第9話

5人目の恋人 9



「ごめんなさいね、2つしか用意出来なくて」


病室に簡易ベッドを運んでくれた看護婦は、申し訳無さそうに肩を竦めた。


「いえ、充分ですよ。ソファもありますし」


異様に貫禄がある看護婦はどうやら看護主任らしく、医者との会話で苛立ったオレの間に入ってくれた。

瞬時に状況を把握してくれたのか余計な事は一切聞かず、泊まりたいと言ったオレにベッドも用意してくれた。


「私は朝までステーションに居るから、困ったらナースコールで呼んでくださいね」


「有難うございます」


病室を出ていく彼女を見送ると、パタンと扉が閉まったのを見計らいオレはふぅとため息をついた。

そのため息は安堵や安息から来るのではない。

何せまだまだやる事がある・・・・・

エリックの様子を見るため一日入院になり、このまま泊まる決断をした。

保護者1人に対して子供4人の宿泊は医者からも断られたが、それをさっきの看護主任が説得してくれて何とか許可が降りた。

なので看護主任の顔を立てて、問題なく退院まで過ごさなくてはならない。

問題はイヤイヤ将軍のポーと、好奇心旺盛王のハリーの2人。

初めて泊まる病院で変なテンションにならないかが、心配だ・・・・。

ポーは今のところ大人しく、オレの腕の中で眠ってる。

品妤は何も言わずに、ソファの上で宿題。

うん・・・とても助かるよ・・・。

そしてハリーはさっそく組み立てたベッドの上で、ゴロゴロと回転しまくってる。


「ハリー、宿題は?」


「後でするぅ~~~」


「ハリー、宿題は?」


「後でぇ~~」


「ハリー、宿題は?」


「んぅん~~~」


「ハリー、宿題は?」


「もう!解った!!やるよ!!」


「言われなくても、やれ」


「今やろうと思ってたの!!」


「言われる前にやれ」


小学生3年にして、軽く反抗期。

まぁ文句いいながらも、従うだけマシだけど。

これが本格的な反抗期になったら・・・・いや、今は考えるのはよそう。


「ねぇお兄ちゃん、ご飯どうする?」


ふと思い出したかのように、ノートから顔を上げた品妤。

その言葉に、その問題があったなと思い知らされる。

エリックを置いて食べに行くのは考えられないし・・・・買いに行くしかない。


「やった!病院のご飯食べれる!?」


「エリックだけだ。オレ達の分はないんだよ」


「えぇ~~~~ずるい~~~~」


「いいぞ、お前エリックの分食えよ。その代わり味がどうであれ文句は言うなよ」


「私が買って来ようか?」


「いいよ、外も暗くなりかけてるし。オレが行ってくる、その代わり・・・・」


「大丈夫、私がみとくから」


本当出来た妹だ。

品妤が居てくれるだけで、かなり助かる。

だけど一応、あの看護主任にひと声かけてから出て行った方がいいだろうな。

そう考えながら、腕の中でスヤスヤ眠っているポーを品妤に託した。


「エリック、お菓子も買ってきてやるから、大人しくしとけよ。病室から一歩でも出てみろ・・・・・」


「解ってるよ!」


あえてどうなるかは言わなくても、ハリーは理解したのか自棄糞気味に返事を返した。

まぁ・・・それでもオレは信用してないけどな・・・

不安要素があっても食料調達に出なくちゃいけない。

オレはせめて身軽になろうと、手持ちの鞄を開いて荷物になりそうな教材を抜き出していく。


そうか・・・・夕食だけじゃ駄目だ。

歯ブラシや洗顔も必要だし、お風呂に入れない分体を拭くモノも必要になる。

そう考えれば、あれもこれもと必要な物が出てくる。

何を何処に買いに行くか・・・そして帰ってきた時から皆を寝し付かせるまでの流れが、事細かく頭の中をぐるぐると回る。

ポーが深夜に目を覚ました時大泣きしないか・・・・・病院という不慣れな場所で誰かが怯えてしまわないか・・・・あらゆる嫌な予想がどんどん脳内を侵食していく。

やがて不安な気持ちで心が一杯一杯になり、胸がぎゅーーーと締め付けるように苦しくなった。

それでも、やらなきゃいけない・・・・

チャックを閉めた鞄を肩に掛け「じゃ、行ってくるからね」声を掛け、廊下に出る為に扉の前に立った。


だめだ・・・しっかりしなきゃ。


胸の中で自分に言い聞かせ、オレは気を引き締めて扉を開けた。


そこに帰ったはずの男が立っている事など知らずに・・・・



******



「お~~い。お~~~いって・・・」


ふりふり・・・・アキの目の前で手を振ってみるものの、反応がない。

広げたお弁当に手を付けず、魂が抜けたようになっているアキ。


「アキ~~~~ご飯食べないの~~?」


テーブルに手をついて、アキの顔を覗き込むけど・・・やっぱり反応がない。

いや~~にしても相変わらずのお綺麗なお顔~~~。


「ご家族の怪我も大したことないって言ってたのに・・・どうしちゃったのかな?・・・ねぇメイト、ちょっと近くない?」


隣に座っているノックの言葉なんて、この際無視無視。

だってこんなに近くでアキの顔を観察出来るなんて、めったにないんだもん。

間近で見る私は、興奮でついつい鼻息が荒くなる。


「本当、羨ましい。私なんてアイライン使わないと睫毛の隙間スカスカなのに、見てよこの完璧な目元。ライン要らずの睫毛の多さ。それに毛穴もないしお肌がプリプリのツヤツヤよ~~~。化粧品何使ってるって言ったかな~~~」


