第3話  自宅が怪奇スポット化していた件について

 部屋中の段ボールが片付かないうちに、入学式が終わり、今日が本格的な登校日だ。

 朝七時に目が覚め、制服に着替え鏡に全身を映す。

 

 丈はぴったりだし、皴もない。

 髪もきちんと整っている。

 制服は緑の縁取りの入った紺のブレザーに、チェックのプリーツスカート、リボンタイ。

 

 もう一度鏡を見る。

 ミルクティー色の髪に金茶の瞳。

 腰まで伸びた髪は、風に乗って金色にたなびき、瞳は光を弾いて琥珀アンバーに輝く。

 たまご型の面立ちに、白い肌、大きな瞳を縁取る長いまつ毛。

 自分で言うのもなんだけど、綺麗な方だと思う。

 

 鏡から目を離し、部屋を見渡す。

 懐かしい私の部屋。

 やっぱり帰って来られてよかった。

 心がふっと軽くなる。


「行ってきま〜す!」


 空は晴れていて、気分よく門を出ようとしたとき、


(あ……れ……?)


 誰かが門の向う側からこちらを伺っている。

 ランドセルに黄色い帽子。幼稚園児だ。まるでひよこの軍団のように、ぴよぴよと囀る声が聞こえてきそう。

 彼らは好奇心に満ちた目で、ひそひそ話をしながら息を殺して立っていた。


「今度は外人の女でしゅ。ユルチュキジュチャイジェしゅ!」


 “忌々しき事態”と言いたいのだろうが、回らない舌で難しい言葉を使うのはどうかと思う。しかも、人の家を覗くなんてとんでもないことだ。

 

 でも、相手は小さな子供なのだ。

 苛立つ心を抑え、優しく声をかけようと近寄ると、

 

「ぎゃぁっ〜〜!!! 逃げろぉ〜〜〜!!!」

 

 悲鳴のような声をあげながら、ひよこたちは蜘蛛の子を散らすように逃げて行った。

 中には、“ママァ〜”と、本気で怖がって泣いている子もいる。


 子供たちの視線の先を見る。

 

 ―― 左……側?……?


 ひよこたちは【左側】を、怪奇スポットのように見張っていたのだ。

 

 カーテンを閉め切った窓を見上げる。

 祖父母のために、採光のよい間取りにしてあるのに、もったいないと思う。


 だが、今、何より腹立たしいのは、あのひよこ達だ!


(“外人の女”って! 私は有宮沙羅ありみやさら。日本人よ! そりゃ、髪や目の色が少し明るいけど!)


 子供たちの目には、外人のように見えるのかもしれない。

 でも、“沙羅ちゃんはかわいい”って言ってくれる人もいる。

 あんな風に扱われる言われはないはずだ。

 

「やだ! いっけなぁ〜い! もうこんな時間!」


 慌てて門を出ると、息を切らせながら、駅へと急ぎ足で歩いた。



 学校に到着すれば、さらに悩ましい事態が私を待っている。


 クラスメイトのほとんどが、附属の中学から進学してきた生徒ばかりで、すでに仲間の輪が出来上がっているのだ。

 昼休みに机を向かい合わせて、難なくグループを作る様を見ると、取り残されたような焦りを覚えた。

 とりあえず、隣席のおさげの生徒に声をかけることにした。


「あの……一緒にいいかしら?」


「……あ……あの……」


 もじもじと言葉を濁している。


(嫌なのかしら? 突然距離を縮めて引かれちゃった?)


 それでもめげずに話しかける。


「お名前聞いていいかしら? 私、有宮沙羅というの」


「き、桐谷……桐谷紬(きりたにつむぎ)……」


 消え入りそうな紬の声。

 気のせいか、自分を避けているような気がする。

 無理強いをするのは嫌なので、他の人を誘うことにした。


 ――でも、私と距離を置こうとするのは、紬だけではなかった。

 

 誰に話しかけても視線を外され、取り付く島もない。


(おかしいわ……)


 自分は人に嫌われるタイプではない。

 今までも上手くやってきたつもりだ。


 ……それなのに……。


 クラスメイトが楽しそうにお喋りをする中、私は初めて一人で昼食を食べた。




 ばふん!!


「あーん! もう!」


 家に戻ると一日の疲れがどっと出て、すぐにベッドにダイブした。


「ふみゅー! あの学校でやっていけるのかしら?」


 前の学校も女子高だったから、なんとなく様子はわかっている。

 自分が何かやらかしたとは思えない。

 まだ初日なのだ。

 焦らず様子を見ることにした。


 翌日になっても皆よそよそしかった。

 でも、嫌われてはいない気がする。

 むしろ怖がられているようだ。恐る恐るこちらを伺っているのが分かる。

 

 でも……なぜ? 自分が何をしたというのか?


 昼食を一人で食べているのは、私一人ではなかった。

 静かに食べる紬をチラ見する。


 紬は可愛らしい少女だった。

 色白の肌に苺のような唇。

 静かな夜の湖のような瞳。

 小柄で華奢な体つきに細い指。

 おさげにして置くのが惜しいほどの艶やかな黒髪。

 まるで、精緻に組み立てられた人形のようだ。


「桐谷さん。あだ名ってある?」


「……いいえ……」


 紬が小さく首を横に振る。

 

「じゃあ、紬ちゃんって呼んでもいい? 私のことは、沙羅って呼んで欲しいな?」


「……そ、そんな……そんなことしたら、貴女まで……」


(私まで?)

 

 彼女に話しかけると、自分に何が起こるというのだろうか?


 放課後、再び紬に話しかける。

 他のクラスメイトは視線も合わせてくれないけど、彼女は返事をしてくれるから。


「紬ちゃんの家は学校の近く?」


 紬がこくりと頷いた。


「一緒に帰らない?」


「……ぇ……ぇぇ?」


 相変わらず引き気味。

 だが、放って置いてはいけない。

 理由は分からないがそんな気がした。


「それにね。今度、家に遊びに来てね」


「い、いいの!?」


 突如身を乗り出す紬。表情に力が入り、語気も強い。


「……え!?」


 今度はこっちが引いてしまった。何が起こったのだろう?

 アップダウンが激しすぎる。落ち着いた子だと思っていたのに。


「……ごめんなさい……」

 

 いつもの囁くような声。


「ううん。本当に遊びに来てね。でも、少し先かな? 引っ越しの片づけが終わっていないの」


「ありがとう……」


 紬が嬉しそうに言いかけた時だった。


「有宮さん! 一緒に帰らない!?」


 甲高い声に振り返ると、三人くらいに囲まれた、綺麗だけど気が強そうな子が立っていた。


「自己紹介がまだだったわね。私、松坂麗奈(まつざかれな)! よろしくね!」


「ごめんなさい。今日は紬ちゃんと帰るわ」


 強引過ぎる誘いを、やんわりと断る。

 私は紬と話しているのだ。断りもなく入ってくるのは失礼だと思う。


 だが、


「さ、さようなら!」


 紬が逃げるように教室から出て行った。

 顔は青ざめ、苺のような唇をきゅっと噛みしめている。

 何が起こっているのか?

 唖然とする私の手を麗奈が強引に掴んだ。


「さあ! 一緒に帰りましょう! あんな人放って置けばいいのよ!」


「で、でも……」


 断る理由が見つからないまま、私は麗奈に手を引かれて教室を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る