第13話 実戦

いつものことなので気をとめないでいたが、きゃあという悲鳴が聞こえたので直行した。その場にはあずさがいた。それと大柄なレプタリアン。僕は、

「おいお前、俺が相手だ」

と言って挑発すると、やつもこちらに注意を払い一触即発のムードになった。

「け、けんちゃん!」

あずさは突然の僕の登場に驚いている。大柄なレプタリアンはいきり立って襲いかかってきた。僕は技を初めて実戦で使ってみることにした。

「合旦斬!」

それはレプタリアンの片腕を斬り落としていた。レプタリアンはもがき苦しんでいる。

「逃げるなら今のうちだぞ」

僕が脅し文句を使うと、そのレプタリアンは慌てて逃げ出していった。

「うえーん、怖かったよう」

子供のように泣きじゃくるあずさに僕は、

「なんでこんな時間に外に出た?」

と聞いた。するとあずさは、

「けんちゃんの帰りを迎えようと思って」

と言った。僕は語気を強めて、

「バカ野郎!危険なのがわからねえのか?」

と言い放った。あずさはしゅんとなって、

「だってだって、最近けんちゃんと帰れなくなっちゃったし、代わりにと思って」

と言った。しゅんとしていたかと思うと水を得た魚のように、

「でもすごいよけんちゃん、レプタリアンを追い払っちゃうんだもん」

と尊敬の眼差しを向けた。これには僕もまんざらではなく少し嬉しかった。

「ともかく、家まで送るから、帰ろうか」

と言うと、あずさは嬉しそうにうんと肯き歩き出した。

「けんちゃんはあの廃工場で何してるの?仕込み杖?それも気になる」

「修行だ、仕込み杖は師匠にもらった」

「へえ、実は部活で、ネタに詰まってるんだ、レプタリアンの事ネタにしようかと思うんだけど」

僕はアレナのことが脳裏に浮かんで、

「それは絶対にダメだ、余計危険になる、それに…」

「それに?」

「なんでもない」

そう言うと僕は黙って黙々と彼女を誘導するよう歩いた。

「今日はありがとう、いつも助けられてばかりだね」

あずさは切なげに言った。

「おう、気にすんな」

「じゃあまた明日学校で」

それから僕は、やっと家路についた。家に帰ると、母さんが心配そうに、

「今日はいつもより遅かったのね」

と言ってきた。僕は、

「そうだね熱中しちゃって」

と言った。いい加減嘘をつくのにも嫌気がさしてきた。次の日も修行は続いた。あくる日も、明くる日も、そして、ハタ師は言った。

「月天流の技はすべてお前に叩き込んだ、早速実戦に出てもらう」

「実戦というと?」

「俺とコンビで、レプタリアンの巣窟を襲撃し一網打尽にする」

僕は、そう言われて少し楽しみに思った。苦労して身につけた技の数々をやっと発揮できるのだ。

「決行は明日午後八時、今日はもう帰れ」

「アレナのことなんですが、進展は?」

「ああ、そのことか、もとに戻る薬はあるそうだ、しかしそれはこの件が終わってからだ」

ふっと肩の荷が下りたきがした。それから僕は家路についた。明日はいよいよ実戦。楽しみ半分怖さ半分といったところか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る