第6話 過去編 中学二年の雄輝

 チームメイトが部室に着替えに向かう中、僕は一人で校内に来ていた。

 洗い場で何度も顔を洗う。水は異常なほど冷たくて、肌がひどく痛む。

 しかし、どんなに浴びても体の熱りは消え去ってはくれない。

 今まで感じなかった怯懦が触手のように四肢に絡まり、身動きを取れなくさせていた。そのような精神状態では、思うようなプレーをすることは到底叶わなかった。

 試合後は各自解散だ。まだみんな着替えをしている最中だろう。

 だから、僕は部室に戻らず、近くにある階段に着座し、腰を丸めて項垂れた。

 視線の先に見える足には、かさぶたになった擦り傷、生えたばかりのすね毛、鍛え上げられた強固なふくらはぎがあって、それは間違いなく僕の足そのものである。

 この足がチームを敗北に導いたのだ。けれど、これが練習試合でよかったと、心底安堵としていた。もし仮にリーグ戦であったとしたら、僕は目も当てられない存在となっただろう。

 約ニ十分間、じっとそうして心を落ち着けた後、着替えるために外の部室へと歩いていく。

「おい、全然あいつ来ないじゃんか」

 部室のドアの前に、数人が屯している様子であった。僕は物陰に隠れ、彼らの様子を窺う。

「あいつのせいで負けたんだ。あれなら稲田の方が百倍いいわ、マジで」

 強烈な怒りを言葉に滲ませていたのは、加藤であった。後頭部で手を組み、壁にもたれかかって踏ん反り返っている。

 加藤の遠慮のない言葉は、僕の心臓に矢のように突き刺さる。それは言うまでもない事実だが、改めて言葉にされるとつらいものがある。

「確かにこの試合に限って言えば、稲田の方がいいプレーをしたのは言うまでもないな。それに、今日のようなプレーを今後も続けるようなら、ただのお荷物だ」

 そう付け足したのは熊野であった。彼もまた、加藤と同様に僕によい印象は抱いていなさそうであった。加藤も熊野も既に制服に着替えており、僕を待ち伏せしているのは明白であった。

「それな。試合に出る以上、あいつ、あれじゃダメだわ」

 僕は彼らに気付かれないように、息を潜めてその場に蹲り、会話の内容に耳を傾ける。

「なぁ、隆二、お前はどう思うよ?」

 加藤がそう隆二に問う。どうやら、あの中に隆二がいるようだ。

「……俺は……」

 隆二が何と答えていいのか分からないのか、言葉を吟味しているのか、じっと黙っている。

 僕は隆二の言葉を待った。純粋に、彼が何を言うのかが気になって仕方がなかった。

「……俺は、ノーコメントだ」

「おい、何だよ、それ」

 隆二の答えに、加藤は壁を強く叩く。バンッと大きな音が耳まで届いた。

「結論を出すのは、監督か、雄輝かだ。俺からは、何も言えない」

「ちっ、そうかよ」

 加藤は憎々し気に舌打ちをした。

「あーあ、あのチビ、逃げちゃって全然戻って来ねぇし。帰ろ」

 ちらと様子を確認すると、加藤が肩を怒らせて歩き、部室を離れていく姿が見えた。

 熊野と隆二も加藤と共に昇降口へと向かっていった。

 周辺に人がいないことを確認できてから、僕は部室のドアノブに手をかける。

 指先は寒さと恐怖で震え、心臓は激しく脈打っていて非常に喧しい。

 意を決してドアを開けると、そこには誰もいなかった。どうやらあの三人以外は既に支度を終えて帰ったようだ。寂れた一室にボロボロの用具が置かれているだけであった。

 僕は自分の着替えの入っているロッカーに手をかけようとして、止まった。

 両拳をグッと握って、頭をロッカーに当てる。奥歯をグッと噛み締める。

 彼らの言葉に、反論の余地など僕にはない。それは紛うことのない事実だ。

 僕は憮然とすることもなく、悲泣することもなく、ただただ無心で帰宅するために着替えを始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る