006話 カイの答え


「いけない子ね、ママの言うことが聞けないの?」


 マーナリアは笑みを崩さず、静かに立ち上がる。

 しまった! 怒らせたか!?


「カイ、逃げろ! そいつ、やると決めたら何でもやるぜ!」


 そう叫んだのは<死の銀鼠デス・オコジョ>のディーピー。

 逃げたと思ったが、物陰から様子を伺っていたようだ。


「ディーピーちゃん? あなたは自由にさせているけど、さすがにそれは許さないわよ~?」


 マーナリアの表情は微笑んだまま。

 その内心を伺うことはできない。


「カイちゃん、あなたも分かっているでしょう? 元の場所に戻ったとしても、あなたの実力ではダンジョンから出られずに死ぬわ。どうして、平穏な暮らしを捨てて、無駄死にしようとするの?」


「俺は……あの時に選んだんです。誰かを見殺しにして故郷に帰る道ではなく、たとえ命を落とそうが誰かを助けようとする道を。だからもう、戻りたくない。見下されて、バカにされても仕方がないって諦めていた頃の俺には……」


 今なら分かる。

 バカにされても黙って従い、荷物持ちなんてしていた俺は、とんでもなく惨めだったって。


「わがままな子ね……力がなければ、何も叶えることは出来ないのに。仕方ないわね、少しばかりあなたの頭を矯正してあげる。大丈夫、ママに任せておけば何も怖くないのよ。いまから行うことは、全部あなたのためなんだから」


 マーナリアはゆっくりと俺に近寄る。

 きっと説得は不可能だろう。

 それに、マーナリアの言っていることは真実だ。

 ろくに戦えない俺が冒険者として活躍しようとしても、すぐに死ぬに違いない。


「俺様が帰り道をつくってやるッ! こっちだ、カイッ! 人格を破壊されたくないならッ! 今のままのお前でいたいのなら、すぐに逃げるんだーッ!」


「ディーピーちゃん……あなたも、あとでお仕置きが必要ね……!」


 ならばもう、全員にとって良い結果となる方法は、これしかないっ!


!」



 時が止まったかのような静寂が訪れた。



「あら?」


 最初に反応したのはマーナリアだった。


「あらあらあらあら? カイちゃん、いま私のこと、なんて呼んだのかしら~? もしかして、ママって呼んでくれた~?」


 さっきまでの緊迫感が嘘のように、顔をほころばせて喜んでいる。


「さっき言ったとおりだよ、ママ。俺がこのまま戻っても戦えない。だから、凄い力を持っているママに、俺が戦えるようにしてもらいたいんだ。それとも、俺のためなら何でもするってのは、嘘だったの?」


 マーナリアの望みは、俺がマーナリアのことをママと扱って頼ることだ。

 そして、俺の今の問題は、魔物と戦う力がろくに無いこと。

 ならば、超常的な力を持っているマーナリアに、その力の一部でもいいから教えてもらえばいい。


「きゃー、嬉しいっ! 私のこと、ママって認めてくれたのね~! ごめんなさいね、ママちょっと勘違いしちゃってたみたい。もちろん、ママはカイちゃんのためなら、何だってしてあげるわ! だから、どんどんママのことを頼ってね!」


 マーナリアは興奮しながら俺を抱きしめる。

 俺の顔がマーナリアの胸に沈んで息苦しいが、マーナリアの気が変わらないよう、窒息しない程度に好きにさせることにした。


「カイ、お前凄いやつだな……。いままで、マーナリアに溺れて堕落したやつや、逆にここから逃げたやつは見てきたけど、マーナリアを言いくるめたやつなんて、初めて見たぜ……」


