精鋭部隊の一員なのだろう。
「吉村加奈です。『チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ』を踊ります!」
チャイコフスキーパ・ド・ドゥは、名前の通りチャイコフスキー作曲。
元々は『白鳥の湖』のために追加して作られたが、現在は独立した作品として世界中で踊られている。
アレグロのテンポに乗って、細やかなステップが連続する一方、腕と上体を使って優雅なしなやかさを表現しなくてはならない。
難易度の高いヴァリアシオンだ。
音楽が終わり、息を抑えながら吉村が退場した。
続いて二人目が登場。
「金沢由美です! キトリのヴァリアシオンを踊ります!」
はきはきとした口調が気持ちよい、やや小柄な少女だ。
キトリは『ドン・キホーテ』の主役の名前。
ヴァリアシオンは三幕の結婚式の場面で踊られるものだ。
陽気な町娘キトリをリズミカルに演じなければならない。
扇子を手に操る姿が独特だ。
(……音楽にぴったり合ってる……スピードが上がっても基本が崩れない……)
果たして自分がここにいていいのかと、心に迷いが忍び込む。
(だめ……弱気になっちゃ……)
自分を奮い立たせる。
そして……。
真希の番がやって来た。
彼女の手にはタンバリンがある。
『エスメラルダ!』
真希はエスメラルダを踊るつもりなのだ。
「近藤真希です。『エスメラルダ』のヴァリアシオンを踊ります」
硬く乾いた声が発せられる。
だが、不安も恐れも、緊張すらも感じられなかった。
(……ものすごく集中してる……)
私は真希の気迫に気圧(けお)されそうだった。
『エスメラルダ』は同名のバレエ作品の主役の名前で、原作はヴィクトル・ユゴーの小説『ノートルダム・ド・パリ』。
美貌のジプシー、エスメラルダの波乱の生涯を描いた作品だ。
このヴァリアシオンは実際の舞台で踊られることはない。
コンクール用に振り付けられたものなのだ。
小刻みに震える金属音と共に、真希が舞台中央へと現れる。
そしてタンバリンを前に突き出しポーズ。
切れのよい動きが途切れることなく繰り返される。
浅黒い肌の真希は、情熱的なジプシー、エスメラルダそのものだった。
加えて長い手足が、一つ一つのポーズを印象的なものにしている。
脚をア・ラ・スゴンドに高く上げた後に下ろすときの滑らかさ。
――パシャン!
上体を反らしながら、手にしたタンバリンを背中に回し、後ろに上げた脚の爪先で打ち付ける。
強靭な肉体に並外れた運動神経。
真希だからこそできる
他の候補者たちも呼吸さえ忘れ見守っている。
曲調はエキゾチックな哀愁を帯び、真希はステップを踏みながら緩やかに移動する。
そして最大の見せ場。
片足を上げたまま、膝を伸ばす動きを利用して爪先でタンバリンを打つのだ。
――パシャン!
続けて三回打った後、脚を上げたまま軸足でターン。
それを三度繰り返す。
動きに少しのブレもなく、上げた脚の高さも申し分ない。
完璧なエスメラルダだった。
最後は、高いジャンプの後にポーズ。
(……す、すごい……!)
真希は変わった。
雑な印象は失せ、ダイナミックさだけが残ったのだ。
どこからともなく失意の溜息が聴こえる。
無理もない。
初めの二人も素晴らしかったが、真希には到底及ばないのだから……。
(……どうしよう……)
自分が何のために来たのかが分からなくなってきた。
真希どころか、残りの二人にも及ばないのだから。
もう、モナコ行きは真希に決まったようなものではないか。
「……じゃ、じゃあ……次は、えっと……沙羅ちゃんね?」
牧嶋が躊躇っている。
私のモチベを気遣っているのだろう。
だが……。
自分は最善を尽くさなくてはならない。
牧嶋の好意を無駄には出来ないのだ。
私は前に進出る。
「有宮沙羅です。オーロラ姫のヴァリアシオンを踊ります」
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