第43話   バレエレッスン1

 日曜日の午後。

 いつもの通り、結翔からスペイン語のレッスンを受けた。

 そして、その後はお喋りが始まる。


「結翔さん。旅費の方はどうなの?」


 お金の話は失礼かもしれないけど、やはり気になる。


「このまま順調に行けば、夏休みには間に合うよ……そろそろ飛行機のチケットを取らないと……」


「楽しみね!」


「うん! まずパリに宿泊して、パリ北駅からモンパルナスに出て、そこからTER(地域圏高速鉄道)に乗って、バイヨンヌを通ってサン=ジャ=ピエ=ド=ポーに行くんだ……モンパルナスからだと五時間くらいかな?」


「そこからピレネー山脈を越えるのね?……大変じゃない?」


「そうだね。体力も気力も必要だ……でも、歩いた人にしか見られない景色ってあると思う……」


 結翔が通る道(ルート)は『フランス人の道』と呼ばれる。

 サン=ジャ=ピエ=ド=ポーの街から歩き始めて、緑豊かなピレネー山脈を越えてスペインに入る方法だ。


「ホテルも使うけど、なるべくアルベルゲに泊まりたい……相部屋になるけど、巡礼気分を目一杯味わいたい……友だちも出来るかもしれないし……巡礼は、それぞれのペースで歩くから、別れた旅人と、どこかの街でバッタリ会うこともある……面白そうじゃない? それで、最後にサンティアゴ=デ=コンポステーラで再会できたら最高だなって!」


「素敵ね!……それに美味しいものもあるんでしょ?」


「そうそう! 巡礼メヌーってのがあるんだ。……メヌーって、定食のことで、前菜、メイン、デザートがセットになっていて、安いんだ。巡礼者向けのホスピタリティーってとこかな?」


 結翔が目をきらきらさせている。

 こういう結翔を見ていると、私もワクワクしてくる。

 でも、三年生の夏休みに巡礼に行くなんて、卒業後の進路をどう考えているのだろうか?

 

 余計なお世話かもしれないが、無関心ではいられない。

 

「結翔さんは高校を卒業したら、大学に進学するの?」


「うん。そのつもり……それと、これでもスペインやスペイン語についてかなり勉強したから、それを無駄にしたくない。将来に活かしたいと思ってる……」


「例えば?」


「そうだなぁ……スペイン国内の宿泊施設の経営とか、旅行業とか……。巡礼宿(アルベルゲ)を建てるのもいい……海外で仕事をするのに、その国の歴史や文化を学んだことは、きっと役に立つと思う……」


「実現するといいですね!」


「ありがとう! 沙羅ちゃんに言われると、実現しそうな気がするよ……まだこの話は沙羅ちゃんにしかしていないんだ……全然目途が立っていないから……これからスペインの経済や産業のことも調べないと……」


 私は結翔が旅費の捻出のために、バイトに明け暮れているものだとばかり思っていた。

 それなのに、いつの間にか次の夢を築いていたのだ。


 未来を見据える姿を頼もしく思う反面、私は取り残されたような寂しさを感じた。


 ――自分はと言えば。


 未だ、楡咲バレエ学校に足を向けることが出来ずにいる。

 ブランクを埋めるための準備が整わない為だ。


 土曜日になると、私は牧嶋バレエスタジオに向かう。


 私の通う初心者クラスは、月謝制でも、チケット制でもレッスンを受けられる。

 年齢はまちまちで、中学生から四十代、あるいはそれ以上の人もいる。

 皆、きちんと基礎を身に付けようと努力していた。

 何歳になったって、始めるのに遅いことなんてない。

 真剣にレッスンする姿を見ると、身に染みて思わされる。


 ……でも……。

 

「みなさぁ〜ん。沙羅ちゃんの踵を見てちょうだい……ちゃんと前に出ているでしょ?……あれもこれも一度に覚えようとしなくていいんです……ひとつづつ出来ることから身に付けていきましょう」


 牧嶋の声がスタジオに響くと、私に視線が集中する。

 この状況は、かなり恥ずかしい。


 視線の熱さは、バーを離れセンターレッスンになると、ますます高まる。


 アダージョ。

 回転やジャンプ、移動のない緩やかな踊りのことを指す。

 

 爪先をク・ドゥ・ピエから膝の上まで引き上げ、ドゥ・ヴァン(前)に伸ばす。その脚を90度の高さを保ったまま、爪先で円を描くようにア・ラ・スゴンド(横)に回して、さらにデリエール(後ろ)に移動してアラベスク。

 

 伸ばした足の方の腕をアン・ナ・ヴァン(前)に、もう片方の腕はア・ラ・スゴンドに伸ばす。

 

 そのまま状態で体を前に傾けて、後ろ脚をさらに高く上げる。

 これが“パンシェ”。

 

 ジャンプの練習。

 片足で床を蹴って、空中で伸ばしたもう片方の足をク・ドゥ・ピエにして片足で降りる“ジュテ”。

 

 ジュテと同じように踏み切った後、空中で足を一本に揃えて、両足で着地する“アッサンブレ”。


「ほら、沙羅ちゃんを見て! 空中で足を揃えるときは、きちんと五番にして爪先を伸ばして…… 岩永さん、ドゥミ・ポアントを通って……ドスンと下りないの!」


 岩永は、中肉中背の中年女性。確かに着地するときにドスンと音がする。

 

(……でも……き、厳しい……牧嶋さん! それに恥ずかしいし……。岩永さんにも悪いし……)


 足を後ろに伸ばしたアラベスクの形で軸足を踏み切る“ソテ”。

 膝に引き上げた爪先を前に放り出して、軸足で踏み切って跳躍する“グランパデシャ”。


 そして、最後はレヴェランス。

 体を正面に向けて、片足を後ろに引いて少し体をかがめる。

 カーテンコールのプリマのように、最後まで気を抜かずに優雅に。


「ありがとうございました!」


 声を揃えて挨拶をすると、牧嶋が笑顔で送り出してくれる。

 レッスン後、生徒達の顔が充足感で輝き、まぶしいほどだ。

 バレエを習っていて良かった。

 心からそう思う。 


 ある日、いつものようにスタジオ入ると、見慣れない人影がある。

 男の人が所在なげに立っていた。


 私が、そろりと入っていくと、


「やぁ……」


 結翔がバツが悪そうに手を振った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る