 驚きを隠せない様子のディーピーに、マーナリアはピシャリと言う。


「そうそう、ディーピーちゃんにお仕置きするってのは、撤回しないわよ」


「ひえっ」


 ディーピーが情けない声をあげて縮み上がった。


 なにはともあれ、俺は不穏な空気を乗り切った。

 後にディーピーに言われたのだが、俺の機転が無かったらマーナリアは本当に俺の頭をいじっていたかもしれないらしい。

 ちなみにディーピーへのお仕置きの内容については、「その話は絶対にしないでくれ」と震えながら言っていた。

 よほど恐ろしい目にあったのだろう。


 それから俺は、俺が魔物と戦うのに十分な力をつけるまで、マーナリアの館で暮らすことになった。

 大きな館だが、いま住んでいるのはマーナリアとディーピーだけらしい。

 それを知って、手入れの行き届いた広い庭園が、どこか物寂しく感じられた。


 ともかく、冒険者パーティーに見捨てられた俺は、魔族に拾われて修行をすることになったのだ。



■□■□■□



 そうして、人智を超えた特殊な修行が始まった。


「なぁ、カイ。これはどういう修行なんだ?」


 ディーピーが修行中の俺に絡んできた。

 こいつ、結構ヒマらしい。


「楽に耐える修行らしいよ。魔法帝国時代から伝わる由緒正しき修行なんだって」


 俺は今、ベッドに横になりながらジュースを飲んでダラダラしている。

 なぜなら、そういう修行だからだ。


「カイーーッ! お前これ、絶対騙されてるぞーーーッ!」

「な、なんだってーー!?」


 俺は急いでマーナリアに確認しにいった。

 マーナリアは心配そうに答えた。


「だってママ、カイちゃんがママ以上に甘やかし力が高い敵と遭遇したときに、その甘やかしにカイちゃんが成すすべもなく敗北しないか心配で……」


 どういう状況を想定してるんだ!?



■□■□■□



 それからも、人智を超えた特殊な修行が続いた。


「カイちゃん、だーいすき。好き好き。世界で一番好き。ずっと離さないんだからね。もうカイちゃんしか見えないの。本当に好き好き」


 普段と違う口調で、俺の耳元で愛の言葉をささやき続けているのはマーナリアだ。


「なぁ、カイ。これはどういう修行なんだ?」


 ディーピーが修行中の俺に絡んできた。

 こいつ、割とヒマらしい。


「愛情に耐える修行らしいよ」

「カイーーッ! お前やっぱり、騙されてるぞーーーッ!」

「な、なんだってーー!?」


 俺はマーナリアに確認した。

 マーナリアは心配そうに答えた。


「だってママ、カイちゃんが愛の言葉をささやくのが得意な敵と遭遇したときに、その愛情にカイちゃんが成すすべもなく敗北しないか心配で……」


 だから、どういう状況を想定してるんだ!?



■□■□■□



 それからも、人智を超えた以下略。


「ざこ、ざぁこ。よわよわ人間。魔物に負けて恥ずかしくないの? まぁ弱っちいから魔物に負けてもしかたないよねぇ。みじめなざこざこ人間~」


 普段と違う口調で、俺の耳元で猫なで声でささやき続けているのはマーナリアだ。


「いや、まてカイ。今度はアレか? 侮辱に耐える修行とか言うんじゃないよな?」


 ディーピーが修行中の俺に絡んできた。

 こいつ、なかりヒマらしい。


「よくわからないけど、メスガキに耐える修行だってさ」

「だからカイーーッ! どうしてお前はそう、素直に変な修行を信じるんだーーーッ!?」

「へ、変なのコレ?」


 俺はマーナリアに確認した。

 マーナリアは心配そうに答えた。


「だってママ、カイちゃんが野生のメスガキと遭遇したときに、その言葉責めにカイちゃんが成すすべもなく敗北しないか心配で……」


 野生のメスガキって何!?


「ママ、あまり疑いたくないんだけど……もしかして、ワザと役に立たない修行をやらせて、時間を稼いでるとか無いよね……?」


「違うのカイちゃんっ! 昔ママがブイブイ言わせてたときに、サンバのリズムに合わせてラーメンを茹でるタイプの魔族にお洒落ファッションバトルを挑まれ、無様に敗北したことがあって……カイちゃんは同じような目にあってほしくなかったから、出来る限りの対策をしようと思っただけなの……」


 確かにそういう目にはあいたくないけど、まずそういう戦いに参加しないと思う。

 もしかして魔族って頭おかしいのでは?


「そういうのじゃなくて、魔物と物理的に戦うやつ! ほら、ママが雄牛の魔物を投げ飛ばした時のような!」


「ああ、そういうのね~! もう、それならそうと、早く言ってくれればよかったのに~!」


 むしろ別の想定をされていたことが想定外なのだけど。

 もしかして、魔族的にはよくある話なんだろうか。


「ならば、ママが手取り足取り教えてあげるわ~! 魔族に伝わる戦闘術、<魔法闘気>をね!」


 そうして今度こそ、人智を超えた特殊で実用的な修行が始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る