「えっアキ、化粧品なんて使ってるの?」


「ノック。今は男だってお肌のお手入れはする時代なのよ」


そうそう、前にアキが言ってたんだよね。

使ってる化粧水・・・日本から進出して来てるお店で買ってるって言ってたんだけど、なんだったかな~~。

そこでこの前買ったリップエッセンスがいいって言ってたのに、ド忘れしちゃった。


「見てよ。アキはちゃんと唇もケアしてるんだからね。ピンク色でぷるぷるのん~~~~キスしたくなっちゃ「近い近い!!!」むちゅ」


唇を突き出してアキの唇にキスしようとした私の前に、ノックの手が差し込まれた。

お陰でノックの手の甲に、ぶちゅっとしたじゃない。


「冗談よ冗談」


「もう冗談じゃない距離だったよね。だから僕の手に当たったんだよね」


それはノックが止めると予想できてたから、悪戯しただけなのに~~。

度が過ぎたと思われたのか、ノックの顔が少々怒り気味だ。


「もう、怒んないでよ~~。もし本当にキスしちゃっても、アキは怒らないわよ」


「そんな問題じゃないと思うんだけど・・・」


「ほらほら、これ食べて機嫌直して」


アキのお弁当からフォークで卵焼きを突き刺し、ノックの口元に持っていくと「それ、アキのお昼ごはん」と言いながらも彼はぱくりと一口で食べた。


「美味しい・・・」


煌々とした表情で卵焼きを噛み締めているノック。


「私も食~~~べよ。私これが好き~~~これなんだっけ?」


「にんじんしりしりって言ってなかった?」


「そうそう!人参嫌いなのに、アキちゃんのしりしりだけは食べれるの~~」


本人の意識がないのをいい事に、彼のお弁当からごっそりにんじんしりしりを奪う。

そしてそのお返しに、ぽっかり空いた場所にパッタイを詰めた。


「アキがこんな状態だったら・・・・お願いしても無駄かな」


ノックがそう言いながら、卵焼きがあった場所に豚肉を詰め込めむ。

お願い・・・って・・・


「またバイト中に顔だして欲しいってアレ?」


「うん・・・」


「またぁ~~しつこくない?誰が言ってるの?」


2年生の時からノックが始めた家庭教師のバイト。

自ら希望して勉強を教わりに来る生徒もいるけど、中にはノックの親友のアキ目的で生徒になる女子生徒も居た。

だけど普通に考えれば、バイト中に顔を出す親友なんて居るはずもない。

当てが外れた生徒は、アキに会いたいとノックに頼み込むらしく・・・・


「2年のミィカだよ」


「あぁ・・・・医療部のミィカ様ね。もう断ったら?その子断って、新しい子教えたほうがいいんじゃないの?」


「そうなんだけどね・・・」


「まぁ無理よね~~」


ミィカは医療部の2年で、去年のスターに選ばれた程に綺麗な子。

だけど女子には尽く嫌われる、性格の持ち主。

それでいて、ノックのお母さんが働いている会社の社長令嬢でもある。

断ればと言ってみたものの、そんな事情を抱えるノックに無理なのは解ってる。


