第253話 フォルテさんの知名度すげえ……

 オレはハク、フィーネ、フォルテ、クリエとともに、まずは森精霊たちが暮らすラテスの森の周辺へと転移する。


「【エリアカプセル】を使わずに創ったと聞いてはいたけれど、実際に見るととても興味を惹かれるわね。植物も、既存のもののようで違うようだし……」

「建築資材として使えるようにしたり、食用の果実が採れるようにしたりと改変を重ねたので、その過程で独自の進化を遂げたのかもしれないですね」

「なぜそんなことを……?」

「いやー、なんというか、あはは」


 さすがにこの場でフィーネの実の親に向かって「フィーネが何も教えてくれなかったからです」とは言えない。

 フィーネはというと、明後日の方向を見て素知らぬ顔をしていた。

 まったく本当にどうしようもないな!


 しばらく行くと、オレに気づいた精霊たちが寄って――こようとしたが。

 そこでふと動きを止めた。

 そして何やらひそひそと話をし始める。


「――フォレス、ハルト様と一緒におられるのって」

「ええ、まさか! 名門家の神族様が我々の目の前に現れるなんて、そんなことあるわけ……。ねえシルヴァ」

「で、でも、本で見たフォルテ様とそっくりですわね……」


 長老の孫であるアスタ、食糧管理担当のフォレス、シルヴァ商店の店主シルヴァは、オレに状況を説明しろと言わんばかりの視線を向けてくる。


 ――まさか精霊たちがフォルテさんを知ってるとは。


 オレは改めて、名門神族の力の大きさを思い知る。


「フォルテさん、精霊たちに状況を説明しても?」

「私は構わないけれど、精霊たちを怯えさせてしまわないかしら?」

「……少しここで待っててもらえますか? 話をしてきます」

「ええ、分かったわ」


 オレは単身で精霊たちのもとへ行き、すべて説明した。

 フィーネが実は名門神族リエンカ家の令嬢であること。

 オレとハクもその一員になったこと。

 そしてあそこに待機しているのが、リエンカ家の婦人と長女であること。


「そ、そうだったんですか。私はフィーネ様に無礼を働いていなかったでしょうか」


 アスタの言葉を皮切りに、フォレスとシルヴァも不安そうに顔を見合わせる。


「ああ、ええと……そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。クリエさん――リエンカ家の長女なんですけど、彼女がラテスを気に入って探索したいっていうので、差支えなければグノー村を散策できたらと思って」

「で、でも今は精霊祭でも何でもないですし、何の用意もなくて……」


 オレはアスタと交渉し続け、どうにかグノー村散策の許可を得た。

 アスタは、フォレスとシルヴァに至急ほかの精霊にも連絡をと指示を出す。


「ひ、ひとまずうちにいらっしゃいませんか? 差支えなければ長老から挨拶だけでも――ああでも、名門神族様をうちにお呼びするなんて許されるんでしょうか!? というかあんなところでお待たせして――す、すみません、こんなことは初めてで……」


 アスタは混乱した様子で慌てふためいている。

 その様子を見て何かを察したのか、フィーネがやってきた。


「久しぶりね。突然押しかけてごめんなさい。姉様がラテスを観光したいっていうものだから」

「えっ、い、いえそんな! その、今までの非礼、どうかお許しください。まさか名門神族様だったとはつゆ知らず……」

「べつに構わないわ。気にしてないし、黙ってたのは私だし。母様も姉様も、そんな細かいことを気にするタイプじゃないから安心なさい」

「お、恐れ入ります」


 ――ああ本当。

 こういう場面に出くわすといつも思うけど。

 オレ、よく名門神族という立場になれたな……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る