第24話  地に落ちた名誉を挽回する計画を実行する件について

 【左側】に戻っていく結翔を見送ってすぐに、クラスメイトを招待したいと母に相談をする。


「あら! 素敵! 沙羅ちゃん学校の話を全然しないから、心配していたのよ…呼びましょう! お友達。ケーキを焼くわ…!」


 ふみゅー。

 隠していたつもりだったのに。

 母親の勘は侮れない。


 母の許可を得た後は、誰を誘うかを思案する。

 招待客をガゼボに招いて、偶然来た結翔と鉢合わせるという計画だ。

 ガゼボのテーブルは四人席。だから二人を誘う。

 おとなしくて、いつも友達と一緒にいる子。

 佐々木と小川。二人のクラスメイトの顔が思い浮かんだ。

 

 それからの私は、まるでスパイか忍者みたいに、教室の様子を探り続けた。人のいないところを見計らって、目的の相手に声をかける。

 何だろうこの罪悪感。


 苦心の末、ようやく二人を誘うことができた。迷いはあっても、好奇心の方が上回るようで、誘いを受けてくれた。

 

 決行の日は、その週の土曜日だった。

 天気が良くて助かった。きっと、いい印象を持ってもらえる。


 ――ピンポーン。


 インターフォンが鳴り、どきどきとしながら玄関へ向かう。


「いらっしゃい!」


「お招きありがとうございました」


 【右側】を通って、空中庭園のガゼボにたどり着いた。


「……飲み物とお菓子を取りに行くから、ベンチに座って待っていてね……」


 ピッチャーとグラス、焼き菓子をトレイに乗せてガゼボに戻る。


「グレープフルーツ・フレーバー・アイスティーよ。それから、これが母の焼いたケーキ……」


 ほんの短い間、アイスティーとケーキの話で盛り上がったが、普段話をしていないのだから、共通の話題などほとんどない。

 しかも、二人が誘いに応じた目的は【左側】の様子を探ることなのだ。

 今も話しながら、ちらちらと覗き見をしている。


(……もう限界だわ。早く来てくれないかしら……)


 会話を繋ぐことに疲れ果てた頃、ようやく【左側】のドアが開き、二人が素早くそちらを見た。


 結翔が歩いてくる。


 端正な顔立ち、長い睫毛、育ちの良さが伺える仕草。

 白いシャツが光を弾いて、天使の羽のように見えた。

 風のような軽やかな足取りでこちらに向かって歩いてくる。

 スローモーションがかかったように時間が長く感じられた。


 佐々木も小川も、ぼーっと結翔に見とれている。


「やぁ! 沙羅ちゃん! お客様?」


 結翔が天使の笑顔を向けると、客達がそわそわし始めた。


 佐々木と小川を紹介すると、


「はじめまして! 沙羅ちゃんの家の間借り人の塔ノ森結翔です……」


 と、とびきりの笑顔を二人に向けた後、


「医者の勧めで環境を変えるために、沙羅ちゃんの家で暮らすことになったんです……」


 憂いを帯びた貴公子のように目を伏せると、客達は心配そうに、「もう大丈夫なのですか?」と、同情の言葉をかけた。


「長い間外出もままなりませんでしたが、今はすっかり元気です。……学校にも行っているんですよ!」


 一転して、晴れやかな笑顔を見せると、二人の表情がスイッチを入れた電球みたいにぱっと明るくなった。


「沙羅ちゃんとのことは妹のように思っているんです。いつも仲良くしてくれてありがとう!」


 ――これは切り札だ。

 

 礼を言う振りをして、二人に釘を刺しているのだ。

 

 “沙羅ちゃんと仲良くしてね”と。

 

 でも、カードをチラリと見せただけで、結翔はあっさりと話題を変えた。


「あ! これ沙羅ちゃんのお母さんが作ったアイスティーだよね? 喉が渇いたんだ。飲んでもいい?」


「あ……グラスがありません。あと、ケーキを切り分けるお皿とフォークを持って来ます……」


 グラスとお皿を持ってガゼボに戻ると、三人が打ち解けた様子で話をしていた。

 おとなしい二人が声を立てて笑う姿を、私は初めて見た。


「……お待たせしました」


 グラスにアイスティーを注ぐと、


「美味しそうだなぁ!」


 そう言って、結翔はグラスを掴むと、中身を一気に飲み干した。

 気持ちがいいくらいの豪快な飲みっぷりに、一同唖然となる。


「あ〜! 美味しい! これ、何の味だろう? さっぱりしているよね。あれ? 皆はストローで飲んでいるの? いやぁ〜ごめん。俺、ムードないよね?」


 と、笑うと、「ううん」「そんなことないわ」と、二人揃って結翔を擁護する。

 気どらない態度に好感度爆上がりだ。


 私は、その様子を呆気にとられて眺めるだけだった。

 

 結翔は聞き上手で、話し手のガードを解くのが上手い。

 話が進むうちに、二人の表情が晴れやかになっていく。

 

 私は、スペイン語の勉強に悩まされていたことを思いだした。

 結翔が励ましてくれたから、私は慣れないスペイン語を楽しみながら勉強できたのだ。


 こうしてお茶会は和やかな空気の中、無事に終わった。

 この家に怪人が住んでいるという誤解は、これで徐々に解けていくと思う。


 結翔って凄い!


 自分で落とした評判を、自らの力で回復した。失敗を挽回する力がある人間なのだ。

 自分と三つしか年が違わないなんて信じられない。


 私は、彼の新しい顔をまた一つ見たような気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る