「まぁアキも事情知ってるから、断らないでしょ。聞いてみたら?」


「こんな状態で、僕の話聞けないよ」


相変わらず反応がないアキに、ノックは目の前で手を振る。

それでもアキはこちらの世界に戻っては来ず、ノックは深い溜め息をついた。


「ねぇ、アキ疲れちゃったのかもね」


一昨日の電話の後、血相を変えて突然走り去ったアキ。

そしてその次の日には学校を休み、今日会えば朝からこんな調子だった。

授業中もぼ~~とし続けていた彼に、心配したのは私達だけじゃない。

クラスメイトもその異変に、アキを気にしていた。


「え?何に?」


「バンク君を避け続けて、陸上部から追いかけられて、それでご家族の怪我でしょ?それでこの状態なのかも・・・・」


「・・・・・・・・それはそうかもしれないけど。僕達に何も相談してくれないんだし、こっちもどうしていいか解らないよ。変に動いて状況悪化させるかもしれないし」


「ん~~~じゃ、せめて彼との事をどうにかしてあげるとか」


バンクの名前を出すとアキが過剰に反応するので、ここはあえて名前を伏せておく。


「どうやって?仲裁に入って、仲良くさせるとか?けど、そもそもアキが避け始めたのって、SNSの恋人騒動が原因だよね。仲良くさせると余計におかしくならない?それに騒動も少し収まってきてるし、このまま何もしない方がいいと思うんだけど・・・」


「そうねぇ~~~・・・あっバンク君だ」


ガタン!!!


「イッ・・タ・・・」


無意識に目に入った人の名前を呼んでしまい「しまった!」と口を押さえる私。

だけどそれより驚いたのはアキの反応だった。

急に立ち上がった彼は、膝をテーブルに盛大にぶち当てて痛そうに顔を歪ませている。

その音で周りに人達の視線を掻っ攫う中、手にトレイを持って席を探していたバンクも此方に気がついた。


「オ・・・オレ・・必须去・・・サキイク・・・I must go」


アキが話す言葉が狼狽えぶりを物語っている。

そして、大慌てでお弁当を仕舞い始めるアキ。

その手付きが焦りに焦りプチトマトがコロンと零れ落ちるが、本人はそんな事も気にせず中途半端に包んだお弁当箱を抱えて、小走りで中庭の方へと去って行った。


「何か・・・何時になく変だね」


呆然としているノックに、私は「そうねぇ~」と返事を返しながら、テーブルの上に取り残されたプチトマトを口に入れた。

だけど変なのはアキだけじゃないみたい・・・・

未だ同じ場所に立ち尽くしているバンク。

アキが消えた方向をじっと見ている。


「向こうも変だけど・・・」


隣のノックの肩を人差し指で突き、その指先をバンクの方へと向けた。

いつもならアキの姿を目にしただけで顔を歪ませていたバンク。

だけど彼の表情はどこか物いいたげで、友人のオタが呼びに来るまでずっとその場に佇んでいた。



終わる

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る