amanecer ― 夜明け ―(四)

 居たたまれず大広間から逃げ去るように駆け出した。

 この地に学ぶ者すべてに開かれた大広間。列柱に取り囲まれるその場所は、〈学院〉の自由な精神性の象徴。春の祝祭で音楽を奉献した少女を拒む者はいない。だが、メルシーナは強烈な疎外感に襲われた。

 足早に廊下を抜け、つまずきそうになりながら階段を駆け降り、回廊に差しかかったところで足を止めた。

 両の瞳は宵の闇に染まり、重苦しい叢雲むらくもから地に落ちる白濁の糸を無感動に捉えた。

 灰の世界を裂き、地を叩きつける水の音が、世界に溶けていた。

 その中にあって、少女は頬に湿り気を覚えた。

 灼けるような目尻から伝う、生暖かい湿り気。頬を一瞬だけ温めたそれは、すぐに冷たくなって地に落ちた。

 そのまま、メルシーナは立ちすくんだ。凍てついたかのように動けず、夏の世界でひとり震えた。

 自分が今、涙をこぼし続けているのか分らず、瞳は潤んでいるのか乾いているのか、それすら感じることができなかった。

 痛いと感じた。

 でも、痛いのか、痛いと思いこんでいるだけなのかさえも、本当は分からない。 

 そんな少女をあざ笑うかのように、水滴は無秩序に地を叩きつけ、雨声うせい世界に響き続ける。



 「どうかしたのかい」

 不意に掛けられた声に、メルシーナはびくつきながら振り返った。そこにはロレンツォ・デステがいた。少女の様子に何かを感じ、追ってきたようだ。

「何でもありません……何でもないんです」

 必死で言い張った。そう主張しなければ、心配してくれたこの導師をも責めてしまいそうで怖かった。

 彼もまたそれを感じ取っていたようだが、かけるべき次の言葉に迷っていた。

 ロレンツォの日常に存在する大人たちと違い、今、目の前にいるのは繊細な少女。そのような存在にかけるべき言葉を、この若き導師は体得たいとくしていない。

 少女は、与える言葉に傷つき、与えられる沈黙にも傷つき、同時に自らを傷つけ続けているかのように見えた。そんな少女に差し伸べるべきは何かを知らず、結局、ただの言葉しか与えようがなかった。


「何でもないことはないだろう。君は泣いている」

「……」

 顔を上げた少女の両目の縁には涙の粒が光る。その涙に、滲んだ雨の滴が映っていた。自分を見上げる少女の歪んだ面持ちを見つめ、ロレンツォは次の言葉を待った。

 沈黙を飾る雨音だけが、時を数えるかのように響く。


 「わたし……泣いていますか?」


 やがて搾り出された言葉に、ロレンツォは無言をもって返した。

 沈黙を受け止め、少女は自分の状態に改めて気づく。

 そして心の中で呟く。

 ──わたし、確かに泣いてる……

 灰の世界が、少しだけ白くなった気がした。

 

 小さな気づきは、凍てつく少女を少しだけ溶かす。

 零れ落ちる涙は、「なんでもない」という主張をいとも簡単に突き崩し、少女に僅かばかりの変容を強いた。

「わたし、もうよくわかりません……。今が嫌なわけじゃないけれど、嫌で…」

 口に出して、自身の支離滅裂さを痛感する。視界は滲んでいたが、向けられる視線を察し、灼けつくかのような痛みを覚えた。

「この厳しき学びの城は、一面で暖かく心地がよいからね」

「……」

「それゆえに腐敗も早い」

「……」

 独り言のようなロレンツォの言葉が刺さった。今更ながら、雨声の大きさに驚く。遠雷の低いうなりも感じ取ることができた。

「一度は逐電してみたものの……何故か僕はまたここにいたりと、面白いよね」

「……」

「したいようにしたつもりで、このザマだ」

 メルシーナにかけた言葉なのか独白なのか、その遠くを見つめるかのような、愁いに沈む細められた目がメルシーナには印象的に映った。

「さて、もう暗い。この雨も止みそうにはないが、メルシーナ……」

「……」

 送っていこうと、纏う外套を差し出す導師に断りを入れ、濡れないようにリラを抱きかかえて、メルシーナは雨の中に躍り出た。雨中に消えゆく少女の姿をしばらく目で追いながら、一人残された青年は呟いた。

「僕くらい莫迦ばかだったら楽だろうにね。さりとて、考え続けねばらぬか。そうあるべきものとして、在るからには……」

 雨の音は、時折風にあおられ不規則に鳴り響く。

「鬱陶しいな」

 小さな呟きが雨音にかき消された。



 メルシーナは寝台に横たわって、冷えた体を温めていた。

 自虐的にロレンツォが呟いた言葉が頭に残った。

 ──したいようにしたつもりで、この様だ。

 何をさしてのこの様なのかは解らない。したいようにしたとは何なのか。

 その前に、したいようにしていいのだろうか。

 ──逐電してみたものの……。

 そうも言っていた。この場を、この〈学院〉から離れてもいいのだろうか。

 雨はいまだに、世界に音を添えていた。

 彼女は眠れず、雨の音を聞き続ける。だが漠然とした感情に眠れなかった昨日までとは違い、何かを掴みかけていたからこそ眠れなかった。

 それは少しの興奮と熱狂、そして少しの恐怖が入り混じった感情のたかぶりだった。


 夜も更け、やがて彼女の規則正しい寝息が、静かな室内にこだました。

 未だ散乱する書籍の群れも、明日には整理されているだろう。

 夜明けは遠い、だが雨音もまた、遠くに消えつつあった。


(1193年 夏) 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る