7/18 たまにはエッセイ特集! そして応援コメントについて【追記あり】



ここんとこ、書籍作家さんが出版した作品を

リメイクした作品を狂ったように読んでいたのです。

(出版社の許諾済みです)

全700話越え。


もともとの原作を読んでいないのでなんともなのですが

いや、面白い。

書籍作家様って、やっぱり読ませる力がありますよね(どこから目線)


「英雄魔術師はのんびり暮らしたい」

こちらをリメイクした


「裏切られ魔術師、最強軍を作る。オルドア大陸戦記」

https://kakuyomu.jp/works/16816700426443711469


裏切られ、最強、物作り、SF要素、身分違いの恋、男装のヒロイン、相棒も最強(猫)という、怒濤のエッセンスに尾岡はメロメロでした。


なんて言うか。

要素もすごいのだけれど。

何より、読ませる力があるって思ったの。



おかげで、他の作品を読むのが遅くなっている尾岡なんですけどね。




【ONヨム エッセイ特集】


今回はですね、大長編を読んだせいもあって。

少し頭の中をリセットしたいと思って。

そういう時にエッセイを読みたくなります。


が。

創作エッセイが多いのよね、カクヨムって。

もちろん貴重なご意見も多々あって、参考にさせてもらうのですが。


良いんだ、PVとか☆の増やし方とか。

欲しいけど、増やそうと思って増えるものでも無いから。

でも、なかにはこのエッセイを読んで欲しいというものもあるから。

ということで、尾岡なりのチョイスでいきたいと思います。




●せきららカクヨム黒歴史

https://kakuyomu.jp/works/16817330660327636111

レビューも火K背手もらいました。カクヨム初心者必見のユーザーマニュアル。難しいことはさておいて、こういう☆の付け方は絶対しちゃダメだよっていう啓発本。1番に読んで!


●しゃべり場!

https://kakuyomu.jp/works/16817330653057329174

題名からはお気楽なエッセイを想像するでしょう? これすごいっすよ。書き方とかそんあレベルじゃないの。レーベル研究、描写研究、メディア研究と。これだけで出版して良いんじゃないかしらってくらい、情報のるつぼ。クオリティ高すぎて「やべぇ」ってなります。


●創作論は書けません。 ~自分の小説を投稿してみたい!でも一作目のお話が進まない……とモヤモヤしたり諦めた事のあるようなみなさまの何かのお役に立てればいいなと呟くマ猫は役に立たない~

https://kakuyomu.jp/works/16817330655958674780

このエッセイ、メインの部分がいわゆる真理というか。なんというか起承転結、物語構造のフレームワークに当てはめて書くより、書きたいシーンを抽出して。そこにめがけて物語を書いていくというのが素直な気がします。


●【実録】神絵師じゃないから原稿料踏み倒されたけど裁判で全額回収する備忘録。「不満なら訴えればいい」と言われて本当に訴えたら、相手から届いたメールにはとんでもないことが書かれていた。

https://kakuyomu.jp/works/16816452219824483627

こんなことがあるんだなぁ、っていう。依頼は誠意をもってお願いしたいところ。


●浅葱 ひな の、今、『これ』がおもしろい!

https://kakuyomu.jp/works/16817330658684205249

読書エッセイ。毎回、かなり尖ったテーマで作品を選出していくというスタンスが、ラジオ番組感覚で楽しいのです。


●🌲きのこの森へようこそ。🍄

https://kakuyomu.jp/works/16817330654936380986

これ、本当にすごいんです。ようこそ、キノコの沼へ。素晴らしきキノコ王国へ(それは違う)

できれば作者様の近況ノートと合わせて読んで欲しい。


●初めてのカクヨムコン、色々やってみた記録〜KAC体験記もはじめました〜

https://kakuyomu.jp/works/16817330652395403726

コンテストに色々と取り組んでみた、貴重な記録。まだカクヨムコンに参加していない方は、導入編としても良いかもしれません。そうは言っても、中間選考を突破されてますからね。チャレンジした結果を出しているの、流石だなぁ。


●書いたもの、読んだもの 3

https://kakuyomu.jp/works/16817330651343945267

創作日記と読書日記をかねて。個人的には文披31題という企画がTwitterをメインにされていて。作者様の作品と、他のフォロワーさんの作品しか追いかけていないので。読みたくなる……。


●【KAC20237】利用停止処分の釈明

https://kakuyomu.jp/works/16817330654467410366

今後KAC(カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ)に参加される予定の方はご注意を。特に777

文字とか、文字数が少ない作品は速読できちゃうけど、星爆疑惑をかけられる可能性も……。まずはこのエッセイを読まれたし。


●恋に恋する乙女たち ~恋する小学生とじゅうななさいの聖女~

https://kakuyomu.jp/works/16817330656300670006

リアルラブストーリーで癒やされたくなる


●カクヨムのいいところ探し

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882012241

なんでココが居心地が良いんだろうなぁ、と思うと。うん、色々な要素があるけれど。ポジティブに楽しむことも大事だと思う。


●尾岡の相方さんが可愛すぎる件について

https://kakuyomu.jp/works/16816452220048884033

可愛いよねぇ。

最近、小説を書くのが楽しくて更新できてないので、また書いていきたいなって思います。ライフイズエンジョイ。大事だと思います。



【追記……そうだ、このエッセイも紹介すてうませんでした!】


●かけがえのない日々に愛を込めて

https://kakuyomu.jp/works/16817330648503195751

ほっこりしたり、癒やされたり。柴犬の彼が最高だったり(^^ゞ


●夜が長いから話したいことを

https://kakuyomu.jp/works/16816700429168636717

日常系エッセイ。この文体がね、癒やされるんです。

>Twitterで呟くには長すぎる独り言

これが、また良い文量で。でも時に創作に真摯。それが読んでてまたがんばろーってなる。





非常に余談なのですが。

応援コメントの応援は

辛辣な感想をする場ではないと考えています。


応援とは

励みになって、力になるものですもんね。


幸い、尾岡はフォロワーさんに恵まれていて

そんなコメントになかなか遭遇することは少ないのですが

(無いとは言わないけれど、カクヨムでは無いです)



歯に衣着せない批評は自主企画とか

望む人同士でするべきでしょうね。


とある作者様の近況ノートを読みながら

少し切なくなった尾岡でした。


読んで

その作品が最高だったら

「面白かった!」

この言葉にどれだけ前向きになれるか。


これって、本当に大切なことなんだなって思うんです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る