冬ざれの歌(二)

「セシル、調子はどう?」

 寒風とともに入ってきたのは栗色の髪をした若い娘。急いで扉を閉めると、セシルの方を見遣みやることなく、客人の存在にも気付かず、入り口で衣服を整えながら話しかけてきた。

「遅くなってごめんね。家の方の仕事が忙しくて」

「かまわないよ。お世話になってんのは、あたしの方なんだから」

 頭を覆うカーチフを脱ぎ、埃を落とすかのようにはたきながら家に入り込み、彼女はようやくセシルとその横に立つメルシーナの存在に気付いた。

 少し戸惑いつつ、彼女はメルシーナに話しかけた。

「ええと……ミュリエルよ。セシルの知り合い、かしら……?」

 多少、混乱の色が見える娘──ミュリエル──に、メルシーナは答えた。

「メルシーナ。旅の途中でこの村に立ち寄ったところ。彼女とは知り合ったばかり」

「たび?」

 ミュリエルのこの素朴な疑問で、メルシーナはここに立ち寄った理由すら話していないことに気付いた。改めて得体の知れない旅人を、理由も聞かずによく家内に招き入れたものだと、メルシーナは率直に思った。


 基本的に、旅人は好ましからざる存在だ。邪視の迷信などがそれを物語る。それは、病害や死をもたらす悪い眼差しで、大抵、余所者よそものが発現させるといわれている。

 かつて立ち寄ったある村で、子供が高熱を出したことがあった。その時、「あの旅人たちが不幸を持ってきた。坊やはあの少女の邪視にあったのだ」といった言葉がメルシーナたちに投げかけられた。結果、一行は早々に村から去らねばならなかった。

 私的宿屋業が発達する都市部では、そのような扱いを受けることはほとんどなかったが、農村では村人の目に気をつかわざるを得ない。

 人間が本源的に持つ他者への不信や恐怖、それが他人に投影されるとき、邪視が発現する。旅人はそうした負の感情を転嫁するには格好の存在だった。


 こうした邪視を避けるために、多くの手段が講じられている。

 花嫁や赤子など、幸福な存在ほど邪視を受けやすい。そのため、花嫁を「見知らぬ人」などと呼んだり、子供に悪い名を付けたりする。悪い呼び名によって自己の不幸を主張し、邪視を避けようという発想だった。

 実のところ、メルシーナの名もその発想の産物だった。メリュジナ、あるいはメリュジーヌとも呼ばれるそれは、シフィア西部に伝わる妖女の名であった。

 名付け親は、王の一人娘が魔に魅入られぬことを願って、敢えて魔に属するその名を与えた。メルシーナ自身は響きのよさと、その背後にある人の願いを理解していたので、自分の名前を気に入っていた。

 そして今回の旅は、病で死の床にある名付け親のハーゲン師を見舞う旅であった。師は名付け親以上の存在で、故国を滅ぼされ大陸に落ち延びたメルシーナの庇護者、恩人だった。数年前、屋敷とそれに属する全てをメルシーナに譲り、亡き妻の故郷レグージュ地方レグーザンの辺境で隠遁生活に入っていた。


 そんな旅人が如き怪しい存在に対して、奇異や蔑みを持つことなく接してくれているセシルに、メルシーナは驚きと感謝の念を覚えた。

「少し先の村に、わたしの恩人が住んでいるの。そして、どうもこの冬が最後の冬になりそうだから、お見舞いに……」

 旅の目的を話すメルシーナの言葉が消え入りそうになったのは、目の前のセシルの境遇を思い出したからだった。セシルの言葉を信じるならば、彼女にとってもこの冬が最後の冬になるのだから。

 メルシーナは自らの言葉に後悔した。気まずくなりそうな雰囲気は、他ならぬセシル自身がわざとらしく打破した。

「そういえば、メリュジナとは、歌のこと話してた途中だったよね。愛の歌だったよね。麓の町にいるときは、いろいろと色恋の歌を歌いながら過ごしてたなぁ」


  わたしはイバラ

  どんな男も憩わせるものか

  誰であろうと寄せ付けないわ


  そうよ、たった今

  木陰に休もうとした雄犬を

  追い返したところなのだから


「いけ好かない男をあざける歌なのよ。あまり上品な歌じゃないけどね」

 言葉の裏に何かを秘めて、セシルは笑った。

「でも、そんな歌も結構好きよ」

 メルシーナは言った。人の生活に根ざした民衆歌・労働歌は好きだった。それは、路傍に咲く花のようだと感じていた。詞は花びらで旋律は香り。虫食いや汚れも付随し、清濁混在する自然な姿。他方、〈学院〉で触れる宮廷歌曲は、人の手で作られ、清い部分だけを人の手によって抽出した室内香ポプリ香水パルファンのようなものに映った。優劣はつけられないが、民衆歌の素朴な感じが、宮廷文化とは無縁の故郷の歌にも似て好きだった。

 セシルはそんなメルシーナを見て、笑いながら言った。

「品のない歌ばっかり覚えるな、って怒られたけどね」

「怒られ……あっ!」

 突然の小さな叫びに、怪訝けげんな表情を浮かべた二人の娘を見て、メルシーナは言う。

「黙って抜け出してきたから、怒られるかも……」

「あらまぁ。お連れさん心配してるかもね」

「礼拝所の宿かな?ミュリエル、彼女を送ってあげて」

「え、ええ。セシル、もう少し一人で待ってて」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る